1度目の抗がん剤から3週間


通院日。

血液検査して、ゾレドロンを点滴している間に、

「いた、いた。」

と、主治医の先生が現れる。

「どう?」と。

あら七夕だから、特別待遇?直々に来て下さった。

な、訳はなく、血液検査の結果が出て、2回目がオッケーなので、そのままケモ室に行っていいよと、効率化を図って伝えに来てくれた。のだと思う。笑


その場で、副作用はそれほどなかったことを報告。

「そうか、よかった。でも2回目、3回目と蓄積されていくから、無理はしないようにね。」

「はい」




副作用は脱毛が1番かな。

色々聞いていて、大体のイメージはわかっていたものの、洗髪時、手にガサっと大量に絡まってくると、「おおっ💦」っと声が出ちゃう。

洗い終えて、抜け毛を見ると仔犬分くらいあって、結構衝撃的。


抜けはじめて10日、まだ1割くらい残ってるかな。もともと毛量が多いせいかな。

仕事はウィッグデビューしたけど、顔の周り、前髪やもみ上げなど残ってるの。

前髪も長めに残ってる。これがいい仕事してくれてるの。帽子被れば、ちゃんと毛があるように見えるの。😆

ウィッグつける時ははみ出たり邪魔なんだけど、先輩たちの体験談で、前髪復活しにくい問題を耳にするので、あえて切ったりしないことにしようかと思う。笑

家にいる時は、不織布キャップをかぶって、片手にはコロコロ携帯。布袋さんか。




他の副作用は今のところ、ごく軽い。

胸やけ症状が少し。

口の中がガサガサ。

色素沈着が少し。

しびれ、むくみ、少し。



仕事も休まず行けてる。

外の空気に触れていられるのが、いい気分転換。

このまま、なんとかいけますように。






多肉の植え替えした。


私の好きなアエオニウム、寄せ植えにしました。




モルタル鉢、お一人様。



編み物も。






コットン糸で色々。