テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。






● 【青山華子】コンサルジプシーはもう卒業!自分にあったコンサルタントや先生の見つけ方

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

私が、入会している青山華子さんという方の勉強会があります。その青山さんからお送り頂いたメルマガを、一部ご紹介したいと思います。(承諾済)

とても、参考になるので、ぜひ、読んでみて頂きたいと思います。

〜青山さんのメルマガ〜

私が主宰しているコミュニティ「先生相談室」のメンバーさんに会ったり、いろいろお話を聞きました。

さて、今日はメルマガ読者さんからいただいた質問にお答えします。

【質問】

いろんなコンサルタントの先生がいるけれど、それぞれ意見が異なることがよくあります。

誰のアドバイスを参考にしたらいいのでしょうか?

自分に合う先生の見つけ方を教えてください。


【私の回答】

ビジネスに絶対の正解というのはありません。

前提条件が違えば、当然、アドバイスも変わってきます。

そうはいっても、いろんな意見があると迷ってしまうというお気持ちもわかります。

以下の点を参考に考えてみてください。

まず、自分の価値観を書き出してください。


・自分が大事にしているもの

・売上のためにどこまで自分を変えられるか

・助けて欲しいところはどこか


コンサルタントに「すべてを決めてもらおう」「すぐ解決できる答えをもらえばなんとかなる」と依存的になりすぎるとうまくいきません。

実際に実行、行動するのは自分です。ですから、過剰な期待と依存は捨ててください。

その上で以下について考えてみます。


【チェックポイント】

■先生のビジネススタイル、方向性があなたとあっているか

■先生の教えに一貫性があるか

■一定のパターンにあてはめた教え方しかできないのか、ある程度、個別対応ができるのか

■どれくらいの年数または件数の指導実績があるのか

■あなたの性格をふまえた上でアドバイスしてくれそうか

■もしその先生がブログを書いているのなら、数年前の記事を遡って読んでみて言っていることに矛盾がないか、共感できるか確認してみる


【自分で確かめてみる】

■インターネットで名前を検索し評判を調べてみる

■周囲にコンサルティングを受けた人がいればその人に聞いてみる

■信頼できる知人に意見を聞く

■セミナーやお茶会など参加して実際に話してみる

■先生に具体的な質問をしてみる

■トライアルに申し込むなどして相性を確かめる

それでも迷ったら最後は【直感】です。

えっ?これだけあげておいて最後は直感!?と思われましたか?

直感ってバカにできないんです。

特に悪い予感ってたいてい当たります。

以前、犯罪心理学を研究している危機管理のプロフェッショナルに聞いてみたことがあるのですが、やはり「直感」は重要視していると言っていました。

いろいろチェックもしてみたけど、やっぱりどうしようか迷う時は冷静な状態で「直感」に聞いてみてください。

「なんか嫌だな。何かが違うな」と思う時は、その方に依頼するのはやめましょう。

どんな優秀なアドバイスも、実行者であるあなたの心が納得しなければ、まったく意味がありません。

【自分を知り、他人を知れば、百戦あやうからず】

ということわざがありますが、「コンサルタント選び」は、自分を知り価値観を整理することで、かなり明確になります。

これは、洋服選びと似ているかもしれません。

いくらステキな服でも、似合わなかったら意味がないし、自分がその素材を好きでなかったら着なくなると思うんです。

ぴったりの先生を見つけると、ビジネスのスピードがあがるのも事実。

コンサルジプシーになりがちな方は、情報に振り回されず自分に合ったアドバイザーを見つけてくださいね。

青山華子さんのメルマガより https://lp.aoyamahanako.com/




さて、私は、どうなんでしょうか?(笑)

あなたに、必要とされているコンサルでしょうか?

ぜひ、ご一考頂ければと思います

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

11月のかんたんグルコンの参加者と


そういえば・・・2018年のコンサルプランも募集がスタートしました。もし、門馬にコンサルを・・・

と、ご検討されているサロンオーナーさんは、まず、こちらからご検討頂けますか?

どうぞ、ステキなご縁がありますように。


こちらも、ぜひオススメです。
↓↓↓↓
無料!サロンの成功ポイントがわかるメールセミナー】

● ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー



【弊社が提供しているグループコンサル、セミナーについて」

☆グループコンサル


● 「かんたんグルコン」
比較的、初心者のサロン経営者の方、自宅サロン、プライベートネイルサロンの経営者向けのグループコンサルです。

・「かんたんグルコン」内容、開催日、参加費、定員などの説明ページ

・かんたんグルコンの感想はこちら(有料の会員サイトですが、ご登録頂ければ1週間は無料で視聴出来ます)

●「プレミアムグルコン」
スタッフさんがいらっしゃるサロンオーナーさん、これから目標にしているサロンオーナーさんのためのグループコンサルです。

・「プレミアムグルコン」内容、開催日、参加費、定員などの説明ページ

・プレミアムグルコンのご感想はこちら(こちらも有料のサイトです)


☆セミナー


●自宅サロン、プライベートネイルサロンのオーナーさんのための理想のサロンが作れるようになるセミナー

・申込サイトはこちら。2018年から同じ内容のセミナーを定期的に開催します

・このセミナーにご参加頂いた方の感想はこちら

●スタッフさんがいるサロンオーナーさんのためのセミナー

・申込サイトはこちら


90日ネイルコンサルを受けるとこうなる事ができます。

90日間でサロンの方向性が明確なります
90日間でサロンの問題点、課題が明確になります
90日間で必要な行動プランがつくれるようになります
90日間であなたのサロンの基礎を作れるようになります
90日間でうまく行くための計画と準備が出来るようになります

90日間で成功するネイルサロンの基本がわかるようになります
90日間うまく行かない原因が明確になります
90日間でサロンがうまく行くための必要な事が明確になります

90日間であなたの「楽しい!幸せ!」のきっかけを手にすることが出来ます



【おためしコンサル】
90日ネイルコンサルを受ける前に、こちらで、わからない事、不安な事をご相談頂けます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります