テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 「理想のネイルサロンがつくれるようになるセミナー」10月のセミナー開催いたしました。

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

10月11日は、東京で1年ぶりのセミナーを開催しました。

「理想のネイルサロンがつくれるようになる 5大戦略セミナー 」というテーマでお伝えをいたしました。

どんな内容だったか?ご参加頂きましたサロンオーナーさん達のご感想をご紹介しながら、お伝えしたいと思います。



昨日はセミナーに参加させていただきまして、ありがとうございました!

ほんとに、とっても楽しいセミナーでした!

初めてお会いするコンサルメンバーさんに少し緊張しましたが(しかも隣の方は、いつもブログに写っている姉さんだわっ!)新参者を迎え入れてくれるだろうか・・・とドキドキでしたが、

みなさんとても楽しくて優しくて毒づいて(笑)、あ、私とあんまり変わらないわ!という感じで最後には仲良くしていただいて嬉しかったです。

普段はひとりでやっているので相談できる同業者がいなくて・・・。

こういう場に参加して顔馴染みになっておくこと、相談できる相手、話せる相手を作るということ、
刺激になるし、大事なんだと改めて感じました。


自分のことを話すのがちょっと不得意ではありますが、自己開示の時間にみなさんで出し合うと、同じような感じ方、工夫で、もちろんみなさん、私より全然売上が高い方ばかりだろうし悩みのレベルが違うかも・・・という心配も吹き飛び、どれだけ売上を上げても目標が高い分、根底の感じ方は一緒なんだな。と思いました。

みなさんにもう一度お会いしたいがために(笑)、グルコンのこともお伺いした次第です。(懇親会に参加できずに残念でした)

そして、『上手くいっているサロンオーナーさん達が必ず持っている○○』

この答えですが・・・

わたしは2年くらい前に開催されたセミナー『成功するホームネイルサロンの作り方セミナー』

に参加したのですが、そこで先生が最後の30分くらいのところで力説していたことを思い出しました。(体操の白井選手の話も)

そのときは、そうだ!私にもその気持ちが絶対にあるはずだ!と思いましたが・・・

こんな大切なことを2年後の今・・・なぜ失念してしまっていたのでしょう。。まさに忘却線!(子供には勉強でこのことをいつも言っていたはずなのに、まさかの自分が・・)

2年前の資料を引っ張り出して、読み返していたところです。思い出して、また自分の中に入れていきたいと思います。

そして、何より接客の大切さ。そのためのタイプ分けも、とても参考になりました。(思っていた通りのタイプではありましたが)

接客はみんな一緒ではなく、一人一人対応の仕方が違う。というのは、この一覧から見ても明らかだな、と思います。

今来ていただいているお客様がどんなタイプなのかよく思い出し、その方にあった対応、提案をできるようにしていこうと思います。

それから最後に、『自分の理想のサロン』を口に出して自己開示することによって、より頭の中が鮮明になった気がします。

今はまだまだ、ようやくスタートラインですがこの高い目標を必ず実現するために、毎日のサロンワーク・接客・時間の使い方に気をつけながら達成していきたいです。

楽しくて理解の深まる、ためになるセミナーに参加できて、本当によかったです。どうもありがとうございました!!!


本日はセミナーありがとうございました!

大変濃い内容のセミナーに参加でき、本当に良かったです。グループワークで自分やサロンについて改めて考えてて見直すことができ、大切なお話を沢山聞くことができました。

自分を知るというワークでは、今まで自分についてそこまで掘り下げて考えたことがなかったので、新たな発見がありました。

また、最近自分が苦しかったことを冷静に思い返して、自分って意外とプライドが高かったんだ、見栄っ張りだったんだ、負けず嫌いだったんだ、そう思いました。苦手なこと、直したい所もあるけれど、それを含めて自分なんだ、そう思うことができました。

自分を正しく理解しなければ、相手も理解できない。きちんと自分を理解できていなかったと思います。

自分の考えとか想いとか、話すことは苦手でしたが、自分を認めて口に出して言うことで、心が柔らかくなる、そう聞いて、本当にその通りだと思いました。

自分のことを話すのが苦手でも、そんな自分も認めつつ、口に出して、言ってみようと思います。そういう意味で、自己開示って大切なのですね!

自分を正しく理解して、お客様のことももっと理解できるようになりたいと思います。

ネイルサロンを成功させているオーナーさん方が必ず持っているものは、自信。


なるほどな、と腑に落ちました。自信が無い=自分はやっていないと認めること、自分にあてはめてもその通りだと思いました。

秋以降の準備をしっかりやった!って思えなかったし、お客様に喜んでもらえることをやっている!とも言えなかったです。自信は結果からではなく、過程で得られるもの。

今までの自分は、結果を見て自信過剰になって、過程をしっかりコツコツとやっていなかったのだと思います。

お客様のために、強制的ではなく自分から自然に、やりたいからやったことが、結果に繋がる。いつも先生から「楽しみましょう!」と言われますが、その本質が分かった気がします。

グルコンとセミナー2日連続参加させて頂き、自分を苦しめていたものが解かれて、ワクワクしてきました。

失敗がチャンス、ここでしっかり土台を固めて、ステップアップしたいと思います。またつまづいたら、次はもっと楽に、ステップアップできるんじゃないかなと思います。

ネイルサロンを成功させるって、自分で決めたのです。

決めたから沢山勉強もしたし、身を削って投資してきました・・!やりたかったなぁ~もっと成功させたかったなぁ~では、絶対、終わらせたくないです。

コツコツと楽しみながらやるべきことをやって、しっかり自信をつけようと思います。

東京ではありますがローカル感たっぷりの西八王子で、「あのネイルサロンは素晴らしい」って噂になるようなサロンを作りたいです。

グルコンやセミナーでは、セッションだけでは得られない学びが沢山ありますね!ぜひ来年も、宜しくお願いします(笑)

ありがとうございました!




理想のネイルサロンが作れるようになるセミナー 振り返り

コンサルメンバーさんとの具体的で切実な悩みを話す濃い内容のグルコンも毎回とても楽しいのですが、コンサルメンバーさん以外もいるセミナーもまた違った視点で初心にかえること、再確認したこと、<strong>新しい発見と内容が濃く久しぶりのセミナー楽しかったです。

昨日のグルコンでも話をした「私これができます」ではなく「あなた(お客様)がこうなれますのアプローチの違いが早速出てきてお客様側からの具体例になるほどと再認識しました。

値段は初めての人が気にするが、リピートは接客。

接客が売上にそのまま出る。は実際痛感しているのですが。。。なかなか改善できない自分に苛立ちとそのせいで問題すりかえてしまう部分があり値段の問い合わせに関して最近少し敏感になっていました。

値段のバリューの話も何度も聞いているのに今自分が敏感になっているからか目新しいことをきいたかのように入ってきました(笑)

そんなことよりも今来てくれているお客様に心を込めて全力に。全力の方向性間違えていることも多々あるのでセッションでもよろしくおねがいします。

性格はなかなか変えられなくても価値観はコミュニケーションや立場で変わるし自分の普通は他の人の普通とは限らない。つい自分の価値観を押し付けてしまうことがあるので特に接客中は注意したいと思います。

また、4つのタイプ分けはDVDや会員サイトで知ってはいましたが、まさか自分がサポーターとは思いもしませんでした。アナライザーではないとは思っていましたが(笑)プロモーターが強いのかな?と漠然と思っていました。

今までなんとか生活を。。。で走ってきてここのところ次の目標をきめかねている自分がいて、やはりワーク手こずりました。

自分が今後どうなりたいか?自分はどういう人間なのか?
自己開示がこんなに難しい大切なこと

成功している〇〇は私はあるつもりでしたが、それは知識技術だけの話であって、するべきことをしているかと言われればしていないから今、追い詰められています(笑)やらなくて苦しい位ならやります。サボらず(*´ω`*)

やること
★お客様へ感謝の気持ちを忘れず接客
★ブログお客様目線でこうなれますを意識して書く
★自分のサロンの将来ビジョンを考える
★お客様に自分の意見を押し付けないで聞く




参加するきっかけとなったのは、日付と曜日をきちんと確認しなかったこと(笑)でしたが、参加すると決めてセミナーを受講して今の自分には必要だったと感じています。

先日のセッションから日が経ちましたが、まだ心から笑うことができず120%の接客もできていない。セミナーに行くのも憂鬱でした。先生にお会いするのも…という状態でした。

自分と向き合うのが苦手なのにワークの時間があり苦しかったですが、シェアしたりと場の力を借りることができ気持ちが楽になりました

自分だけの考えでは思い浮かばないこと、シェアすることで他の人の意見を自分に取り入れることができるってやっぱり素晴らしいなと感じました

帰りの新幹線でようやくお客様に喜んでいただきたい、サンプル作りたいなと思えました
出来ていないことにばかり目を向けていましたが、出来ることからやれるところからやります。

根っこの部分をしっかりと大きな土台に育ててぶれない自分になりたいです。昨日はありがとうございました。




昨日は有難うございます。感想をお送りいたします。宜しくお願い致します。

始めのデータは、本当に胸にズキズキと突き刺さりました。まさに今,自分がデータを見て分かるように接客からお客様を失っているからです。

接客を見直していくべき!!と思いました。口では簡単に言えるけれど、やっぱりDVD見直しが常に必要だとも思いました。

自分を知ることが相手を知る。

4つのタイプ分では、自分が明確になり、そのうえでこのシートを使ってお客様にも居心地の良いサロンとサービスをご提供できるのだと確信しました

早速、帰ってから娘を分析し見たり、身近な人の分析してみたり。娘は当たってるー!!とびっくりしていました(笑)予想通り、アナライザー(笑)でした。今後の対応策が分かりますね!!

更に自分を考える。自分のことについて、中々考える時ってないですが好きな所、改善したい所、得意苦手あえて、紙に書くことで自分が見えてきますね。改善していきたいと思います。

理想のネイリスト、良いサロン、嫌なネイリスト、行きたくないサロンでは、成功塾でもやりましたが、忘れるものですね~。

自分がなりたいネイリスト像、良いサロン作り、毎日の中アヤフヤになっていたのだと思います。ここを1つの目標にして、新たな気持ちでいきます。

最後に、上手くいっているサロンオーナーさんが持っている○○とは?

自信。

過程がないから自信がないんですね。

月次報告のお話でも、本当にやりきっていない時は自信もなく暗い感じでいました。やってないから自信もなく落ち込んで。

このモチベーションを上げたいと思って、セミナーにいきました。

皆さんにお会いして活力を上げる、良い空気に触れる、沢山のネイルストさんの意見も聞ける、最高の場所でした。

あせることなく、地道にやることを進めていこう!と思いました。

ネイリストの皆さん、門馬先生、有難うございました!




本日はありがとうございました。セミナーの振り返りをお送りします。

セミナーのタイトルのお話しから、今の私にはグッと来る内容でした。

『理想のネイルサロンづくりのための』は講師目線、
『理想のネイルサロンがつくれるようになる』はセミナー参加者の目線。


目線が違うだけで受け取り方が全然違いました。『〜つくれるようになる』の方が心に響きます。

ブログやメールも、まだまだ内容に悩む毎日で、振り返ると自分目線でブログを書いていた記事も多く感じます。それに最近始めた週一のメールはいまだに、何送ろう…と悩んでいます。これをお客様目線で考えることで、大きなヒントを得られた気がします。

門馬先生がブログや会員サイトで誰が” “どうなれる”このことをお伝えしていた意味がより分かりました。

4つのタイプ分けは採点方法でより明確になりました。アナライザーがダントツ低かったことにも自分で納得でした。

それぞれのタイプごとのうまく関わる方法は、今後の接客にもぜひ取り入れていきます。

自分を考えることは、なかなか難しかったです。しかもグループで話すのはさらに恥ずかしかったです。

自分から逃げると相手からも逃げてしまう。自分をしらないのに人を知ろうとするのは傲慢だったんですね。まだまだ自己開示できてない面があると思います。


ただそれが出来るようになると気持ちが柔らかくなると聞いて、自分をもっと知ろうという気持ちになれました。短所や長所があって自分!


良い、嫌なネイリストやサロン、ではグループで皆さんのお話も聞けて、自分にはなかった観点や新たな発見がありました。私も納得、と思うところもありましたし、あたしそれ出来てなかったー、直さなきゃ!と気づきもできました。

かんたんグルコンもですが、皆さんのお話を聞けるのは何倍も学びが大きくなります。

1人でサロンをやっているからこそ自分では見えない点がたくさんありました。むしろ自分のことを今回のように考えたことはなかったです。

もしお客様が先に気づかれた際は、何も言わずに去っていく…一番怖いです。今後も普段から自分を考え、気づくことを増やしていきたいです。

上手くいっているサロンオーナーさんが必ず持っている自信。

自信は過程の中で作られる。

私の中のメンタルブロックであれが出来ない…とか思っていた部分、出来ない(やれない)じゃなくて、やらないでした。

まだまだツーショットやアンケートもやっていない時があります。それを、やるに変えたいです。
どれだけやったかが自信の大きさになる。

夏の売り上げから9月が下がってしまった反省を踏まえて『ダシなしの味噌汁』にならないような接客で10月結果を出したいです。

今後も、これだけやった!と自信に繋がるよう行動していきます。


昨日はありがとうございました。セミナーの振り返りを送ります。

自分の事、サロンの事、きちんと向き合うことで今の状態を知ることができてとても良かったです。

やると決めることで、計画や行動を楽しんで出来るしその結果が自信につながるんだと思えました。自信を付けるのは過程。コツコツ諦めないでやり続けていきたいです。

書く事、言うこと、聞くこと、それをシェアできることがとてもありがたかったです。

自分だけでは気づけないことに気づかせてもらえ、ワーク初めてでしたが素敵だなと思いました。

タイプ分けは、気を付けようと思うこともわかったのでこれから活かして行きたいです。
みんな違うのは当たり前。お客さま一人一人に向き合いそれぞれに合った対応を心がけたいと思いました。

お客様目線。ネイリスト目線。

まだまだ自分目線で発信していることが多いなと気づけました。「誰がどうなる」わかりやすく簡単に。伝えられるようにしたいです。

接客も感謝の気持ちや謙虚さを忘れずに常にお客さまに喜んでいただけるように最高の接客できるようにすることを改めて確認出来ました。

ありがとうございました。




考えてたら送っちゃいました。

今日のセミナーで色々なことが吹っ切れたのと、自分の良いところ、好きな所はもっと好きになって
苦手な所→を改善していこうと思います。


先生と話して、自分が頑固で人の話を聞かないタイプっていうのが分かったので、人の話を聞き、話し方を変える。もっと勉強しようと思いました

今までは、ラッキーが続いたけど、これからは実力を試されるんだなぁ〜とボケボケしていられないと思いました。

頭の中の私の中のネイルとは‥を文章や言葉で伝えられると何かが変わると思いました。

今度個別相談宜しくお願い致します。
 

開業するにあたり、すべて知ることができてやる気もさらにアップしました。自信をつけられるようにがんばります。


改めて、自分の事、理想とするサロンの事を見直す事ができました。学んだ事を活かし、自分もサロンもダメなところは改善しようと思います。ネイリストとしての自信!やった分だけ結果に出る、という事を自分に言い聞かせてしっかりやようと思います。


自分の事を改めて見つめ直して、これから自分のウリをお客さまに発信していきます。セミナーがあればまた参加したいです。


良かった


自分自身の事がよくわかっていなかったんだとわかりました。書こうとすると出てこないのがわかり、明確ではなかったです。


ネイルサロン(今は本格的ではない)自宅サロンを少しずつしています。まとまりもなく、今後の事がわからず参加しました。自分の理想とは違うので、店舗を構えた方が良いか考え中。自分と向き合う事の重要な事に気付きました。ありがとうございました。


自分の事を口にすることは、とてもはずかしい気持でしたが、最後には皆で楽しくお話が出来て楽しい時間でした


初心に戻って学びたいと思った。今まで学んできたことでも、こぼして居たことがあるかもと思って参加しました。自信を持つ事。自信を持つためにやらなければいけないということ。


タイプ分け、自分がどれかを知ることができた


後ほど振り返りで送ります


自信は、自分が作った過程でうまれる」この事で、さらにやる気にもつながりました。やれないではなく「やらない」だけ。行動する!これが大切だなと思いました。間違った事に一生懸命にならないように気をつけたいです。「接客!」今の私には特にこれです。


昨日のセミナーは聞くだけのセミナーではなかったので、自分自身のことを知るよい機会となり、他の方の意見もきけてとてもためになりました




ご参加頂きました皆さま、ありがとうございます。

ぜひ、このセミナーで学んだことを、実践して、あなたなりの理想のサロンづくりに行かして頂ければと思います。

懇親会も盛り上がりました。




また、来年もこのセミナーを開催いたしますので、これからサロンを開業しようとお考えのネイリストさん、すでに、サロンをはじめているサロンオーナーさん、ぜひ、楽しみにしていて下さいね。



次回のセミナーは、スタッフさんを雇っているオーナーさん向けのセミナーです。12月に開催します。


次回のセミナーは、スタッフさんがいるサロンオーナーさん、これからスタッフさんを雇っていきたいとお考えのサロンオーナーさん のためのセミナーです。

題して「スタッフがいるサロンオーナーさんのための理想のサロンが作れるようになるセミナー スタッフ採用育成5つの成功ポイント(仮)」です。

スタッフさんがいるこんなサロンオーナーさんへ

・今、サロンにスタッフさんがいらっしゃるオーナーさん

・スタッフさんとのコミュニケーションをもっと良くしたいとお考えのオーナーさん

・スタッフさんの売上を上げられるようになりたいオーナーさん

・スタッフさんの悩みを解消出来るようになりたいオーナーさん

・良いスタッフを募集出来るようになりたいオーナーさん

・スタッフ募集に悩まなくなりたいオーナーさん

・スタッフが辞めないようになりたいオーナーさん

・スタッフ育成が出来るようになりたいオーナーさん

・スタッフさんの事で悩まなくなりたいオーナーさん

・スタッフさんに信頼されて、楽しくサロン経営が出来るようになりたいオーナーさん

・これからスタッフさんを雇っていきたいとお考えのオーナーさん

・スタッフさんと一緒に、サロンを盛り上げていけるようになりたいオーナーさん



このようなサロンオーナーさんに、ご参加頂きたいセミナーです。

12月6日(水)東京八重洲で開催予定です。

詳しくは、メルマガでお知らせいたします。



このセミナーに参加していただくことで「サロン経営者としてスタッフとの関わり方に自信が持てる」ようになります。





スタッフ募集の考え方と方法

スタッフ募集のノウハウについては、こちらでもお伝えしています。















90日ネイルコンサルを受けるとこうなる事ができます。

90日間でサロンの方向性が明確なります
90日間でサロンの問題点、課題が明確になります
90日間で必要な行動プランがつくれるようになります
90日間であなたのサロンの基礎を作れるようになります
90日間でうまく行くための計画と準備が出来るようになります

90日間で成功するネイルサロンの基本がわかるようになります
90日間うまく行かない原因が明確になります
90日間でサロンがうまく行くための必要な事が明確になります

90日間であなたの「楽しい!幸せ!」のきっかけを手にすることが出来ます



90日ネイルコンサルを受ける前に、こちらで、わからない事、不安な事をご相談頂けます。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります