お客さまにリピートして頂くために大切な事  | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
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● お客さまにリピートして頂くために大切な事 

門馬です


3連休も今日で終わりですが どんな連休でしたか?


今年も残すところあと2ヶ月をきりました。


サロンの安定した経営は お客さまのリピートにかかっているといっても過言ではありません。

安定したサロン経営をしているサロンさんは ほとんどが安定したリピートのお客さまがいるからです。

リピートすれば、必ずお客さまが増えて行きます。

お客さまが増えて行かないのは 、リピートが少ないからです。


リピートのお客さまを確実に増やすことが出来れば サロンは、必ず安定します。


では、

お客さまに「次も来たい」と思ってもらえるために、 どんなことをしていますか?


例えば、お客様として美容室に行ったとしましょう。




どんなことがあれば、 「また次もこのお店に来たい」と思いますか?

どんなことをされれば、「またこのサロンにお願いしたい」

と思いますか?

逆に、どんなだったら、

「次は来たくない」

「リピートは無いな」

と思いますか?



実は、買う側のお客さま目線で考えるとよくわかることでも

売る側ネイリスト目線だと、気付かないことがたくさんあります。


技術が上手い、下手とか 接客が良いとか、悪いとか

お客さま目線で考えれば それだけでは、無いということがよくわかります。



やはり、信頼関係が作れないと、 また行きたいとは思えないでしょう。


自分のことを正しくわかってくれる。

自分の悩みを解消してくれる。自分の希望をキチンと叶えてくれる。

お客さまは、期待したことを、その通りか、 それ以上に応えてくれると感じるから、

そのサロンにまた行きたい、リピートしたいと思います。


自分がお客さまなら、きっとそうだと思います。



では、


お客さまと信頼関係を築くためには、どうしたら良いのでしょうか?

それが「カウンセリング」なのです。


例えば、

美容室に行って担当の美容師さんを信頼出来るか?

ちょっとこの人は合わないな、と思うかは

最初のカウンセリングのやりとりで決まりませんか?



カウンセリングで大切なことは、コミュニケーションです。


ただ、お客さまの今日のデザインを伺うだけでは、 お客さまに信頼していただくことは、とうていできません。



カウンセリングで、何をすればお客さまに信頼していただけるのか?


12月のセミナーでお伝えします。

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