初めてネイルサロンで働くネイリストさんのための「かんたんなスタッフ教育法」 | サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

テーマ:


● 初めてネイルサロンで働くネイリストさんのための「かんたんなスタッフ教育法」

こんにちは門馬です。

今日は、初めてネイルサロンで働くネイリストさんのための「かんたんなスタッフ教育法」についてお伝えします

弊社でも、やっている事です。

弊社の新人教育は、DVDを5本見て、感想を書いてもらうというシンプルなものです。


その中の1つの感想をお送り頂きました。

おはようございます 高村です。

DVD第一弾・ネイリスト魔法のネイルツールを観ての感想です。確認よろしくお願いします。

今回このDVDを観て、私が抱いていたネイリストと実際にサロンで働くというのは、明らかに違う事が分かりました。

私は、ネイルが好きでネイリストを目指したが、好きだけでは出来ない事もあり、それ以上にやらなくてはいけない事が沢山ある事もわかりました。

サロンで働くからには、お客様あってのサロンであり、まだ何も始めていない私には解決したい悩みの前に、何をしていくべきか勉強になるDVDでした。


お客様一人一人に、ネイルで気分や女子力アップしてもらい、笑顔で帰って頂けるようになる為には、お客様の立場になってみて何をされたら嬉しいのか、どうしたらこのネイリストに施術してもらいたいと思って頂けるか考えさせられました。

新規のお客様を集める前に、今のお客様を満足させられるように、大切にしていくというのには、共感しました。

以前美容院で、いつも同じ担当者がすべてのメニューをやってくれていたのが、常連化したら、カット以外は他のスタッフが対応する様になり、特別感がなくなりました。

私は、それ以降お店を変えました。

これは、ネイルも同じだと思いました。ご指名して頂いたからには、そのお客様を第一に考えるべきでだと思いました。

「あたなに施術してもらいたい」と思ってくれているお客様を自ら手放してしまわない様に、常連のお客様は大切におもてなししていくべきだと思いました。

「賞美期限」美しさを約束出来る期限には、とても納得しました。きちんと説明できる様にし、お客様がまた来たくなるように導けるように努めていきたいです。

チップボードでは、お客様の好みを知った上で、どれにしようかなと悩む様なデザインにして、今回はこちらで、次回こちらはどうですか?と、先回りして構えると手法も勉強になりました。

言葉のパワーと魔法のチップボードで、集客・リピート率に繋げられる様にしていきたいです。

最後に、これからの課題として、自分にしかできない事を見つけ、学んでいきたいと思いました。


4月からサロンワークをスタートするネイリストさんです。

弊社では、このようにネイルサロン経営DVDを見て頂いて、

● どんな事を知って欲しいのか?

● どんな事を意識して、お仕事をして欲しいのか?

● なぜ、これをするのか?その理由


このようなことを、スタッフさん同士で共有して頂きます。

DVDなら、時間が無いスタッフさんでも、家に持ち帰って、見て頂く事も出来ます。

まず、サロンワークの中で、スタッフさん同士が、正しい考え方、ルールというものを共有して頂くことが大切です。

今回、DVDの感想をお送り下さった新規スタッフさんも、改めて、お客さまを担当すると言う意味について、学習して頂けたと思います。

この時期、新人スタッフさん、新規のネイリストさんが入ってくるネイルサロンさんもあると思います。

ぜひ、このような教育方法も効果的だと思います。


2018年3月DVD50%オフキャンペーン開催しています。


2018年3月 ネイルサロン経営DVD50%オフキャンペーンはこちらから





利益を3倍にしてあなたの夢を叶えるコンサルタント門馬俊光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス