ネイルサロン、ネイリストさんのカウンセリングのお悩み | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」



● 
ネイルサロン、ネイリストさんのカウンセリングのお悩み


門馬です 

昨日のメルマガで、 カウンセリングについての 
お悩みを募集しましたら たくさんのご返信をお送り頂きました。 

ありがとうございます。 

その中で、いくつかご紹介します。 


ーーーーー

門馬先生、メルマガの回答を送信させて頂きます。 

きちんとしたネイルサロンの 勤務経験が無いサロンオーナーさんは ほぼ自己流でやっている方がほとんどだと思います。 

という所にドキッとしました。 

私はサロン経験がないです。 唯一の就職経験は幼稚園教諭です。 それも10年も前の話となりましたが。 

カウンセリングに時間がかかるが悩みのひとつです。 お客様に伝える事、聞き出す事が 自分の中で沢山あってとても時間がかかります。 

もっとスマートに出来たらなと思います。 

ーーー 

「カウンセリングの悩みについて」 
・新規のお客様の場合、 
好みや要望をお聞きするのに質問攻めの ような形になってしまう時があります。 あまりお話するのが得意ではない方の場合 うまく聞き出せる方法があれば知りたいです。 

ーーー 

カウンセリングの悩みについてです。 

一番は、お客様が悩んでしまったときに、 どうアドバイスして良いか。 拘りの強いかたや、何だかんだで 自分で決めたい方など、 時間枠で収めたい焦りもあい重なり、 適当なアドバイスになりやしないかが、 一番の悩みです。 

また、カルテは書いていただきますが、 空欄の所など(年齢、職業など) どこまで聞いて良いか 
↓ 
心を開いてくださるカウンセリング話術 

出来ること出来ないことの上手な伝え方 

話術と言うとノウハウになってしまいますが、 安心感を与えて任せて頂けるカウンセリングを詰めたいです。 

よろしくお願い致しますm(_ _)m 

ーーー 

カウンセリングのお悩みについて考えてみました。 「全てお任せ」のオーダーについてです。 

ーーー 

カウンセリングのセミナー、 聞いてみたいです♪ 

カウンセリングのお悩みは、 早く施術に入らなきゃと思ってしまって、 オフやケアやプリパレーションしながらやってます。 

カウンセリングが重要だと、 そこまで思ってないからそうなるんでしょうね。 時間をきちんと取って、 どう向き合ったらいいのかがわかりません。(^_^;) 

ーーー 

その他にも 

・出来ないデザインやオーダーを言われた時 

・無理な時間指定 

・無理な予約 

・カウンセリングで話した出来と違うと言われた時 

・攻撃的、反抗的なお客さまの場合 

・コミュニケーションがうまく取れないお客さまの場合 

・明らかなクレーマーの場合 

・優柔不断なお客さまの場合 

・大幅な遅刻でカウンセリングの時間が充分に取れない 

・お任せでといわれたが、仕上がりにクレームがついた 

など・・ 


このように、 
カウンセリングについての方法など、 直接的なお悩みだけでなく 

カウンセリングに関わる、 間接的なお悩みもあるようです。 

まだまだ、カウンセリングについて お悩みやお困りの事がありましたら LINEのメッセージで教えてくださいね。 

お悩みを教えてくださった方には セミナー開催の際にご優待させていただきますね。 


ーーー 

ネイルサロンのカウンセリングには、 さまざまに効果的な方法があります。 

今回、お悩みを頂いた中でも、 

例えば 

ーーーーー 
早く施術に入らなきゃと思ってしまって、 オフやケアやプリパレーションしながらやってます。 
ーーーーー 

このような場合。 

このようなカウンセリングを「しても良いお客さま」

と 

「してはいけないお客さま」

がいます。 

このようなことを、きちんと理解して カウンセリングをおこなっていれば 大丈夫です。 

わからないでやってしまうと、 大変な事になる可能性があります。 

セミナーなどでもこのケースについて説明しています。 


カウンセリングの目的を正しく理解して 行う事で、 お客さまのリピートが確実に変わってきます。 

お客さまの心をつかむカウンセリングの極意を 
お伝えしますね。 


ぜひ、このLINEで皆さんの カウンセリングのお悩みやモヤモヤを 教えてください。