4月セミナー開催しました【集客ツール、売り上げアップツールの使い方セミナー】 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● 4月セミナー開催しました【集客ツール、売り上げアップツールの使い方セミナー】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

2016年4月26日「ネイルサロン集客ツール、売り上げアップツールの効果的な使い方セミナーを開催いたしました。

今までの、ネイルコンサルとしての集大成として、過去の成功事例を基に、ネイルサロンで欲しい成果を導き出すための、正しい集客ツール、売上アップツールの使い方について、お伝えしました。




ご参加頂きました方から、感想をお送り頂きました。

おはようございます。昨日はありがとうございました

セミナー振り返り

久しぶりのセミナーでした。

毎月のコンサルや今までのDVDでたくさん勉強してきているのに、勉強になることがたくさんでした。

一人でやっていると、分かっていたこと、学んだことがだんだんとずれてくるんだと思います。

こうしてコンサルを受けたり、セミナーに出ることでもう一度確認したり、気付いたりして軌道修正をしていると思います。

前にセミナーに出た時は

「あ!そうなのか!」だったのが、今は「あ~そうだった!」に変わってきているので

自分でも成長できているかな?と思いました。

売り上げをアップするいろいろなツールを教えていただきましたが、

やはり「これだけは…」というひとつの絶対的方法はないのだなと再確認しました。

ブログ、看板、紹介カード、DMなどそれぞれがバランスよく働いてこそ結果がでるものだと。

やはり焦りは禁物だとも。

前はいい記事をブログで書けば、すぐに予約が入るだろう、

DMを送ればすぐに来てくれるだろう、

と思っている自分がいました。

そして「なんでこんなにしているのに、結果が出ないんだろう」と思ってしまって…

でも今は、ブログ、DM、POPなどで1件でもお客様が来てくれる、やってくれるならそれでラッキーだと思えるようになりました。

実際、ここのところずっと新規が来なくて、新規向けに「タメになる記事を書こう」と書いてきました。

書いて書いて書いて

そうしたらやっと1件、お問い合わせがきました。

焦らず着実にやればちゃんと結果は出るんだと小さな感動でした。

セミナーを受けながら、スタッフとのミーティングで伝えたいこと、自分がすることが見えてきましたのでひとつずつこなしていきたいと思います。

復帰してから変わったことがあります。

もっともっといつも機嫌よくいようと思うようになりました。

どんなことがあっても…

前だったら子供の熱が出れば「どうしてこんな時に…」とイライラしている自分がいたんです。

でもこれからはどんと来い!と肝っ玉かあさんでいつでもニコニコで明るくユーモアで乗り切れるそんな自分になっていきたいです。

いつもありがとうございます。

p.s.

セミナーに行く電車に乗ったら、なんと先日、入院されてお休みしていたお客様に偶然お会いして
次回の予約、いただいちゃいました~ラッキーでした。


【To do list】



・来て欲しいお客様のイメージの再考
VIPのお客様を分析

・ニュースレター

以前私が担当していたお客様とのコミュニケーションツールだから。

「私はあなたのことを気にしています。」

「私は元気です。」

・ポイントカードの見直し

・名札の見直し 大きくする。

・ブログのメンテナンス

・SNS、無料のところは登録する。

・POP作成の年間計画を立てる。

・年間計画 チップ作成 明確な日付を決める。2016 後半

・月の目標 売り上げの構造を作って貼ってスタッフと共有する。


スタッフとのミーティング

・接客
お客様に全て確認する。
要望を全部聞く。
施術中にお客様の名前を3回以上呼ぶ。
お客様目線 お金がない→カード×
・予約
担当の順番を決めておく。
新規は? 2回目は同じ人がやる?

・来て欲しいお客様をみんなでイメージして絞る。

・インスタは金額をいれる。

・チップ作成の分担

・ボードの置き方を再確認。

・1年を通してフットをやってもらう。フットのおすすめを徹底。

横浜鶴見 ネイルサロン プチリリィ 佐々木裕梨さん



門馬先生おはようございます!

昨日はセミナー、お疲れ様でした&ありがとうございました。

セミナーの振り返りをお送りします!

ずっと先生が仰っている「意識することが大事」というのが、やはり今回も最大のキーワードだったと感じました。

誰に(どんなお客様に)、何を(サロンの売りを)、どのように(どんな方法で)

ここがしっかりしていないと、ノウハウだけを真似しても意味がないということ。

お客様のことを考えて、何が喜ばれているのか?を把握していないと、いくらブログやPOPを書いても売上を上げるツールとして機能しないということ。

自分の置かれている環境を理解し、それに沿った方法を実行しないと、結果に結びついていかないこと。

ネイルサロンの基本(お客様に喜んでもらう、感動してもらう)が出来ていないと、そもそもノウハウを使いこなせない…

なので、大事なのは結局、「お客様の喜びを最優先すること」だと改めて思いました。

その意識を持った上で、今回セミナーで学んだ様々なツールを上手く活用できれば、本当にお客様が喜んでくれるし、間違いなく売上も上がるだろう、と確信しました。

私自身、ついノウハウに頼りがちになり上手く結果が出ない…と悩む時が多いので、そんな時には今回のセミナーを振り返ろうと思います。

懇親会も、とても楽しかったです。

置かれている環境は違っても、皆より良いサロン作りを目指しているという共通点があるので、年齢もキャリアも関係なく話が出来て、とても濃い時間でした。

モチベーションアップには最高ですね。
こういう機会はなかなかないので、また是非参加したいと思います!

今後もよろしくお願いいたします。

長岡市ネイルサロン ネイルベースミッシェル 五十嵐宏美さん


昨日はありがとうございました。

やっぱり今回もセミナーと懇親会に参加して良かったなと思いました。

同じような環境と立場で、同じような悩みを抱えているメンバーさんたちと話をするのもとても元気になりますね。

また頑張ろうと思えました。

昨日のセミナーの振り返りをお送りさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

【2016年4月26日 セミナー振り返り】

 今回のセミナーは「たぶん分かっていることだろうから、今さら受けなくてもいいかな」という考えで、参加するのを直前まで迷っていました。


ですが、何となく受けた方がいいんじゃないか…という胸騒ぎがして(笑)ギリギリで申し込みをさせていただきました。

結果は…。やはり受けて良かったです(笑)


 「分かっている」つもりのこと、「やっている」つもりのこと。

だんだん自己流になっていくんですね。改めて先生のお話を伺って、ずれたままやっていた~と思うことや全然できていないことがたくさんあって(あり過ぎて)反省しました。

 そしてPOP。現在自己流で作って店内に貼り出してはいますが、説明調でしかもだれに向けて書いているのか分からない内容…。

今回参加の理由も「お客様の興味を引くPOPの書き方でも教えてくれるのではないか」なんていう淡い期待を持っての参加だったのですが…。

お恥ずかしい限りです。

お客様の立場に立って、お客様の目線になって、お客様が喜ぶことは何かを考えれば自ずと解決できる問題でしたね。

 最後にあった、「利益を自分から取りにいくようなことをしてはいけない」というお話が一番心に響きました。

「水が流れて落ちるように」、お客様の喜ぶことを最優先して行動すれば、自然と自分のところに落ちて溜まっていく…。

本当にその通りですね。また忘れないように。そしてまた忘れそうなころに先生のセミナーに参加したいと思います(笑)。

今後もよろしくお願いいたします。

(to doリスト)

・名札を作る(常連の方ばかりなので必要ないと思っていました)
・施術中お客様の名前を最低3回は呼ぶ
・ブログメンテナンスをする
・新規のお客様のDM3枚は必須
・イベントネイルは必ず取り入れる(やらないだろうと勝手に決めない)
・単色の基本ボードを作る
・デザインボードはお客様がやりたいデザインを作る(自分の作りたいものを作っても売れない)
・「素晴らしいメニュー」「素晴らしい技術」きちんとPOPで告知をする、知ってもらう
・年間計画を立てる(立てかけて途中でやめていました)
・日報をきちんと付ける(3日坊主)
・1年を通じてフットをおすすめする

東銀座 ネイルサロン アンカシェット 矢島千晴さん



こんばんは、昨日は、濃いーセミナーありがとうございました
と、お疲れ様でした

いつも、コンサルでお世話になってます飯塚深雪です

友人の田辺さんも、本当に誘ってくれてありがとう

なんて言ってくれて本当に声をかけてよかったです

今回本当にセミナーに参加できてよかったです

意識を変えてきている私でしたが、本当に意識を変えるだけてお客様が来てくれるのか、不安でたまりませんでした

ですがそれでも、新規のお客様にも全力で接客していると次回と、その次のもご予約もいただきました

それでも、いつでも不安な、気持ちは、つきません

セミナーに参加して成功されてるメンバーさんは、皆さん意識が変わった事とと言っていて、信じてやっていくしかない!と、決心しました

焦っては、ダメだと言うことですね。

それには、お客様に喜んでもらえる環境づくりですね

何もないのにあれこれお勧めしても、どんなことをするのかお客様だって不安ですね

あの方の悩みや、この方の悩みを書いたポップをつくってみます

私は、字が下手で恥ずかしくてポップを書いては、みるものの恥ずかしくてなかなか出せないでいましたが、そんな悠長なこと言ってる場合じゃないですね

夏の準備は、始まってますからね、ブログの見直しと、紹介状の作り直し、

ポイントカードと、看板に着けておくチラシ。


それから、初めて懇親会に参加させていただきましたが、本当にビックリしたのが、先生が私の事を本当にわかってくださってる事でした

沢山いらっしゃっるメンバーさん一人一人理解してくださってることでした

ハッキリ申し上げて、25年連れ添ってる旦那より、解ってくれているじゃないかと思うくらいでした

年をとると涙腺壊れてきてて、泣いてしまってすみません

しかもいつも、気張っているからなおさらなんでしょうか

長くなってしまいましたが先生が、支えていてくれるので下手な字でもどんどんやっていこうと思います。

私も若くないので、マゴマゴしてられませんね

本当にありがとうございました


こんにちは。ーーです。

先日のセミナーはとっても楽しかったです。

そうだ!うんうん❗そうなの👀

へぇー❗ジェットコースター🎢のように

聞き入ってしまいました。すぐに実践したい!

やってみなくちゃ!ワクワクしました

問題を後回しにしても、解決しない。取りあえずは試してから考える!

個人サロンとスタッフが居るサロンの考え方の違いたとかも学べ、自信を持ってぶれないサロン作りを徹底しようと思いました。

色々学んで未だに興奮ぎみです(笑)

ありがとうございました。



昨日は、セミナーに参加させて頂きありがとうございました。

いかに今までのサロン運営が適当だったかを気付かされました。

結婚をきっかけに自宅ネイルサロンを始めましたが、ただなんとなくお友達や前のサロンの時の指名のお客様をこなしているだけでした。

しかしこれではダメだと思い、思い切って参加しました。

ターゲットを絞るというのは私の中でとてもむずかしい課題なのですが・・・。

いま現状お客様というのはお友達がほとんどですが、それでもターゲットを絞ってブログなどは書いたほうがいいのでしょうか?

これからやるべきことは、既存のお客様に今以上の満足を得てもらう。

これを徹底して、それに伴うPOP作りやブログ、チップボード作成などやることは盛りだくさんですが

モチベーションを維持しながら、頑張っていきたいと思います。

セミナー後の懇親会では、実際にお一人でサロンをされているネイリストさんや、スタッフを持ってサロンをされているネイリストさんと交流を持つことができ、いろいろ勉強になりましたし、

何より私一人じゃないんだなって思ってほっとしました。

一人でサロンをしていると孤独で、情報を共有したりするネイリスト友達も少ないので、あのような場は本当に励みになりました。

これからやるべきことはたくさんありますが、自分にできることから一つ一つやっていきたいと思います。

本当にセミナーに参加して良かったです。ありがとうございました。



早速ですが、先日のセミナーの感想をお送り致します。

今回のセミナーは本当に盛り沢山で、私にとってはやる事があり過ぎて、正直頭の中を整理するのに時間がかかりました(笑)

一番反省したのは、まだきちんとした行動が取れていないのに、新規の集客をしようとしていた事でした。

告知やブログもままならない状態で高望みしていた自分が恥ずかしいとさえ感じました。

まずは今来て頂いている既存のお客様に喜んで頂けるサービスを提供し、リピートしてもらう為に何をすれば良いのか?

その様な目線で、改めてお客様アンケートを読み返してみたら、その答えが手に取るようにわかった事に、鳥肌が立ちました。

それがわかった上で、今回のセミナー時に学んだツールを自分に合ったやり方で、上手く使い分ける事が出来れば

ブレずに上手くいく!きっとお客様も来てくれる!焦らずコツコツやろう!

そこに気づけた事で、今後まず何からやるべきかが明確になりました。

昨日はタイミング良く、一番 のVIPのお客様のご予約が入っていましたので、セミナー後、気持ち新たに精一杯施術させて頂きました。

お客様も大変喜んでくださり、お客様に満足して頂けるという当たり前のような事が、今まで以上にとても嬉しかったです。

この気持ちを常に忘れず、お客様に喜んで頂けるサービスをしていきたいと思いました☆

本当に参加して良かったです!

学ぶ事が多くてあっという間の4時間でしたが、楽しかったです。

ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します!!


この他にも沢山ご感想を頂いています。

POPをはじめとして集客ツールがきちんと作れていないのではという不安がずっとあったため。お客様に反応していただけるPOPを作りたいです。

この夏はより一層今来ていただいているお客様にフットネイルをしていただくこと。

当店で一度もフットネイルをされたことがない方が多くいらっしゃるので、そうした方が1人でも多くの方に興味を持っていただきフットやっていただきたいです。

自分から利益をとりに行こうとしないこと。と言う部分が今日1番深く突き刺さりました。

水が流れ落ちるようにお客様が喜んでいただいた結果はきちんと自分のところに戻ってくる。

根本的なところを今日もまた改めさせていただきました。ありがとうございました


自宅サロンを始めて約1年何となく過ぎてしまっていたのでちゃんとサロンとしてやりはじめたいと思っていたので参加しました。

集客、サロン経営、顧客管理など集客についての使い方使い分けかた、自分に足りない部分が明確に解り、どれだけ適当にサロンをしていたかと思うと恥ずかしくなりました。

まずは既存のお客様に満足いくサービスを提供しようと思います。ポップもすぐに書こうと思います


今やるべきことを見つけるため、モチベーションを高めるため今必要な内容だと思いました。

お客様目線、何を求められているのか、自分の為なのかお客様のためなのかを区別できるようになりたいです。

夏に向けて結果(売り上げ)を出していきたい。夏にまず40万円届くようにしたい。

今、明確にしなければいけないこと、ぶれていること、ブログやSNSの使い方など目的や考え方が絞られてきました。

セミナーのたびに少しずつですが、前より理解が深まったと感じられますありがとうございます


効果的なツールを使ってお客様にもわかりやすくオススメできるようなきっかけづくり、目でも喜んで楽しんでいただきたいと思ったから。

計画的に準備をしてお知らせすることをきちんとできるようにしたい

計画準備をしっかりやってお客様に喜んでいただけるようになって安定した経営をすること
お客様に喜んでいただける環境づくり、準備が大事と気付けた。

データーをしっかりとってそれを分析できるように何が原因か知ることで正しい行動出来るようになりたい。ハンド、フットの方にPOPを使ってお勧めするきっかけ。


繁忙期に入る前にしっかり集客を学びたいと思ったので

今までふわっとした感じでやっていた集客に自信がなかったので明確にして結果を出したい

現在、休みが定休日が1日なので2日にしたい。売り上げを+15万にしたい。

はじめて参加しました。資料もしっかり作られていて、とてもわかりやすかったです。

具体的な例があり(DM)参考になりました。基本的なポップもサロンではあまり有効に使っていなかったので、すぐに作ってお客様に喜んでいただきたいと思いました。今日はありがとうございました



4月下旬に自宅サロンをオープンします。どのように集客していけばよいのか、またリピーター客となっていただくには、どのようにしていけば良いのか?わからないことだらけです。

セミナーで貴重なお話を伺いたいと思い参加を決めました。集客の方法売り上げの上げ方、月の売り上げ20万円目標です。

これから始めていくことに不安が大きく何をしたらよいのか漠然と考えていましたが、セミナーを聞いてまずはしっかり計画をして準備していこうと思いました。

ゼロからのスタートでこれまでのデータなどはまだないです。これから来ていただくお客様ひとりひとりに満足していただけるように、リピーターになっていただけるようにがんばっていこうと思いました。マイペースですが意識を持ってがんばります


門馬先生のブログを拝見し、今自分に必要な内容だと思ったので。

どの時期にどんな準備をしてお客様をお迎えすればよいのか、計画の立て方を知りたい、お客様から見て興味がわくようなブログ、ポップなどが書けるようになりたい。

売上目標50万、再来率の高いサロン(失客の少ないサロン)そのためにはお客さまに喜んでもらえるサロンにしたい。

春夏に増える客数を減らさない。

どのようなツールを使うにしても「誰に、何を、なぜ」の3wが重要だと言うことがわかりました。

自分の売りを明確にし、どんなお客様に来てもらいたいかを明確にすること、自分のサロンの環境がどのような感じなのか?を明確にすること帰ってからたくさん書き出さなくてはいけないなーと思いました。
あとは知ってもらうことがまだ弱いなと感じたので(新規に向けてもですし、既存の方も知らないメニューもあるので)しっかり告知していくことを実行してきたいと思います


友人に誘われたのもありますが、アメブロを拝見させていただいてサロン経営の勉強したかったから。

経営管理の仕方ツールの見せ方

自分のことを気付きたい。スタッフにわかりやすく説明できる人になる

考え方の確認ができました。していたことに関してはどうして?なんで?と理由がわかったのでよかった。

計画を立てることの重要性がわかりました。自信を持って店づくりをしていこうと思いました。自分がしていることが良いのか?悪いのか?考えられるようになりました。行動には理由がある。


これからこのセミナーに参加して9月からの閑散期も安定した予約がいただけるように、今日はしっかりとものにして実行できるようにしたいです。

ご新規のお客様に継続してきていただくにはどうしたらいいか。

紹介するとサービスを要求するお客様、先日時間が長いとクレームを言うお客様には他店の早くて雑なところへどうぞ・・と言ってしまう私だめですね。

予約が埋まりすぎるとお直しのお客様が入れなく他店に行ってしまう。

今日のセミナーに参加させていただけて、また再認識できました。

今月失客が何人かいらしてホットペッパービューティーも、夏前にやめてしまうので新規のお客様を増やさなければと焦っていましたが、既存のお客様を大事にして喜んでいただけるように、そしてフットをやっていただける環境を整えていきます


集客の基本をもう一度学びたいと思ったから。

サロン内での売れる仕組みづくりができていない、計画が行き当たりばったりでスタッフ間で共有ができていないこと。

スタッフ間でこのセミナーで学んだことを共有して、スタッフひとりひとりの売り上げを上げたい。

年間計画を立てていなかったり準備が甘い部分があったので、基本的で大事なことをもういちど見直そうと思いました。

自分ではわかっていたつもりでも、スタッフにうまく伝えられない部分があり、今日もう一度、集客の基本を勉強しなおしてスタッフ間で勉強会をしようと思いました


魅力的な内容だったので。いろいろなツールの使い方連携。上手にツールを利用してサロンきれいに生かしたい。
何度も学んできたことだけれど、こうしてまた触れることが大切なんだと思いました。

ブログのネタなどいっぱいきっかけをいただきました。またサロンに戻って整えることが見えてきました。


新規客の集客方法や効果的なポップの作成方法を知りたい。既存客の再来方法、新規客を増やして売り上げを上げたい。

自分の意識を高められる環境を作る。今回のセミナーでいちばん自分に響いた気付きでした。

環境がすべてにおいて結びつく、大事なことなんだと思いました。

来ていただきたい客層も幅広かったので絞ったほうがより効果的なポップやブログが作れることがわかりました。

また新規客の集客よりも既存客の再来に重点を置くことで安定した売り上げがあげられるのかなと思いました。

たくさんの気付きがあり、盛りだくさんでしたが、できることからこつこつと実行したいと思います。楽しいセミナーをありがとうございました。


ポップの書き方のポイントや告知系、説明系の違いなどを学びたかったです。

今の現状でいいのかどうか?お客様に知って頂くためのたツールを使ってこんなメニューがあることを伝えていきたいです。

年間計画がはっきりしていない後回しになっていたりしてたまに自分が見えました。

ターゲットももっと絞って誰に?何を?どうして?そんな部分を煮詰めていきたいと思います。移転オープンに向けての計画、看板やポップもどんなふうに作っていこうかな?と考えています


新店にして1からからまた基盤を作りたいため。

基礎の見直し、集客方法、チラシ作成について聞きたい。新店を軌道に乗せること。チラシの作り方の2パターン(新店で活かせるので使おうと思いました)売上を上げる五原則を見直し。

今何が必要かデータから読み取り再度見直す。環境=整える。

対象者を明確に書き出す。1からの立ち上げになるので、1つずつ確認します。


セミナータイトル通り、効果的なツールの使い方について学びたかったので。

効率よくポップブログ等がかけていない気がする。ツールをうまく活用してお客様が求めているサービスを提供していきたい。

やはりすべてはお客様に喜んでいただくことにつながっていることをあらためて意識できました。

そのためにはお客様のことをよく知らないといけませんね。

セミナーの中での「お客様の希望を聴き切る」という話が印象的で私もそこまでしつこく最後まで聴き切っていなかったと思いました。

もっとお客様の話を聞きもっとお客様のことを知る努力をしようと思いました。


以前よりメルマガでのお知らせブログ等でお知らせをいただき参加したいとおもっておりました。

実際に参加することで知識を得られることがもちろん自意識を高めて売り上げアップ集客アップにつなげることができそうだと思ったからです。

集客売上を上げること、リピート率をあげること、ツールの使い方。安定した売り上げを得られるようにすること(時期によりばらつきがあるため)参加してよかったです。

今までなんとなくぼんやりと頭の中で考え行動していなかったことがはっきりと明確になり、またなるほど!と納得させられること、新たな発見もあり、あっという間の4時間でした。

自分がいかに甘かったのかということもわかりました。

集客法売上アップ法ともに詳しくわかりやすく教えていただいたのですぐにでも実践したくなりました。

実践します!特に既存客のリピート施術数を上げることの重要性がとてもよく分かりました。

明日からまたがんばります。お客様の満足幸せのためにありがとうございました


沢山のご感想頂きました。



今回のセミナーは、今までの集大成としてお伝えしました。

コンサルを受けて頂いているメンバーさんも、今回のセミナーには、たくさんご参加頂きました。しかも、30~300万円まで、比較的、売上の高いメンバーさんばかりです。

今回のセミナーにご参加頂いた皆様は、かなり意識の高さを感じました。

頂いたセミナーの振り返りをお読み頂ければ、わかるように、

これから、ネイルサロンが上手くいくために、何をすればいいのか?ということは、それぞれのサロンさん、それぞれのネイリストさんによって違うということです。

ですが・・・・


繁盛するネイルサロンの基本は共通しているということです。





セミナーの後の懇親会も、毎回人気です。

セミナー第2部といった感じで、ご参加された皆さんにも楽しんで頂けたようです。




このセミナーの内容は、DVDになっています。

ぜひ、お客さまに愛されるネイルサロンとして、このDVDで、効果的なツールの使い方を学んでみてはいかがでしょうか?




ネイルサロン集客ツール売り上げアップツールの効果的な使い方セミナーDVD