コンサルを辞めて、また、再開したコンサルメンバーさん | サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

テーマ:


● コンサルを辞めて、また、再開したコンサルメンバーさん

こんにちは 門馬です

一度、コンサルを辞めて、また、コンサルを再開したコンサルメンバーさんとのやり取りです。

こういう方、とても多いです。

1,申し込んだ理由を教えてください?

コンサルをやめてから売上は少しづつ売上はあがっているものの自分の考えかたなどがずれていってきていることがわかったため。

この夏もっと売上をあげるために今が再度コンサルをはじめるべきときなのかなと思ったため。

先日のZoomミーティングや無料診断でコンサルをやめてからやっぱり自己流の考え方になっていて客観的にサポートしてもらうことの重要性を感じたからです。

このままだと間違った方向に遠回りして進んでいきそうなので。


2,どんな事に悩んでいましたか?どうなりたいですか?
売上をあげて、安定してサロン経営をしていきたい。
年間を通して安定した売上を保てるようにする。

3,申込みの決め手になった事は何でしょうか?
無料相談で門馬先生から『無料で教えられることはこれぐらい。○○さんの知りたい答えはコンサルをやらないと」といわれたため。

サロンをはじめて丸2年がたとうとしているのであせりはじめていること。
時期的にも売上をあげるにはよい時期なのではないかと思ったため。


無料診断から色々考え主人と話し合いをした結果コンサルに再度申し込みます。

最初、主人に話したときは最初はあまりよい反応ではなく

まだやらなくてもよいんじゃない?もうちょっと様子をみたらと言われましたが

前回コンサルしたときも売上は上がっているし、今回90日またやってみて売上があがらなかったらもうコンサルはやらないとの条件でわかってもらえました。

遠回りするより門馬先生にコンサルをお願いして売上をあげていきたいので再度よろしくお願いします。


ここまでが、お申込までの経緯です。

そして、再度コンサルがスタートして、最初のセッションの振り返りがこちらです。


セッションありがとうございました。

改めて個別に的確なことを指摘していただきやっぱり再度コンサルをお願いしてよかったと思いました。

この間のZoomミーティングから思っていましたが、私はわかっていると思い込んでずれた方向に進んでいます。。。

それを自分では全く気付いていなくて

このまま夏をむかえていたら大変なことでした。。

まず目標額の設定から間違っていて、安易に考えた目標額を指摘されてその通りでびっくりです。

私は売上は上がっていると思い込んでいて
それは前年度と比べていたからです。

さがってるよっと言われてまたびっくり。

さがっている自覚がなかったです。

そして理由もあまり考えていなかったので。

さがった原因とあがった原因を考えるとやっぱり、3回ぐらいきているお客様だからちょっと安心してしまい雑になってしまったのかなと思います。

もっと技術も接客もみなおしていきたいと思います。

お客様にとってはちょっと嫌だなと思うことがあったのかもしれません。

お客様の立場を考え、お客様目線を忘れずにしていきたいです。

次回予約がとれないことが原因なのかとばかり思っていましたが

きっと自分のためにとろうとしているのがお客様に伝わっているのでしょうね。

自分はできている、わかっているという思い込みは怖いです。

今日指摘されるまで気づかなかったので、今この時期でよかったです。

びっくりの連続でした。。。

考え方が間違っていることがわかりよかったです。

貴重な時間ありがとうございました。

コンサルをはじめたからには頑張ります。


このような、繰り返りをいただきました。

実際、コンサルをやめてから、再度戻ってくるメンバーさんも、いらっしゃいますので、なにも特別な事ではないです。

継続しているコンサルメンバーさん達も完璧では無いので、毎月セッションで、うまく行くための軌道修正は、絶対必要です。


できていると思って、意味のないことをやる

間違った方向へまっしぐら

大切な事を忘れてしまって、どうでもいいことを一生懸命やる

いつの間にか、楽をしようとしてしまう

自分では、気付けない様々な事が、サロン経営の中にはたくさんあります。

わかっていると思っていても、実は、違ったり

できていると思っていたけど、実は、少しずれていたり・・・

こういう事が、わかれば、欲しい結果を手にすることが出来ます。

なかなか、自分の事は、見えないものです。


私も、コンサルをつけています。

自分の事を、正しく客観視するためには、私にも必要です。


ぜひ、これからしっかりと結果を出せるように、一緒にやって行きましょう。


コンサルの出戻りは、大歓迎です。(笑)











☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。







利益を3倍にしてあなたの夢を叶えるコンサルタント門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス