今年ももう終わり。


乳ガン、ステージ4と言われ2年ちょっと。


振り返ると、今の私は以前と変わらずの生活を送っている。


手術をした。

骨転移がいっぱい。

リンパ節にも転移。

これって絶望感いっぱい。


の、はずが。


ガンの治療法に主治医がえらんだのはホルモン剤と分子標的薬のイブランス。毎日薬を飲むだけ。

あと骨のためにゾレドロンの点滴を6週間に1回。

簡単で楽過ぎて拍子抜けした。

これで2年が過ぎた。

点滴の抗がん剤もしてない。

放射線もしてない。

その辛さを私は知らずにいる。

ラッキーなんだろうね。

感謝します。

このまま1日でも長く、切に願います。




ただ告知後、明らかに変わったのはどんな時も、死ということを意識してしまう事。

物を買う時、本当にそれを私は使いきれるか、いやそんなに使わず具合が悪くなるかも。

庭の植物を世話していても、ふと私はいつまで育てられるのか。誰か引き継いでくれるのかな。

なんて、小さな事にいちいち、ちょっと考える自分がいる。



いつかはその日が来るのだろうという恐怖。

普通に生活している中に、ふと湧き上がる感情。

泣き喚くとか、こらえられないとかそんな大きな感情ではないのだけど。

健康な時は考えない事だった。


夜、何度も目が覚めてしまうのもこの頃から。



でも悪い事ばかりじゃないよ。

準備が色々できる。

最後かもしれないからと、その事を思い切り本気で噛み締めて楽しめる。

物事にはいい面、悪い面、必ず表裏一体なんだと思った。

なら、今ある自分を楽しまなくちゃ。



子供たちが帰省した。

うるさい、家が狭く感じる、けど超嬉しい。

お正月。準備が大変、でも美味しいものが食べられる。



雪雲で富士山が見えない。

でも初雪が見られた。

なんて風に。


新しい年も、心穏やかに暮らして行けたらいいな。




多肉植物




レオン



編み物🧶


そして家族と友達、好きなものに囲まれて楽しく明るく行こう♪


みなさんも良いお年をね。