おとといは診察日。


いつものように、点滴と採血をするため処置室へ。すると部屋の半分のところに壁ができていて、ケモ室になってた。

入院しなくても外来で抗がん剤治療ができる機会が増えたのだそう。

私も利用する日が来るのかなー、なんて考えながら現在の自分の体調の良さに感謝🥲

ちょっとの体の痛みや不調はあるけど、全然耐えられるし。

複雑ながんサバイバーの心の揺れ。


点滴している間に、他の患者さんの話がよく漏れ聞こえる。色々な話を聞くけど、今回はちょっとすごかった。

80代の女性が、先生に処置前の元の身体に戻して、と冷静ではあるけど、かなりキツい口調で詰め寄っていた。

事細かに治療内容について、自分は納得がいかないことを説明する。

それに対して先生の口数は少なく、声は小さい。

事情はわからないけれど、先生だって良くなるように治療しているのに、がんがん言われてなんだかかわいそうになってしまった。

全ての人にいい結果ばかりが出るわけじゃないものね。

大変な職業だよね。


私が点滴を終わってもまだ抗議は続いていた。



血液検査の結果は順調、白血球の戻りも最近はよくて嬉しい。

それにずっと上がり気味だった腫瘍マーカーが久しぶりに下がった😊

あまり気にしなくていいとは言え、下がるのは嬉しいこと。

引き続きこのまま行きましょう。

時々痛む背中や腰は湿布や痛み止めで対処。





気分もよく、その足で久しぶりに多肉狩りへ。

ハウスを見せていただき、色々話を聞きながら、あっという間に1時間半。

連れ帰った子。


グアダラハラナ


オデロイ


ソーラーらしい。笑



パリーパリー


神仙玉


ジニア。



楽しみなアガベやサボテン。

久しぶりのお迎えだ。

一時はもう増やしても仕方ないし、と諦めていたけど、楽しみを増やす事で元気になれる気がする。前向き😊


コンパクトにカッコよく育てたいな。

お花も寄植えして楽しもう。

外でもかなりおしゃべりして、すっかり日に焼けた💦病人に見えない。笑




ちょっと余談。

最近はなんちゃってガーデニングに続き、なんちゃって家庭菜園もしている。



サニーレタス、パセリ、水菜、バジル、ピーマン🫑

水菜、サニーレタス、バジルは朝どりしてサラダに重宝している。




ピーマンの花が咲いて


1番目の実がなってる🫑

嬉しい、でも確か1番めの実は次の実のために早めに摘めと、野菜の時間の先生が言っていた。

つ、摘めない💦

あ、明日にしよう。

ルッコラも育ててみるつもり😊