あるSNSでこんな女性の書き込みを読みました。 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



● あるSNSでこんな女性の書き込みを読みました。

こんばんは 門馬です


あるSNSでこんな女性の書き込みを読みました。


ーーーーーここから

【40歳で子供いないとヤバいんですか?!】

何年か前にビジネス交流会みたいなのに
参加した時の出来事がなんだか忘れられず、
今でも時々思い出しては気になります。

その時、自己紹介で年齢と家族構成を
言うような流れだったんですね。

私は
「40歳 ダンナと二人暮しで子供はいません」
と言いました。

私の何人か後に
「40歳 子供が〇人います」
と言う方がいました。

若々しく見える方で、
子供がいるようには見えない方だったので、
「子供がいるように見えなーい」
と周りの方が声を揃えて言ったんです。

そしたらその方は

「40歳で子供いないとかヤバいっしょ!」

と言ったんです。

おっ!
数分前に私は40歳で子供いないと言いましたが、
私はヤバいんですか?!

この方は、主に女性がお客様のサロン経営を
している方でした。

私が嫌だったのは、
子供がいなくて悩んでる方はたくさんいるのに、
女性がお客様のサロン経営者が
気軽にそんなことを言ってしまうこと!

心無い言葉で傷つくお客様がいらっしゃるんじゃないかと、
本当嫌だったんです。

それぞれの考え方があって当然ですが、
周りに配慮なく何でも言っちゃうのは
違うんじゃないかと思います。

私も女性のお客様に来ていただいているサロン経営者として、
いろいろ考えるきっかけになった出来事でした。

ーーーーーここまで


私は女性の立場には5つの方がいると思います。

1、シングル
2、結婚はしているが子供はいない
3、結婚していて子供がいる
4、シングルマザー
5,その他

そして、女性には、さまざまな立場があると思います。

人間
女性




社会人
その他

人は、さまざまな役割を持って生きています。

さまざまな立場があるというのは、男性も同じですが・・


私は、以前から美容師として、 サロンコンサルとして、 一個人として、

それぞれに、その方々の価値感を大切に関わるように、常に意識しています。


望むこと、望まざることと、 物事にはいろいろありますが

接客業の立場として

相手を慮り(おもんばかり)、認めることが大事です。

良い、悪い
正しい、誤り
好き、嫌い
賛成、反対




これらは、ほぼ、自分の価値観や経験値など が基準になっていると思いますが

接客を業としているなら、

お客さまの立場を思いやり、 価値観や考え方を認める優しい心、 在り方が大切です。


ネイリストさんや美容師として 接客業としての意識や在り方が、 サロンでお客さまに伝わるのが

「カウンセリング」です

カウンセリングは コミュニケーションです。

どうすれば、

あなたのことが相手に正しく伝わり、

お客さまのことを正しく知ることができるのでしょうか?


12月のセミナーでは、 カウンセリングの基礎について このような大切なこともお伝えします。


==========

ネイルサロン冬の売上アップ大作戦 お客さまの満足度を上げるカウンセリングの方法 サロンのファンを劇的に増やすカウンセリングの秘密を伝授します

12月10日(火)10時〜12時

詳しくはこちら
https://spconsul.jp/20191210seminar

==========


11月10日(日)までのお申込で半額で 参加することが出来ます。


今回のセミナーでは、全国どこからでも、 Zoomというビデオ会議で参加することが出来ます。






ネイリストさんのための無料のメールセミナーはこちら



・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

・「集客できるネイルサロンの仕組みづくり講座」10日間無料メールセミナー

・「失敗しない自宅ネイルサロン開業の方法」10日間無料セミナー

・「接客力の高いネイリストになる方法」 10日間無料メールセミナー

・ネイルスクール集客講座 ~あなたのネイルスクールが生徒さんでいっぱいになる方法~


無料の動画セミナーも好評です


また、弊社HPでは、無料の動画セミナーもご覧頂くことが出来ます。

皆さまの理想のネイルサロンづくりにお役立てください。

お客さまに喜んで頂けるネイリストさんを応援しています。

ぜひ、この無料メールセミナー、無料動画セミナーを、お役立て頂けたらうれしいです。


【ご注意ください】

これらの無料メールセミナーを、一気に申し込みますと、毎日、大量のメールセミナーが送られてきますので、1つのメールセミナーが終わったら、次のメールセミナーというように、順番にお読み頂きますようよろしくお願いします。