「片手だけやって欲しい」その時、あなたはどうする? | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」

テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





●「片手だけやって欲しい」その時、あなたはどうする?

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

ネイリストの皆さんに、質問です。こんな場合、あなたならどうしますか?


サロンにお問い合せの電話が来ました。

その方は、セルフネイラーで自分でネイルをしているそうですが、左手は自分で出来たのですが、右手が上手く出来ないので、右手だけ、左手と同じデザインをして欲しい。

この場合、料金は右手、片手だけなので、通常の料金の半額でいいですよね?


という問合せでした。

いかがでしょう?

もし、あなたなら、どうしますか?


1,半額でやる

2,片手でも、通常料金の全額を請求する

3,その他

4,そもそも、断る



「セルフネイラーで、こんな時ばかりサロンに来るなんて・・・しかも、片手だから半額でいいでしょう?なんて、なんて失礼なのかしら!片手でも、全額請求します!」

こんなふうに、考えたプロのネイリストさんは、少なくないのではないでしょうか?



では、こんなケースだったら、いかがでしょうか?


お電話でお問い合せが来ました。

その方は、ある交通事故で左腕を失ってしまったそうです。初めて、ネイルをして見たいのだけれど、健常者のように両手が無く、右手しかないのですが、その場合、料金はどうなるのでしょうか?

というお問い合せでした。

もし、あなただったら、料金について、どのように答えますか?

1,半額でやる

2,片手でも、通常料金の全額を請求する

3,その他

4,そもそも、断る



「事故で片腕を失ってしまったなんて、なんて可愛そうなんでしょう。でも、ネイルしてみたいんですよね?もちろん、半額でさせていただきます!」

優しいネイリストさんは、きっとこのような方が多いのではないでしょうか?



そもそも、片手しかしないお客さまを想定していますか?



実際に、私もサロンワークでこのような似たようなオーダーを頂いた事があります。


ネイルサロン経営DVDで「遅刻の話」という事でもお伝えしていますが

「遅刻に良い遅刻も悪い遅刻もない。あるのは、遅刻をする事でお客さまやスタッフさんに迷惑がかかっているという事実だけ」

ということです。

この場合も、同じです。

自分で右手が塗れない(下手くそな)セルフネイラーさんでも、不幸な事故で左手を失ってしまった方でも、

「片手だけ、ネイルをして欲しい」というオーダーがあるだけです


この場合、感情論にしてしまうのでは無く、大切な事は、サロンのルールを決めておくという事が大切です。

事情があって、片手だけの施術の場合、


1,通常料金の半額を頂く

2,通常料金を頂く

3,通常料金の75%を頂く

4,お断りする


例えば、このような選択肢が考えられるとしましょう。

弊社のネイルサロンの場合、片手だけの施術は、「3,通常料金の75%を頂く」という事に決めています。

このように、サロンを経営するという事は、感情論にならないように、ルールを決めておくという事が大切です。

特に、スタッフさんがいるようなサロンでは、このようなルールを決めておく事で、不慮の事態でも、安心して対応することが出来ます。

お客さまからも、スタッフによって対応が違うなど、クレームにならなくなります。


なんでも、前もって、わかっている訳では無いので、このようなことが起こったら、以後はしっかりと対応出来るように、ルールを決めておくと言うことです。


このお話は、実際に、コンサルメンバーさんからご相談を頂いて、お伝えした事です。


サロン経営者として、さまざまな経験から、このようにサロンの決まりを作ること、ルールを作ることも、サロンオーナーさんに大切な役割の1つです。


さらに、スタッフさんがいれば、このように、ルールを決める事は、さらに重要ですね。


次回のセミナーは、スタッフさんを雇っているオーナーさん向けのセミナーです。5月に開催予定です


次回のセミナーは、スタッフさんがいるサロンオーナーさん、これからスタッフさんを雇っていきたいとお考えのサロンオーナーさん のためのセミナーです。

テーマは


スタッフがいるオーナーさん向けセミナー


ビジネスコーチングをベースにしたサロンスタッフ育成マニュアルセミナー


サロンスタッフのやる気を引き出して成果に繋げる方法


このような内容でお伝えします。


スタッフさんがいるこんなサロンオーナーさんへ

・今、サロンにスタッフさんがいらっしゃるオーナーさん

・スタッフさんとのコミュニケーションをもっと良くしたいとお考えのオーナーさん

・スタッフさんの売上を上げられるようになりたいオーナーさん

・スタッフさんの悩みを解消出来るようになりたいオーナーさん

・良いスタッフを募集出来るようになりたいオーナーさん

・スタッフ募集に悩まなくなりたいオーナーさん

・スタッフが辞めないようになりたいオーナーさん

・スタッフ育成が出来るようになりたいオーナーさん

・スタッフさんの事で悩まなくなりたいオーナーさん

・スタッフさんに信頼されて、楽しくサロン経営が出来るようになりたいオーナーさん

・これからスタッフさんを雇っていきたいとお考えのオーナーさん

・スタッフさんと一緒に、サロンを盛り上げていけるようになりたいオーナーさん



このようなサロンオーナーさんに、ご参加頂きたいセミナーです。

2019年5月東京八重洲で開催予定です。

詳しくは、メルマガでお知らせいたします。



このセミナーに参加していただくことで「サロン経営者としてスタッフとの関わり方に自信が持てる」ようになります。





















90日ネイルコンサルを受けるとこうなる事ができます。

90日間でサロンの方向性が明確なります
90日間でサロンの問題点、課題が明確になります
90日間で必要な行動プランがつくれるようになります
90日間であなたのサロンの基礎を作れるようになります
90日間でうまく行くための計画と準備が出来るようになります

90日間で成功するネイルサロンの基本がわかるようになります
90日間うまく行かない原因が明確になります
90日間でサロンがうまく行くための必要な事が明確になります

90日間であなたの「楽しい!幸せ!」のきっかけを手にすることが出来ます



90日ネイルコンサルを受ける前に、こちらで、わからない事、不安な事をご相談頂けます。






「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」サロンコンサルタント門馬俊光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ