テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● ネイルサロンを絶対に絶対に開業したいけど、失敗がこわいなと思っていました【無料個別相談の感想】

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

今日は、10月のセミナーにご参加頂きましたネイリストさんの参加特典の「個別電話無料相談」を受けて頂いたご感想をお送り頂きました。

まず、こちらをご紹介しますね。

門馬先生、先ほどはありがとうございました!!

無料相談を受けての感想を早速送らせていただきます。


一言で言うと、、、、悩む必要のない悩みだった事に気づかされました!!!

何と言っても、たとえ話がとても分かりやすかったです!

部活で例えるとまだ入部していないのに、入部してからの問題をエンドレスに悩んでいた自分、時間がもったいなかったなと!

部活に例えて考えたら、本当に自分の悩みが笑える悩みでした。笑

まず、部屋が空いたらネイルサロンを開く!をしないと始まらない。

始めてみないと、なにも始まらない。

そして何より、失敗と成功を繰り返して理想の自分になっていくのはスポーツも経営も同じだと言う事


スポーツをずっとしてきた自分にはその言葉がとても胸につきささりました!!

今、成功している人たちも失敗と成功を繰り返している。

失敗を恐れずに、むしろ失敗しながら成功へ向かえばいいのだと思えました!!これもスポーツと本当に同じで自分もスポーツをしていた時、こうしてきていました。


正直、ネイルサロンを絶対に絶対に開業したいけど、失敗がこわいなと思っていました。

あれこれ想像して、、、、

でも、この様な話を聞いて、まずはネイルサロンを開業しよう!部屋が空いたら、絶対に部屋を貸してもらおう!と!!

電話を切る頃には、早く部屋が空いて欲しくてたまらなくなりました。笑

とても無料だなんて勿体無いアドバイスをくださって、

ネイルサロンを開業したいという自分自身の心に向き合えるようになりました!

ありがとうございました!

ーーーーーさん


このようなご感想をお送り頂きました。

まぁ、内容は個人的な事もありますので、詳しい説明は割愛しますが、個別相談の時は、いつもメモを取りながらお話を伺っています。

あまりお見せしないのですが、今回のメモは、こんな感じです。



お話の内容によっては、1ページ〜3ページになる事もあります。が、だいたい、こんな感じです。私のためのメモなので、誤字脱字、汚い(あっ、これは元々か・・・)だったりして、

人にお目にかけるような代物ではありませんが、このように、お話を伺いながら、事実や感情、考えをお話頂いて、1つの答えを導き出していくという方法の例です。

様々な方法があります。これは、そのうちの1つです。(決して、適当にお話を聞いているというわけではありませんよ(笑)



メルマガが始まり


こちらのネイリストさんは、10月のセミナーにご参加頂いたのですが、じつは、その前に、メルマガを読んで頂いていて、そのメルマガに、ご返信を下さったのです。


最近は、メルマガやブログの読者のネイリストさんからのご質問やお問い合せをご紹介させて頂いています。

サロン開業について、いろいろなお悩みをお持ちのネイリストさんも多いようです。

こちらのネイリストさんから頂いた一番最初のメールのやり取りの一部をご紹介したいと思います。

先ほど、無料のメルマガを読みまして、、、凄く胸が熱くなりました。。

良かったら私の話しも聞いていただけないでしょうか。

私は6歳の女の子の子育てをしながら、今は幼稚園へ行っている間にネイル以外のパートをしながらお友達限定で月に3〜5人ネイルをしています。

お店としてではなく、サロンワークの経験を積みたいのでお友達限定でお友達価格オフ込みで4000円でネイルをしています。(2年前に1年はサロン経験あります。)

すぐにでも自宅サロンを開きたいのですが自宅がマンションで 私が住んでいるマンションは購入している自宅でも、看板を出さない条件でもお店をしてはいけないという決まりがありまして、今は遊びに来てもらっている程で他言無用でネイルをさせてもらっています。

その為、自宅サロンは難しいと思いたまたま主人の両親がアパート経営をしているのでアパートが空いたら貸してもらえないかと聞いたら、いいよとお返事はいただきましたが、

門馬先生がまず最初は5万円を目指しましょう!!と

メルマガでおっしゃっていたので(それを読んで5万円を稼ぐって現実的だなと思いました)

そうなると家賃が4万円、5万稼げても手取りは1万円、、、、

主人はとても協力的なので、最初は赤字でもいいよと言ってくれますが、、、。色々正直考えてしまいます。

あとはアパートも駅前なので、人気があってなかなか空室にならないので何年後になるかもわからない。

焦る訳ではないですがやっぱりネイルが好きなので、ネイリストを堂々と名乗れる職業にしたいのと、やはり子供との時間や家族の時間も融通きかせたいです。

それで先ほどのメルマガを読み、出張ネイリスト!とひらめきましたがこれはこれでどうしていけば良いのかも分からなさすぎまして

出張ネイリストとしてのコンサルも受けられるのか?

出張ネイルはお客様にとって知らない人が自宅にくる事は負担にならないのか?まずはどうしたら良いのか。

出張ネイリストさんが、どういう感じでお仕事している方が多いのか教えてくださいとまでは言いません。

今はネイリストとしてどう生きていこうか悩んでいます。わからなくなっています。

どうしようか考えるヒントだけでもいただけないでしょうか。長々としたメール失礼しました。

ーーーーさん



このようなご相談メールを頂きました。

その際の私の返信もご紹介しますね。

門馬の返信

ーーーーさん
こんばんは門馬です。

いつもブログやメルマガをご愛読頂きましてありがとうございます。

また、ご質問頂きましてありがとうございます。いろいろお話しくださいましてありがとうございます。

ネイルサロン開業についてのお悩みですね。

自宅ネイルサロンの開業につきましては、やはり、営業不可での自宅マンションでは、法令遵守という面では、難しい面があると思います。

ネイルサロンも信用が一番のお仕事ですので、ルールを守った営業が大切になるでしょう。

そうなると、

テナントや営業可能なマンション、ご両親がお持ちのアパートは非常に魅力的ですね。

まずは、そのような場所でのプライベートサロンの開業が考えられますね。

その次に、知り合いの美容室やエステサロン、共同のネイルサロンなど美容系のサロンに間借りする、カフェやコインランドリー、など異業種とのコラボや間借りをしての開業

あとは、出張ネイルサロンのような営業形態ですね。

ネイルサロン開業で、最も大切なことは、開業にどのくらいの経費をかけられるか?という事です。

例えば、テナントやマンションを借りるとなると敷金や礼金、保証金、前家賃、不動産斡旋料などで、約10万円の家賃なら、少なくても、契約時に50〜70万円ほど必要となるでしょう。

その他に、テーブルやイス、さまざまな機材、備品などに、結構かかるでしょう。

しかも、毎月、家賃という固定費が発生します。

これが、自宅サロンなら、不動産契約時の金額が不必要になりますし、家賃も不要です。

次に、間借りサロンでしたら、初期投資の金額は少ないですが、家賃のような経費は、やはり必要になるでしょう。

初期経費を最小限に押さえることが出来るのが、出張ネイルサロンです。

先日のメルマガで、出張ネイルサロンをオススメしたのは、サロン開業資金について、ご主人の協力が得られさそうと伺ったからです。

ーーさんの場合は、家族の協力やご主人の応援もあるようですので、出張ネイルサロンよりも、ご両親のアパートをお借りしての開業が一番有利なような気がします。

あとは、どのくらい、ーーさんが開業に対して本気なのか?という事ではないでしょうか?

真剣にやって行くという意志をご家族に伝えることが出来て、アパートを貸して下さるまで熱意を持って伝えることができるかどうかではないでしょうか?

確かに、出張ネイルサロンは、開業までの経費は一番かかりませんが、その分、集客の面やお宅にうかがって施術するなどの面で、不利な部分も確かにあります。

選択肢があるなら、開業資金があって、条件が良い有利なサロン開業をオススメしますが、

開業したいネイリストさん全員が、潤沢な資金があって、ご家族やみんなに応戦して頂いている方ばかりではありません。

さまざまな条件を考慮して、その方に現実的な選択肢の中からご提案をさせて頂いています。

ーーさんは、そういう意味では、ご家族に応援して頂いているのでとても幸せですね。

ですから、条件が整っているなら、ーーさんの場合は出張ネイルサロンという選択肢よりは、違う選択肢でお考えになった方が、スタートダッシュは早いのかなと思います。

もちろん、どうしても出張ネイルサロンで開業したいとなればそちらでサポートも可能ですが、他に選択肢があるなら・・・という感じです。

いずれにせよ、ネイルサロンの開業について、情熱を持って行動し、その想いを伝え、行動することで多くの人に、応援して頂き、サロン開業の夢がグンと近づくのではないでしょうか?

サロン開業のポイントは、本気でやって行く!というネイルにかける情熱と真剣さを周りの人に伝えることだと思います。

多くの人に応援される存在で在ることが、ネイルサロン成功の秘訣でもあります。

そして、最後になりますが

>今はネイリストとしてどう生きていこうか悩んでいます。わからなくなっています。

今はそういうお気持ちなんですね。

迷いがあるという感じでしょうか?

私は、ネイルコンサルとして、いつもこんなふうに思っています。

ネイルが大好き!

ネイルで、たくさんのお客さまに笑顔になって欲しい!

ネイルを通して、たくさんの幸せを応援したい!!

ネイリストさん達の多くは、ネイルの可能性を信じています。

ネイルが、たくさんの人達(女性だけでなく、その女性に関わるすべての人達)を、笑顔に出来る事を知っています。

それが、ネイリストさんのパワーです。

少なくても、私は今まで、たくさんのネイリストさん達を応援してきて、確実にそう思っています。確信しています。

ネイルには、人を幸せにするパワーがあるということを確信しているからこそ、ネイリストさん達を自信を持って、応援できるのです。

ネイリストさんの生きがいは、お客さまに喜んで頂いて、自分も自分の大切な人も幸せを感じる事ができる事です。

わたしは、いつも、そう思っています。

ぜひ、ーーさんのネイルで、たくさんの人達の幸せに貢献しませんか?

ぜひ、ーーさんのネイルサロン開業という夢を実現させましょう!

まずは、ネイルを楽しんで頂けたらと思います。

長文になってしまいまして、申し訳ございません。

ぜひ、参考にして頂けたらと思います。

また、いろいろわからない事、ご不明なことがございましたらお気軽にメール下さいね。

しっかりと応援させて頂きますよ。

10月11日のセミナーで、お会いできる事たのしみにしていますね

今後ともよろしくお願いします。




このようなやり取りが、セミナーの参加前にありました。

そうして、10月のセミナーにお申込頂きました。

ご参加頂いて、無料個別電話相談を受けて頂いて、

ようやく、このメルマガにご返信下さったことでお悩みの答えに、明るい兆しが見えてきたということです。

ここまで、約2ヶ月間です。

いかがでしょうか?

最初頂いたメールでは

>今はネイリストとしてどう生きていこうか悩んでいます。わからなくなっています。


このような悩みが、わずか2ヶ月間で、メール1回、セミナー1回、個別相談1回を通じて、出た答えは

>まずはネイルサロンを開業しよう!部屋が空いたら、絶対に部屋を貸してもらおう!と!!


ここまでの気持の変化がありました。


このように「無料個別電話相談」でお送り頂いたように、第1歩を踏み出せそうですね。

このように、なんでも、すぐに物事が動き出す訳ではありません。

徐々に、いろんな事に触れる事で、その方向性が定まってくるのです。

1回だけは、決められないこと、わからない事でも、答えを求めて関わって行くうちに必要な事が見えて来る事があります。


そして、この先には、サロン開業のための計画、準備、行動が必要です。

まずは、サロンを出すと決めること!

その行動をしたら、次は、心配していた「サロンの準備」ですね。

ここについては、ようやく「90日ネイルコンサル」での開業支援がお役に立つと思います。

ゼロから、サロン開業の計画と準備について、わからない事をアドバイス、サポートさせていただきます。

そうなったら、いつでもご連絡下さい。


でも、始める前から悩んでいても仕方が無いです。

サロン成功のカギは、まず、「やる!と決めること」ですね。


こちらのネイリストさんも読んでくださっている無料のメールセミナーがあります。

ご登録はこちらから
↓↓↓↓

無料!サロンの成功ポイントがわかるメールセミナー】

● ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー



ぜひ、ネイルサロンについてのご相談は、お気軽にメールでお問い合わせ下さいね。





【弊社が提供しているグループコンサル、セミナーについて」

☆グループコンサル


● 「かんたんグルコン」
比較的、初心者のサロン経営者の方、自宅サロン、プライベートネイルサロンの経営者向けのグループコンサルです。

・「かんたんグルコン」内容、開催日、参加費、定員などの説明ページ

・かんたんグルコンの感想はこちら(有料の会員サイトですが、ご登録頂ければ1週間は無料で視聴出来ます)

●「プレミアムグルコン」
スタッフさんがいらっしゃるサロンオーナーさん、これから目標にしているサロンオーナーさんのためのグループコンサルです。

・「プレミアムグルコン」内容、開催日、参加費、定員などの説明ページ

・プレミアムグルコンのご感想はこちら(こちらも有料のサイトです)


☆セミナー


●自宅サロン、プライベートネイルサロンのオーナーさんのための理想のサロンが作れるようになるセミナー

・申込サイトはこちら。2018年から同じ内容のセミナーを定期的に開催します

・このセミナーにご参加頂いた方の感想はこちら

●スタッフさんがいるサロンオーナーさんのためのセミナー

・申込サイトはこちら


90日ネイルコンサルを受けるとこうなる事ができます。

90日間でサロンの方向性が明確なります
90日間でサロンの問題点、課題が明確になります
90日間で必要な行動プランがつくれるようになります
90日間であなたのサロンの基礎を作れるようになります
90日間でうまく行くための計画と準備が出来るようになります

90日間で成功するネイルサロンの基本がわかるようになります
90日間うまく行かない原因が明確になります
90日間でサロンがうまく行くための必要な事が明確になります

90日間であなたの「楽しい!幸せ!」のきっかけを手にすることが出来ます



【おためしコンサル】
90日ネイルコンサルを受ける前に、こちらで、わからない事、不安な事をご相談頂けます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります