7月 東京八重洲 開催 サロンオーナーさんのためのグループコンサル無料でご招待します。 | サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

テーマ:


● 7月 東京八重洲 開催 サロンオーナーさんのためのグループコンサル無料でご招待します。

こんにちは 門馬です

毎月開催しています。サロンオーナーさんのためのグループコンサルを6月にも開催いたしました。

ご参加頂きましたグルコンのご感想をご紹介いたします。


グルコンの振り返りを送らせて頂きます。

先生がおっしゃっていた、気になることって何だろう?って思っていましたが、メンタル的な事だとは、全く気づいていませんでした。

お客様が増えてきて、枠が埋まってきて、売上も上がってきて。この調子でどんどん上げて、って前しか見えてなかったし、本当に今その目標を目指すべきなのか。
ただ自分の掲げた目標を達成したい、そのために働いているんじゃないのか。

メンバーさんからの指摘も受けてハッとしました。
母からサポートしてもらってるし、土曜日営業の日は夫に協力してもらっていて、
毎日夫とも子供達とも母ともコミュニケーションも取ってるし、自分は大丈夫、うちの家族は大丈夫だって過信していた所があったと思います。

この間、土曜日の予約が増えてきたので少し営業日を増やしたい、と夫に言った時、
私は仕事をしたいんだねって言われたのが自分の中で引っかかっていました。 その時は、今は頑張る時なんだって、と言いましたが、
本当は、もっと家族と居たいんじゃないのか?本当は何がしたいか?と自問自答しながら、モヤモヤしていた時期がありました。

行く行くはサロンを持ってスタッフを雇って、子供達が思春期の時はちゃんと向き合ってあげる時間を持てるようになりたい。
そのためには、今が頑張る時だって思っていましが、後々になって今の自分を思い返すと心にゆとりが無かった、いつも忙しかった、週末子供達と公園に行くのはいつもパパに任せていたと後悔するのだと思います。

夏に向けてもっと頑張らなきゃって思い過ぎていたかもしれないです。
今しかない家族の時間も、子供のためにも自分のためにも、後悔しないように過ごそうと思うことができました。改めて大切なことに今気付けて良かったです。ありがとうございます。

夏もしっかり、今いらしてくれているお客様に喜んで頂くためにがんばりますが、
数字に捕らわれないように、少し力を抜いて、本当に大切にしたい家族の時間も、たまには自分の時間も、心地良く仕事をするために取っていこうと思いました。

売上を上げるためにはもっと枠を増やさなければと思っていましたが、平日に参観日などもあったり正直今の枠でも一杯一杯なので、今の枠の中でしっかりやっていくのでもいいのかな、と思いました。
7月8月子供達が夏休みになるので、預かり保育もありますが8月は休みを多めに取って家族のお思い出も作ろうと思います。
そしていつも子供を見て貰っている母親にも、たまには豪華なランチに連れて行ったり、旅行に連れて行こうと思います。

ただ、子供と居る時間は大事だし楽しいですが、イヤイヤに付き合うのも大変だし仕事している方が楽だと感じる時もありまして。。(笑)
自分が大好きな仕事をしていて、毎日お客様からパワーを貰っているから、そんなにイライラすることも無く子供と笑顔で向き合えるという自分も居ます。

自分がどのような状態が一番心地よいのかを考えなながら、これから家庭と仕事のバランスをとっていこうと思います。

シングルボードの使い方については、私はまだシングルボードを作っていませんが、こういう使い方ができるのだととても参考になりました。
確かに五本セットを季節ごとに沢山作るのは大変なので、先ずは人気だったデザインをまとめる等して作ってみようと思います。
シンプルなネイルに一本アートをするというお客様が何人かいらっしゃいますので、きっと喜んでる頂けるかなと思います。

フットはやるけどハンドをやらないお客様、ハンドは他店に行かれるお客様のお話は、自分にとってもタイムリーでした。
話をよく聴くこと、そして、フットをやりに来て下さったお客様に、精一杯の技術と接客をする。
その中で、今後信頼関係を築いていけたらいいなと思います。

スタッフさんのいらっしゃるメンバーさんのお悩みも大変参考になりました。
いつか誰かと一緒に働くことになったら、きっと同じような悩みを抱えるんじゃないかなと思います。
今から知っておくと、考え方もスムーズになるのではと思いました。

ドタキャンのお話しも、もし一年も通って下さっているお客様から急に連絡も無く音信不通になったらと思うと、私も気になって引きずるのだと思います。
でも、こういう悩みをはなして共感できる仲間が居るって、それだけで心が軽くなると改めて思いました。


今日も大変勉強になるお話しばかりで、モチベーションが上がるとともに、働き方を見直す良い機会となりました。
ありがとうございます。

来月も楽しみにしています!

(追記)
夫に、グルコンでの内容を話して、これからどうしていくかを話した所、俺が思っていたこと全部先生が言ってくれたと、言っていました。。

夫がそれを私に指摘すると、私は反発するので、きっと強くは言わなかったのだと思います。

一番近くで私を見ている夫がそう言うのだから、最近の私は仕事中心で考え過ぎていたのだと思います。

家族をまず一番に考えていけるように、働き方を見直そうと思います。



6月12日グルコン感想

グルコンの感想が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
グルコンのあと、いよいよ具合が悪くなってきて家にたどり着く頃には立つのもやっとの状態でした。

そんな中、仲の良いママ友さんが子どもの保育園をお迎えしてくれ ご飯とお風呂まで入れてくれてました。

その後、家に帰ってきた5歳の息子がおもむろに寝ている私の隣にきて、突然シクシク泣き始めたので

どうしたの?と聞くと「ママが病気で心配で涙が出ちゃう。。。」というので私もなぜかそんな息子と一緒になって泣きました 笑


で、何が言いたいかというと 本当にいつもいつもお友達や家族に支えられていて今の自分が成り立っているという事 を今回のグルコンで再確認できたという事です。


ーーさんの件を聞いて、とてもとても考えさせられ 家族と仕事との両立とは何かをもう一度考えるきっかけとなりました。

私もどうしても仕事、仕事になってします。でも、何のためにしている仕事なのか、本当にどうなりたいからやっているのか などを自問自答する良いきっかけでした。

一番大事な家族を大事にして、仕事の中ではお客様にたくさん喜んでもらって、うちで働くスタッフにここで働いていて良かったと思ってもらいたい。

自分を取り巻く人たちが自分が行動することで喜んでもらいたいからやっているんだなと思います。

みんなきっとそうなのだけれども、きっと時に頑張る方向がずれてきてしまうことがあるのかななんて感じました。

今、自分の選んだ道は全く後悔はないですし この先をもっともっと良くするための踏ん張りどきだと思って今は必死にやっています。(きっと今までも必死だったし、この先を必死になってやるのだけれども)

旦那さんとは仕事の今後の話をよくするのですが、彼の方がいつも先を行く感じでして 先日も友達夫婦と飲んでいる時に旦那さんが「まあ、今はタネを植えている最中だからね。今後花咲かせられるように頑張る時だからね。」と言っていました。

まさにその通りで今、またステージを上げるべく種まきをしている最中だと自分でも思っています。

どうしても今の悩みはスタッフのことだったりもしますし、これからスタッフを雇おうとしている方たちにがなんか大変そう とか思うかもしれませんが

私自身は今回スタッフを雇ったことは本当にとってもとってもプラスの事ばかりで、やはり個の力よりもチームの力はとてもパワーがあり スタッフにたくさん助けられているので本当に良かったと思っています。

だからこそ彼女にお客様をつけてあげたい。
グルコンで質問させて頂いた、新規をもっと獲得することは自分でも必須な事だと思っていましたので 今まで以上に意識してやっていこうと思います。

その他の皆さんの質問も全てすごく学びに繋がりました。

メンタル的なこと、落ち込むこと、皆さん本当に頑張っているからこそ傷つくこともあるけれど 先生のおっしゃったいつも自分を良い状態に持って行くことがとても大事なんだと思いました。


今回のグルコンは本当にとても参加して良かったなと思いました。
頑張って行った甲斐がありました。

売り上げだけでなく、家族を含めた幸せまで気にしてくれる先生なんてなかなかいないと思いました 笑笑

今回もありがとうございました。


昨日は充実したグルコンをありがとうございました。
盛りだくさんの一日でした。

「今月のーーさん」をきっかけに、とても大切なことをシェアしていただいたな。と思いました。

この1〜2週間、疲れがなかなか取れなくて不調だったこともあり、テンションが下がり気味で、そんな時に凹む出来事があったり、どうも調子が出ないなと思っていたタイミングでのグルコンでした。

いつものメンバーさん達も体調不良だったり、メンタル的に不調だったりと、自分だけじゃないんだなと思うことができ、少し気持ちが楽になりました。

みんなそれぞれに大変だったり、辛いこともグッとこらえながら頑張っていることがわかり、
最後の○○さんの感想を聞いて、想像していた通りでしたが、やはりそのプレッシャーは大きいよな。と、人ごとではなく共感できるところがありました。

今回のグルコンは、メンタル的なところでの解放ができて、とても有り難かったです。

フットのアンケートの実施、とても興味深いと思いました。
どんなことを書いていただけるのか楽しみになりました。

シングルデザインの意味も、よく理解ができたので、サロンに合ったものを作りたいなと思いました。

占いのアンケートも早速とりかかりたいと思います。

日常の忙しさに流されてしまいがちですが、
「本当の自分はどうなりたいか」ということをいつも自分に確認しながら、自分にも家族にも負担にならないように、楽しんでお仕事をしていきたいと思います。

ありがとうございました。
また来月のグルコンもよろしくお願いいたします。


昨日はありがとうございました。

振り返りをお送りいたします。

今回は参加者さんのお話が盛りだくさんでそれぞれのお悩みを共有させていただきました。

気付きとしては
売り上げをあげたい、目標金額の目的、理由は何?
売り上げを上げて行く中で周りが見えなくなったり、売り上げを上げたい目的など、そこを見失わないようにしたいと思いました。
目的意識がなくなってしまう事でやらなきゃやらなきゃ、とどんどん自分を追い詰めて疲弊してしまう、と植松さんの言葉はとても刺さりました。
私も経験あるなぁと。
そして無意識に追い詰めてるから怖いなと思います。
私も家族や先生にも心配をさせていた時期がありました。

そして、その時は常にピリピリしていて、周りにいてくれている人たちやパートナーや家族を傷つけていたかもしれないなと。

本来の目的意識を忘れずに、その中で今自分にとって必要な事、売上たいタイミングなど、まずは仕事に取り組める環境作りが大切だなと改めて痛感しました。
今必要な事の選択を間違わないように、という事と、家族や環境を言い訳にして甘えるのもまた違うので、そのバランスと、目的意識を明確にする事は大事だと思いました。

休みを取ることのメンタルブロックがあった私ですが、プライベートと仕事のバランスやリフレッシュしてお客様に入客がする事など、そういった所も今回の目的意識を明確にすることでより改善していけそうです。
大切なものはなにか?
すごく重要なお話でした。

ーーさん、ーーさんのようにスタッフさんを抱えているサロンさんのお話は今後の参考になる事がとても多いです。

オーナーネイリストとスタッフの関わり方や、まずは自分で出来ることをやる、だったり自分にとって居心地のいい環境作りの大切さを痛感しました。
また感情で良い、悪いの判断をしているとスタッフに思われてしまわないように、いい事、ダメな事の線引きをきちんと決める事でトラブル回避や指示などしやすいかなと思いました。
マニュアルはこういった所で生きてくるなとつくづく思いました。
自身の気持ちの受け止め方や感情のままに動かない事、気持ちを引っ張られないように、など
メンタルコントロールはとても重要な部分だと思いました。

スタッフを雇ってからは今までと同じ目線ではなく、スタッフを生かしていけるような経営への切り替え。
すごく納得できました。
状況に応じての変化が必要不可欠と思いました。

毎回最後にたどり着く重要な課題はメンタル、環境、自分が決める事。
今回もそうでしたね。
お悩みを共有して頂けた事で軽くなったり前に進める気持ちになったり、ヒントを得られたり
毎月参加出来てすごく力になります。
いつもありがとうございます。

グルコン後のお茶会も毎回楽しみの一つです。
また来月もよろしくお願い致します!


昨日もありがとうございました。

なんとなくモヤモヤ、すっきりしないモチベーションでしたが話すこと、共感共有することでスッキリするんだなと改めて感じました。
共感してもらえると楽になるし、言うことで整理ができて次これしなきゃと行動することを考えられるようになるんだなと改めて感じました。

「やってみないとどうなるかはわからない、やる前から考えない、やってから考える」と言われたなぁと思いました。やってみる、言ってみる、が自分には今必要だな(笑)

アンケートをしっかり頂いてお客さまが必要としているものを提供してもっともっと喜んで頂きます。
話を聞いてお客さまが思っている問題意識をわかってもらうことが大切。

なんのために売上をあげるのか?
何を大切にするのかを自分で決める。
プライベートとビジネスのバランス  
私も協力してくれてる人にお礼、感謝の気持ちが後回しになっていたので何がいいか聞きます。

自分の質問はお金のメンタルブロックなんだなと気づけました。
プラスプラス。マイナスしない。

フットしてもらいたい。ハンドしてもらいたい。は、ノウハウだけでもダメだしメンタルとのバランスが大切だなと改めて感じました。

お客さまに対してもスタッフに対しても、自分に対しても、自分次第。
自分が楽しんでできる環境を自分で作っていくことでみんなもハッピーになるのかなぁと思いました。
楽しんでやっていきます。

次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


グルコンありがとうございました。
初めての参加でとても緊張していきましたが
なごやかな雰囲気で楽しく、とても勉強になりました。

コンサルともセミナーとも違うグルコンを体験できてよかったです。
オーナーさんだからこそわかることや意見はとても貴重なものであり
共感してくれる仲間がいるから頑張れると思いました。

1年を通してフットをされるかたが少ないので
フットのアンケートをきちんととり
そのアンケートでお客様がフットに対してどう思っているのかなど
フットをもっとやってもらうための対策を考えていきたいとおもいます。
自分の売上のためにフットをすすめるのではなく
お客様のことを考えて行動したいと思います。
ついつい自分の売上のためと思ってしまうので気をつけます。


ーーさんのお話は同じ2児の母ということもあり
自分におきかえて考えてみたら
もし私が同じ立場だったららきっとそうしてしまっているだろうなと思いました。
ーーさんの気持ちがよくわかります。。。
私はまだまだあいてる時間が多いですが
コンサルメンバーさんたちは予約もたくさんはいっているのに
家事も育児もすごいなと思っていました。
なんのために働くのかなんために売上を上げるのか
優先順位を忘れないようにします。
特に主人が同じ美容業ということもあり
仕事の相談も主人にするので気をつけなきゃいけないと思いました。
お義母さんにも遠いけれど土曜日などきてもらって
子供たちをみていてもらっているので
甘えすぎずにきちんと恩返ししたいです。

シングルボードのついての考え方は
シングルボードを作る際には参考にしたいです。
私はまずアラカルトボードをきちんと作れるようにしてからとりくみます。
今後の参考になりました。

ーーさんのスタッフのことについては
私がスクール卒業後に勤めていたサロンのオーナーは
きっと私に対して同じようなことを思っていたんだろうなと。。。
今は自分が経営する側になり
雇われているときとはモチベーションは違うので
思い出せばそのとき言われていたこともわかることもありますが
その時はイライラをぶつけられているだけとしか思えなかったので
スタッフを雇うことは大変なのだと思いました。

売上をあげているメンバーさんでも悩みがありちょっと安心しました。
こういう場に参加できたことがとてもありがたいです。
ありがとうございました。
個別対応を一人一人書きだし、出来上がりしだい提出します。
よろしくお願いします。


昨日は、グルコン有難うございました。

今回もーーさんお話、私も時々同じことあるな~と思いながら
いました。
いつの間にか仕事とプライベートの線引きが出来なくなっていて、
気持ちが気持ちが疲れる時があります。
ここの線引き
どうしても、仕事に比重が偏りがちですが、私も気を付けようと思いました。


ーーさんのお客様の無断キャンセルのお話とっても共感しました。
無断ではないですけど、常連様のキャンセルが相次ぎ、少し気持ちが落ち気味な所でした。
メンタルがどうしても吹っ切れない時だったので、
私だけじゃないんだと少し楽になりました。
こういう時こそ、しっかりサロンワークに励みたいと思います。

夏のハンドジェルを増やしたいと思っていましたが、
ーーーさんが仰って下さったように、まずは、信頼関係を作っていきたいと思います。
手の様子を見て、荒れていたらケアなど本当に必要なメニューをお客様におススメして
喜んで頂きたいと思います。
焦るばかりか、自分が求めているだけで、お客様に押し付けてしまう所でした。
有難うございます。
アンケートもしっかりとって、お客様の声を聴いていきます。

ーーさん、ーーさんのお話を聞けることが出来て、これからの参考になりました。
良いこと悪いことを明確にしておくこと、感情では動かない。やはりメンタルが大事なんですね。
スタッフさん、オーナー共に良い環境作りに欠かせないと感じました。

今回は、メンタルの大切さと重要さを痛感したグルコンでした。
有難うございました。



6月グルコンの感想とまとめさせて頂きます。

今回は、とても深いグルコンでした。
まず、ーーさんの、仕事と家庭のバランス。本人は意外と気付いてなくて、周りが言いたくても言えない状況を作っているのだと気付きました。私は、子供はいませんが、結局、仕事とプライベートのバランスが大切なのは同じ事なのだと思いました。

そういえば、以前結婚していた時に、仕事が大変な私を旦那さんはなぜ理解してくれないのだろうと、心の中で文句言って、勝手に突っ走っていたような気がします。

結果的に離婚になってしまいました。今の彼にもチクッと、仕事忙しそうだよね。と言われたのも、何かのサインだったのかな?と思いました。仕事とプライベートのバランスを崩してまで、自分を追い込み過ぎる仕事は、何のためにするのか。と今一度、改めて考えていこうと思います。

ーーさんの、キャンセルが続いて、気持ちが追いつかない。という件に関しては、本当にとても共感しました。

私も以前、無断キャンセルではなかったものの、長く通ってくださっていたお客様が、何人もキャンセルが続いてあげく、そのまま来なくなった事がありました。考えてみれば、仕事とプライベートのバランス崩して離婚で揉めてた時で、いろいろあった時期でした。

それとは関係なく、自分が原因じゃない事もあるけど、もしかして、自分。って事もあるかもしれません。ただ、人間なので、そういう事もあるし、起こってしまったその後の、メンタルのモチベーションも、大切なのだと改めて気づかされました。

凹む事があっても、ケロっとしている人もいれば、とことん落ち込む人もいるけれど、メンタルやられた時は、解決はしなくても、こうやって、グルコンやネイリスト仲間たちに、愚痴ったりするのも一つの手だと先生やみんなが言っていたのは、私自身も、落ち込みやすいので、助かるー!と思ってます。

私の悩みも、はじめは、スタッフに対する不満。みたいな感じになってましたが、結局、自分次第!って結論だったので、それも結局、メンタルのモチベーションの問題だと思いました。なんだかんだと、自分ですね。(笑)

ーーさんとは、サロンスタイルが似ているのもあって、ついなんでも共感してしまって、ーーさんの言ってる事が、ものすごくわかるし、同じように感じるので、グルコンのような場で、悩みを共有する事で、解決できる事もあるので、どんどん意見や考えを聞きたいと思います。

今まで、割と一人で抱えて辛かった時期もあって、なんで私だけ?と、被害妄想入った時もありましたし、そうなると、スタッフの事も前向きに見てあげられなくなったりします。負のスパイラルだけは避けたいですね。

ーーさんの、占いの勉強。については、びっくりしました!他にも勉強していくなんて!って思いましたが、楽しそうに話していて、何かに挑戦する事で、自分の人生を充実させる事の大切さを思い出しました。

何が言いたいかと言うと、ここ最近は、今の状況に甘んじて、何もしなくてもなんとなーくやっていけているので、楽しみとかワクワクもなくて、地味に今の不満が露呈しているような気もする。前は、もっと、前向きに新しい事をいろいろ取り入れてみたりして、不満言ってる暇がなかったなと思いました(笑)

目的を持つ事で、人生楽しむのも大事だと思いました!

今回は、本当に深い内容のグルコンでした。
これからも、いろいろと問題点や課題を共有できたらと思います。
ありがとうございます!

追伸、先月のグルコンでfootのテーマをしたお陰で、予約が増えました。footが忙しくなって、良かった!





毎月開催しています。

サロンオーナーさんのためのグループコンサルです。

7月開催グルコン 無料ご招待いたします。


7月10日(火)開催 グループコンサルに、10名さま無料でご招待いたします。

7月のグルコン無料招待
ほぼ10名様

●2時間コース 11時〜13時
自宅サロン、プライベートサロンのオーナーさん

●4時間コース11時〜15時
※スタッフさんがいるオーナーさんこれからスタッフさんを雇う予定のオーナーさん

ほぼ各5名程度

日程: 7月10日(火)

11時〜15時

会場 東京八重洲 会議室

参加費 :無料招待

※無料招待の方は、基本視聴参加のみとなります。

ご希望の方は、こちらのフォームからお申し込みください。






☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。







利益を3倍にしてあなたの夢を叶えるコンサルタント門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス