テーマ:


● 私は明らかに誤解していました

こんにちは 門馬です

コンサルメンバーさんから、接客DVD基礎編のご感想をお送り頂きました。

本当に遅くなりましたが、接客セミナー基礎編の感想です。

もうすでに5回以上リピート再生していますが、やっと感想書きました。

よろしくお願いいします。

◇接客セミナー基礎編 感想

こちらのセミナーは私が唯一行かなかったセミナーでした。

私は明らかに誤解していました。

私は自分でもある程度接客には自信がありましたし、それが強みだとも思っていましたから基礎編は学ばなくても大丈夫 なんて思っていたのです。

が、ふたを開けてみたら全く違いました!!

先生が冒頭に「このセミナーは大切な意味での基礎編」であり、「簡単な」という意味ではなかったのです。

まさにサロンワークにおけるお客様との接し方の全ての基礎を教えてくださっているセミナーだったのです。

正直、今こちらのDVDを購入して良かったと思っています。

なぜなら、この接客における基礎を理解していなかったら、今後どんなに上辺で頑張っても本当に良い接客は出来ないと思ったからです。

危ない危ない。。。購入して良かったです(笑)

コミュニケーションとは:正しい相互理解ということ

分かっているようで、改めて考えさせられました。

私はお客様のことをどれだけ理解できているだろうか??


きっと私のサロンの長年ファンのように通ってくださっている方には、比較的出来ているのかな?

と思いましたし、なかなか再来につながらなかったりする方にはこれが足りないのかな?とも感じました。

もっともっとファンになってもらって、絶対的なリピーターを作るには やはりお客様を認め価値観を受け入れる姿勢をいつも心において接客しなければ!!と改めて身がしまる思いです。

そしてドキッとしたのが

「自分が上手く行かなかった時に謙虚さのドアがあいてがスッと入っていく・・・」

あれ?これ数か月前の私か!?と思いました(笑)


また、人は追いつめられると(逃げる)か(戦う)の2つの行動をとる。

ホントだ―!!と思いました。

数か月前、私は自分で自分を追いつめ、ホントあとちょっとで逃げようと思っていました。

あの時逃げなくて良かったーと今になって思います(笑)

「傲慢になってはいけない」まさにその通り。

私はちょっと上手く行きはじめるとつい調子に乗ってしまいそうになるので、いつも謙虚な気持ちで傲慢にならないようにしなければ!と思いました。

やはり自分の思いが行動につながり結果を生む。

そう思うので、常に謙虚にそして感謝を忘れずに頑張ろうと思います。

「感情コントロール」何気なくやっている気はしましたが、改めてこのようなことを学ぶと意識して出来ると思います。

笑顔はお客様を和ませ、プラスの方向に持っていけると思います。

笑顔や感謝 当たり前なことをきちんとすること。やはりこれに尽きると思いました。

いつもの通り先生のセミナーは楽しくて、笑いもあり、その中でしっかり学ぶことが出来ました。

いつかスタッフを持つことが出来たら、まずはこのDVDを必ず見せたいなとも思いました。

江東区 東雲 豊洲 有明 ネイルサロン ブルーミントリップ 木谷さん



とても上手くいっているメンバーさん達でも、思うように結果が出なくて、悩んだり、迷ったり、苦しんだりする事も、たくさんあります。

素晴らしい結果を出しても、それを継続する事がとても、難しいからです。

そうなると、ほとんどの方は、

「ノウハウ」や「方法」に頼りはじめます。

これが、さらに、事態を悪くしていく元凶なのです。

売上が上がる方法、集客できる方法、ブログの書き方、チラシの書き方、POPの書き方など、

安易な方法、安易なノウハウで、なんとかしようと考えます。

ですが、方法やノウハウが、うまく機能するためには、「在り方」が非常に重要です。

つまり、お客さまを第一に考えることが、最も大切なことです。

この接客DVDでは、うまく行くための具体的な方法を、お伝えしています。

思うような結果が出ないと感じたら、まずは、こういうことを見直すことをオススメいたします。


上手くいっている時が、一番危ないのです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります