スポットコンサルを受けて下さったご感想 「出産で売上が下がってしまったというお悩みについて」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。




(画像と本文は関係はありません。Zoomで個別コンサルをしている雰囲気)

● スポットコンサルを受けて下さったご感想 「」

門馬です

6月下旬から、スポットコンサルのお申込をたくさん頂いています。

スポットコンサルとは、「1回50分間の単回の個別セッション」の事です。


主に申し込まれる方は

これから「90日間繁盛サロンづくりコンサルティング」を検討しているという方や、

相談したい事があるという方や

悩んでいる、困っている

より良いやり方を教えて欲しい、アドバイスが欲しい

迷っている

という方に、ご利用頂いているリーズナブルなプランです。


今回、スポットコンサルにお申込下さった方のご相談内容を、一部度紹介します。


【ご相談したい内容】:

現在自宅サロンをしておりますがリピーターのお客様も減ってきていて新規のお客様の獲得が全くできておらず、売上も数万円程度です。

もう何をしたらいいかもわからない状態になってしまいました。

昔から門馬さんのコンサルが気になっていたのでこの機会に1度申込みさせて頂きます。よろしくお願い致します。

【ご希望の日時(第3希望まで)】:
 6月25日(火) 午前中
 6月26日(水) 午前中
 6月27日(木) 午前中


このような内容で、お申込頂きました。


約50分間のZoomを使った個別セッションでこのようなご感想、振り返りを頂きました。

門馬様

こんにちは。
昨日コンサルを受けさせて頂いたーーーです。

改めて昨日はありがとうございました!


まず振り返ってみてやはり1番の気付きは根底にあるもの・・感謝ですね。。

質問された時に全く『感謝』というワードが出てこなかったという事はやっぱり感謝はしてるんだけれど本当に心からではなく『感謝してるつもり』だったんだなというのが改めてわかりました。

あれだけ時間を割いて頂いても全くでてこなかった自分が恥ずかしく情けなく・・ショックでした。

感謝してるつもり、お客様への提案もしてるつもり、売り上げが下がった原因、上がりそうな原因も考えてるつもりになっていたんだと思います。

そしてお客様にも伝わってしまってたんだとわかりました。

それもリピートしていただけてない原因なんだと・・

そして長年お越し頂いてるお客様にはより一層感謝の気持ちをもち今度お越し頂いた際には改めて言葉にして感謝の気持ちをお伝えします。

思っているだけでは伝わらないですもんね!

そして同時に、家族を支えてくれてる主人や保育園を楽しんでくれてる子供達、子供の面倒をよく見てくれる両親、保育園の先生方にも改めて感謝の気持ちがこみ上げてきました。

こちらも改めて言葉にして伝えます。


今回この機会で気付けて本当によかったです!


あと、今まで色んな方のコンサルを受けてきましたが、『申し込みしてくれてありがとうございます』と言ってもらったのは先生が初めてです。笑


なので最初の印象がすごくよかったし話やすかったですし感謝を伝えるというのは改めてこういう事なんだなと思いました。


ただ、おっしゃってたようにマインド面ばかりに偏らず、まずは今過去のデーターをだしてるところなのでそれを完成させるのと自分で考える売り上げが上がりそうな事、手を付けていきます。

ありがとうございました!

ーーーー



スポットコンサルを受けて頂いたサロンオーナーさんからいただきました、振り返りと感想でした。


こちらのネイリストさんも、2回の出産を機に、売上が下がってきてしまったというお悩みでした。

以前にも、出産で売上が下がってしまったコンサルメンバーさんの例をご紹介しています。

出産で売上が落ちてしまうというケースは、珍しくありません。むしろ、そのような方が多いのかも知れません。

もちろん、お子さんがいても、グングン売上が上がっているネイリストさんもいます。


では、お子さんがいて(出産や育児など)、売上が下がってしまうネイリストさんと

逆に、お子さんがいても、売上がドンドン伸びている、上がっているネイリストさんとの違いって、なんでしょうか?

その違いをもたらす違いとは?



コンサルメンバーさん達の中にも、保育園や幼稚園、小学校などに通う小さな子さんがいらっしゃるネイリストさんも多いのですが

皆さん、一様に売上を伸ばしています。

お子さんがいることが、仕事をする上でのポジティブなパワーになる事があっても、売上が伸びない、落ちてしまう原因にはなりにくいです。

私が考えるに、お子さんがいることが売上が下がったり、お客さまが減ってしまう原因にはならないと思います。

ですが、それがきっかけにはなってしまう事はあるかも知れません。


現実的に、出産を機にサロンの売上が下がってきてしまうというネイリストさんは、意外と多いです。

お子さんがいても、売上が伸びるネイリストさんと、売上が下がって来てしまうネイリストさんがいることは事実です。

では、その違いとは、なんでしょうか?

それが、今回のスポットコンサルの中で気付いて頂いたことです。



売上が伸び悩んでいたり、売上が下がってきていたり、お客さまが増えなかったり、お客さまが減ってきたりすると、

多くの方は、売上をあげる方法やお客さまを増やす方法のような「ノウハウ」について知りたくなる傾向があります。

ですが、

現状が、上手くいっていない場合、望むような状態になっていない場合

バランス良く2つの事について、考える必要があります。


その2つの事とは


1,売上(客数)が落ちた原因

2,売上(客数)が増えるための方法


この2つについて、考える必要があります。

さらに

1,売上(客数)が落ちた原因


こちらについては、

売上が落ちた原因、客数が減った 原因 



売上が落ちた過程、客数が減った 過程 



売上が落ちた結果、客数が減った 結果 


という事を明確にする必要があります。

簡単に言えば

1,売上が下がった原因、お客さまが減った原因は「なにか?」

2,売上をあげる、お客さまを増やすために「何をすればいいか?」




この2つにフォーカスして、考えれば良いと言うことです。


そして、その2つを考える上で、大切なことがさらに2つあります。


それが

1,マインド

2,ノウハウ


この2つです。

上手くいっていない方の多くは、「2,ノウハウ」を求めますが、

上手く行っている方の多くは、「1,マインド」について考えます。

その内容は、今回の感想と振り返りに書かれていますね。


なぜなら、

マインドは、ノウハウの基礎になるからです。

根底にあるものが、大切なのです。


例えば

「サロンブログを書く」という、ノウハウがあるとします。

その根底にあるマインドが

「自分の売上のために」なのか?

「お客さまの満足のため」なのか?

当然、お客さまに伝わり方が、違ってきます。



「魔法のデザインチップボードを作る」という、ノウハウがあるとします。

その根底にあるマインドが

「お金が欲しいから」なのか?

「いつも来てくださるお客さまに喜んで頂きたいから」なのか?

そういうことがお客さまは、わかりますね。


つまり、これが、インスタやFacebook、ブログ、HPなどのSNSの使い方においても、このノウハウの根底にあるマインドが、大きく作用するということです。


ノウハウを学ぶ前に、お客さまに対する気持や考え方を整理することで、今までと同じ事をしていても、劇的に結果が変わります。

お客さまに対して、とても大切な事が伝わるからです。

これだけで、実力があるネイリストさんは、カンタンに売上が戻りますし、さらに伸びて行きます。


そういうものですか?

ええ。

今までの経験上、そういうものです。

心からの感謝が、伝わったとき。

結果が変わらないはずがありません。


人間とは、そういうものだと思います。


マインドとは、心構え、気持のことです。


お客さまに対する感謝の気持ち


これが、どれだけお客さまに正確に伝わるか?

伝えていたか?

もしかすると、その前に、本当に心から感謝していたか?

そういうことが、今の結果として、表れているのかもしれません。



今まで、売上があがったコンサルメンバーさん達は、この事を徹底的にやった事で、劇的にサロンを伸ばしています。

感謝しているつもり・・・・

これが、いちばん危ないのかも知れません。


スポットコンサルについては、こちらから