テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。




Switch Publishing より引用

● 秋にピッタリの「マツコネイル」

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

「マツコネイル」というものが流行っているそうですね。シンプルな単色のネイルだそうですが、皆さんはもうご存じでしたか?

皆さんも秋のシンプルネイルを「#マツコネイル」でSNSにアップしてみませんか?(流行には乗る!ですよ〜(笑)



さて、今回のテーマは、全く関係のない内容です。(すみません)

8月にコンサルメンバーさんとセッションをした振り返りをご紹介します。

がんばっているけど、なかなか結果に結びつかない・・・

一生懸命やっているんだけど、なかなか成果につながっていない感じがする・・・

など、空回りしている感じがしているネイリストさんもいらっしゃるかもしれません。

そんな、一生懸命やっているんだけどなかなか結果につながっていないな〜というネイリストさんに参考にして頂きたい内容です。


【8月セッション振り返り】

セッションありがとうございました。

お客様の問い合わせの件については

・当店にご来店ではないお客様の問い合わせはお受けいたしかねますと書けば冷たい印象。
・1つ答えたら怒涛の質問返信に疲弊。他のサロン紹介してくれと言われても・・・
・どうせ答えても返事もない癖に・・・

など自分の中でどうしたらいいのか悩んだ結果「メンドクサイ」と思ってしまっていました。

でも「出来る事と出来ない事をはっきりさせる」と言って頂けた事で心の中がすーっと落ち着きました。

遠方からも問い合わせを頂けるなんて光栄な事。ということとお問い合わせ内容をブログにしてみるというアドバイスを頂いたので前向きにとらえていきたいと思います。

「心の持ち方を変える」

コンスタントにあったブログからの集客も新規0が二ヶ月続きそうで焦っていましたが・・・「たまたま」と「ブラックな私がにじみ出ている可能性」

またそのマインド・気持ちが接客に表れているから同じく再来が伸びないのではないか?

バケツの穴は「接客」これはずっと言われ続けていることで、再来が伸びない原因と共に新規が来ないのもこの辺の意識では?に


門馬さんがいう「オフだけで」「客単価が低いメニュー」で嫌な顔をしたつもりはありません(思っていない)がそれはたとえ話で

「今日時間なくて掃除が面倒」「このお客さんの話聞くの嫌だな」「またデザインそんなに悩むの?」などブラックな自分は確かにありました。

例えと気づかず私しているつもりないのに・・・と指摘されるたび思っていましたが(笑)そういうことではないですよね。

指摘された気持ちのムラも自覚があります。この辺気を付けていきたいと思います。1年前からずっと指摘され続けているのに治らない重症な部分です。

7月後半体力(主に腰痛)が辛かったり2時間5枠が満席でタイトな日は休憩も昼食も取れずちょっとずつ疲れていたリ、仕事が嫌いになりそうだったりで余裕が無くその辺で接客力も気づかないうちに落ちていたかもしれません。

私のバケツの穴の「接客」気を付けていきたいと思います。

一方で、客単価が上がってきた事は種まきの成果、ブログもバランスよく書けていると言って頂き少しづつでも前進している事がわかって嬉しかったです。

自分が依存しているせいですが、ここの所セッションが辛くて仕方ありませんでした。

「今日のセッションはつらく感じたかもしれないけれど」と言われましたが逆で・・・指摘されたことがすっと入ってきたし辛くはなかったです。

同じ指摘されたので成長していない自分に凹みはしました(笑)

ここの所のセッションは的外れな質問している私が悪いのに何を言っても否定されている感じがしてしまい発言するのも辛いと感じ

「テーマ」もこうしてみて、こうなったのでこうしようと思いますがどうでしょう?が一番いい質問の仕方なのは頭では分かっていても、「現状やらなくてはいけない事が出来ていない自分」や「こうしてみようかと思う」の時点でそうじゃないときっと言われるだろうな・・・とどんどん後ろ向きに。

自分のメンタルの弱さで涙が出てくる→さらに思ったことが発言出来なくなる。皆さんの振り返りを見ると具体的な行動の相談が多く比べても仕方ないけれど凹むの悪循環で終わった後は気持ちが落ちることが多く「今日のテーマはどうしましょうか」の一言が恐怖の言葉・・・。

コンサルお願いして売り上げも安定し、きちんと金庫のお金や売り上げ・日報を管理するようになり物凄く自分の為になっている事を実感と感謝をしている一方で

矛盾しているなとは思うのですがセッションの時間が苦手で直前になると逃げだしたい気持ちでいっぱいです。

データ解析してもらっていたリ、アドバイスをもらった時は凄く楽ですが具体的な行動や前向きなテーマを自分の店なのに自分から発信出来ない事は凄く問題だと感じています。

【やる事】
・問い合わせには真摯に対応、ブログにも公開(但し出来ること出来ない事はっきりさせる)
・お客様に喜んでいただける方法を常に考える
・思いやりを忘れない。サロンワークや電話対応を再度見直す

昨日のセッションでご相談させて頂いた質問をブログにしてみました。

やり取りの後半は具体的にサロン名など出たり伏字が多く、一番初めのメールの初めの部分のみ紹介させてもらいました。

返信した内容では伝わらなかったかなと思う所も詳しく書いたので後ほどお客様にもブログ記事を送信しようと思います。

確かに、金太郎(かねたろう)になって知らず知らずに返信内容にお客様から冷たいと思われる内容を送っていたかもしれません。

一晩落ち着いて考えて同じことを自覚は無くても電話対応やブログに出ているのかも・・・冷っとしました。

ありがとうございました。



振り返りありがとうございます。

まぁ、ーーさんは、「わかっている」ので、大丈夫です、まぁ、だから苦しいという事もあるでしょう。

わかっているのに、出来ていない・・・とかね。

これは、時間をかけて、継続して、改善していくしかないので、コツコツ取り組んで行くしか無いですね。

ーーさんは、特に、楽な方へ・・・行きたがる(逃げたがる)ので・・・

まぁ、これはみんな同じなんですが、(だから、みんなセッションを続けている理由でもあるわけで)


人間、みんな、どこかに弱い部分があるんですね。私もです。

わかっている事ができないと、自分を責めないで、自分を信じて、コツコツ理想の自分を目指して
意識をして、実践して行くしかないですね。

そういうことの成果として、データーに表れるという事です。

まぁ、いつでも、私はーーさんの味方ですから、辛かったり、苦しかったり、鬼コーチの側面も否めませんが、それも、すべて、ーーさんの最終的な笑顔のためと思っています。

練習で泣いて、試合で笑って欲しいからです。

だから、そんなにセッションで恐れる必要は無いですよ。どんな事があっても、ーーさんの幸せに貢献したいと思っている故の厳しさですから、今回の様に辛いときは辛いと、言って下さいね。

大丈夫ですから。

もちろん、過度に甘えている!!!というときは、そう言いますから(笑)

まずは、自分自身を信頼して、自分の良いところをしっかり見つめて、お客さまの喜びに貢献していきましょう。

8月も、ラストスパートで、しっかり取り組んで行きましょう。

すぐにでは無く、時間をかけて、コツコツですよ。


8月のセッションの振り返りでは、コンサルメンバーさん達とこのようなやり取りが多かったように感じます。

90日ネイルコンサルの個別セッションの一例をご紹介させて頂きました。90日ネイルコンサルはこんな感じでやっています。

90日ネイルコンサルは、確実にネイルサロンの売上が上がる、お客さまが増える、理想のサロンになる、ネイルコンサルです。


90日ネイルコンサルは、9月上旬に新規募集開始します。


詳しくは、こちらメルマガでお知らせします。



ミニセミナーの動画をご用意しています。9月からの閑散期にお悩みのネイリストさん、不安があるネイリストさんにぜひ、オススメです。

これからの季節の考え方や準備にぜひ、お役に立てて下さいね。


9月、秋からの売上や集客が不安だというネイリストさんへ、お手軽にスマホでも見れるのでこちらもとても人気です。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります