サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 成功する繁忙ネイルサロンの作り方セミナーDVDを見ての感想

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

サロンの売上を、30万円から40万円を達成して、さらに上を目指したいとお考えのネイリストさんからセミナーDVDのご感想を頂きました。

ご紹介したいと思います。

成功する繁忙ネイルサロンの作り方セミナーDVDを見ての感想

コンサルをうけて約7ヶ月、徐々に売上は上がりつつも、ここ最近は客単価が伸び悩み、新規客が多いのに関わらず、再来客の伸びも少ない事に気付き、私のバケツの穴は何かな と考えている時にこのDVDを見ました。

まず門馬さんの 『結果を出すのは簡単 』 という言葉や、コンサルメンバーさんの素晴らしいデータを実際に見て、今の自分は思う様なデータがなかなか出なくて悩んでるのに、結果を出すのは難しいと思ってるのに

なぜ、メンバーさんは欲しい結果を手にする事ができたんだろう?と考えました。

そこで自分は、結果がでない原因を見ずに、ブログを書いたり、サンプルチップを作る事に追われたり焦ったりして、書けたり、作れた事に、満足して終わっている事に気付きました。

私の結果がでない原因を考えると、

《単価が上がらない原因》
・魔法のデザインチップボードをある事を知らない 選ばれるデザインがない
・シンプルなデザインを好むお客様用のサンプルボードがない
・フットジェルのおすすめが弱い
・フットジェルのサンプルボードが少ない
・フットジェルのPOPが目立ってない 書き換えてない

《再来のお客様が増えない原因》
・新規の方のDMが遅れがち
・毎週のライン@が徹底されてない
・新規の方の習慣化のカードがない
・紹介カードを渡してなかった

これだけの事が上がってきました(汗)自分に今必要な事を見ようとせずに、気づいてないから行動できないし、しかも出来てると勘違い。

そして行動しない(行動できない)パターンにはまっていたという事ですね。

目標を達成するためにどこに力を入れていくのか??を明確にして、期限を決めて、とにかく行動する事が大事。

そして、行動リストを出して、その中から行動プランを作成します。行動プランは3つ決めるという所がなるほど!と思った所で、あ〜だから私はやらないといけない事が頭の中でぐちゃぐちゃにかって 、わからなくなって、結局何もできてなかったんだな、と気づきました。。

1つできてないと次に進まないですよ、というお話しも、確かに!よくある!って声に出してうんうんと頷きました。頭の中でちらかった思考が、スッキリしたようで嬉しかったです。

私の場合は客数はいいところまで来ていると思うので、客単価を上げる、再来客のお客様を増やして安定する事。

リストをあげていて気付いたのですが、どうもフットジェルに対して、体勢がしんどい、きつい、とか、既存のお客様にもおすすめしにくい、などブロックがある事に気付きました。

なので、植松さんの、しつこいくらい、フットジェルしませんか?と呼びかけた、というお話を聞いて、やはり伸びてる方は行動がすごい!と思ったし、見習わなきゃ!と参考になりました。

ブロックに気づくだけでも違う、とセッションで門馬さんに言われた言葉も思い出しました。

フット苦手です!でも目標達成のために、私はフットをもっと売りたいです!その為には、少しの事でも行動する事が大事ですね。まずは小さな事でも即行動してみます。


《行動リスト》
・サンプルを高く作る←まだまだブロックがあるようです
・サンプルのクオリティをあげる
・魔法のデザインチップボードを、作りこむ
・フットジェルをしつこいくらいおすすめする
・フットのブログをしっかり書く
・新規DMはすぐに書いて出す!
・ライン@毎週月曜
・一ヶ月に1人でも再来客を増やす気持ちで接客する

行動プランはリストの中から優先順位の高い物を3つ決めて行動する。期限を決める。


このDVDを見て、思いました。

私も50万円売上げてみたい!!

現状値と目標値50万円のギャップを、どのように埋めて行くのか?売上げが上がらない原因を明確にして、その原因を取り除く。

最後に出てたデータは、コンサルを受ける前の私とまるでそっくりでびっくりしました。

1番はじめのセッションで言われた事でした。『接客に問題がある』

再来のお客様、はじめに比べたら増えましたが、まだまだ緩やか。接客はもう大丈夫。だなんて傲慢に思わず、サロンワークに入る時は、お客様に心地よく思ってもらえるような接客だったか??1回1回見直します。

まだまだプレーヤーとしての意識が強く、どこかズレてたり、本気になりきれていない。

それは自分が経営者としての意識が低く、技術以外の事や、集客、何役もこなす覚悟が足りない事に、このDVDを見て学習しました。

自分のサロンの価値をもっと高めたい。たくさんのお客様に、もっと喜んで頂きたい。どんなことをしたらお客様は喜んで頂けるのか?常に意識しながら、いけるところまで頑張ってみたいです。

目標を達成する理由とは?

1番は、たくさんのお客様に、ネイルを通して喜んで頂きたいから。また、安定したネイルサロンを作る事によって、自分も成長できるし、家族との時間をもっと大切にできるからです。

まだまだ半人前ですが、続けていく事にこそ意味がある、という言葉を胸に、回り道してしまう時もあるかもしれませんが、コツコツと昨日より一歩でも進めるように、お客様の喜びを1番に考えて、経営者としての意識を強くもって、目標達成のためにベストを尽くします。


プライベートネイルサロンで、月商が50万円を超えてくると、今までのやり方では追いつかなくなってきます。

身体も気持もです。

40万円台の売上と、50万円台の売上には、大きな差があると、コンサルではいつもお伝えしています。

30万円台から、40万円台で壁に当たるネイリストさんも、多いのですが、

最も、多いのは、40万円台から50万円台の壁です。

「今までのやり方では、これから先うまく行かない」という事です。

40万円台から、50万円台へ売上を伸ばしていくためには、とても大きな意識の改善、進化が必要になってきます。

テニスの錦織くん的に言えば、「ギアを上げていく」というような事です。

惰性的に売上が上がっていくということは、ありません。

意識して、売り上げるような計画、準備、行動、は必要ですし、それ以上に、目標を達成するという強い意志も必要です。

「50万円いったらいいな〜」的な気持は、難しいです。「覚悟」みたいなものが必要になります。

そう。

経営者としての覚悟です。

このDVDでは、そのもっとも大切な事を、お伝えしています。

多くのコンサルを受けて下さってるネイリストさん達が、20万円台から、50万円、60万円、80万円、90万円を超える売上を上げていってくださっていますが、

その最も大切なことを、こちらのDVDでお伝えしています。

もし、いま、売上の壁が、目の前にあるなら、こちらのDVDは、きっとあなたのお役に立つと思います。

実際に、行動してきて、結果をだした実践的で、リアルな方法、考え方、をお伝えしています。


今回、DVDの感想を頂きましたのはこちらのDVDです



成功する繁盛ネイルサロンの作り方セミナー【上級編】50〜80万円を安定的に売上げる方法


ぜひ、50万円以上を目指すネイリストさんに、オススメのDVDです。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります