テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 「ビフォーアフター写真」掲載禁止へ

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

少し前ですが、ネットニュースなどで、「ビフォーアフター写真」掲載禁止というニュースが流れたのは、記憶にも新しいと思います。


美容手術の前と後でこう変わったと示す、医療機関のサイトなどに掲載されている写真の掲載ができなくなる。

厚生労働省が25日に開いた検討会で、原則禁止する方針を決めた。

国民から意見を募り、来年6月からの禁止を目指す。脂肪吸引や二重まぶたにする手術などが想定されている。
(朝日新聞デジタル)

 今年6月成立の改正医療法は、広告規制の対象外だった医療機関のサイトについて、看板やチラシと同様に対象とした。虚偽や誇大、他の施設より優れているといった表現を禁じる。

2017年6月に成立した改正医療法で、テレビCMや折り込み広告・看板などのいわゆる「広告」に加えて、これまで表現規制の対象外だった医療機関のホームページでも虚偽や誇大表現を禁止することが決定され、具体的な規制内容を検討会を通じて議論していた。
(ハフィントンポスト)


このような内容です。

ネイルサロンやエステサロンでも、「ビフォー・アフター」の画像は、とても効果的で、施術の結果をわかりやすく、一目瞭然でその変化を伝える方法としては、とても効果的です。

このような「ビフォーアフター」の画像が使えなくなるとしたら、効果的な施術の結果をわかりやすく伝える手段が減ってしまう・・・・

そう心配されたサロンオーナーさんも多いのでは無いでしょうか?


今回の規制は、ネイルサロン、エステサロンなども該当するの?


今後、「ビフォーアフター」の画像について、どこまで適用範囲が拡がっていくかわかりませんが、現時点では、厚生労働省など改正医療法などでの、適用範囲なので、おもに、医療関係の規制であると考えられます。

これはあくまで、現時点での私の私見ですが、まだ、美容界、美容室、理容室、エステサロン、ネイルサロンでの規制はされていないと考えられます。

ただ、厚生労働省が、この適用範囲を医療業界から美容界にも広げれば、当然、規制の範囲になりますので、そうなったときは、「ビフォーアフター」の画像について、もう一度考えることが必要となってくるでしょう。

ですから、現時点で、ネイルサロンなど美容界における、「ビフォーアフター」の画像の使用掲載については、まだ大丈夫だと思います。

これからも、ますます、法令順守(コンプライアンス)に基づいた経営をして行くことが必要となってくるでしょう。

「ビフォーアフター」の画像は、お客さまに対して、わかりやすく施術の効果を伝える事のできる方法ですので、

正しく(過度な画像修正などは行わずに)効果的に使って、正しくお客さまにお伝えして行きたいものです。

すばらしい技術の効果を、正しく見せて、たくさんのお客さまに来て頂けるサロンづくりをしていきましょう!!!




無料!サロンの成功ポイントがわかるメールセミナー】

● ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー



【弊社が提供しているグループコンサル、セミナーについて」

☆グループコンサル


● 「かんたんグルコン」
比較的、初心者のサロン経営者の方、自宅サロン、プライベートネイルサロンの経営者向けのグループコンサルです。

・「かんたんグルコン」内容、開催日、参加費、定員などの説明ページ

・かんたんグルコンの感想はこちら(有料の会員サイトですが、ご登録頂ければ1週間は無料で視聴出来ます)

●「プレミアムグルコン」
スタッフさんがいらっしゃるサロンオーナーさん、これから目標にしているサロンオーナーさんのためのグループコンサルです。

・「プレミアムグルコン」内容、開催日、参加費、定員などの説明ページ

・プレミアムグルコンのご感想はこちら(こちらも有料のサイトです)


☆セミナー


●自宅サロン、プライベートネイルサロンのオーナーさんのための理想のサロンが作れるようになるセミナー

・申込サイトはこちら。2018年から同じ内容のセミナーを定期的に開催します

・このセミナーにご参加頂いた方の感想はこちら

●スタッフさんがいるサロンオーナーさんのためのセミナー

・申込サイトはこちら


90日ネイルコンサルを受けるとこうなる事ができます。

90日間でサロンの方向性が明確なります
90日間でサロンの問題点、課題が明確になります
90日間で必要な行動プランがつくれるようになります
90日間であなたのサロンの基礎を作れるようになります
90日間でうまく行くための計画と準備が出来るようになります

90日間で成功するネイルサロンの基本がわかるようになります
90日間うまく行かない原因が明確になります
90日間でサロンがうまく行くための必要な事が明確になります

90日間であなたの「楽しい!幸せ!」のきっかけを手にすることが出来ます



【おためしコンサル】
90日ネイルコンサルを受ける前に、こちらで、わからない事、不安な事をご相談頂けます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります