お盆休みは2人の息子が帰ってくる、と楽しみにしていた。


コロナで清々とは出かけられないから、せいぜい美味しいものを食べさせてあげよう。

お刺身を魚屋さんに注文。

サザエや貝も手配した。

焼肉もするぞ。

お酒もハイボール、レモンハイ、ビールと色々買い込んだ。酒盛りするぞ。




息子推しの音楽やアニメ、漫画を教えてもらおう。ゲームも観戦しよう。うちの息子たち、なかなか上手いらしい。

ギターやウクレレでセッションもしたいな、下手だけどさ。

わくわくする。




一昨日、長男からLINE。

「コロナが去年より酷いから、帰るの迷う。

どうするかな。帰るのよすわ。」

えー!!!ショック。

長男の言うことはもっとも。

感染者の少ない去年も帰ってこなかったんだから、今年の方がひどい、帰るわけにいかないと。

なんにも間違ってない。

だけど、残念。


次男は同じ県内、帰省するって。

お盆休みまでにやらなけりゃならない仕事を残業して終わらせた。準備万端。

家族は揃わないけど、次男が帰ってくるからよしとしよう。

今日

「帰ってきたらメールしてね。」とメールすると、次男のところに長男から電話があり帰省するなと言われた、と。万が一の事があったらどうする?お母さんを死なせていいのか、と言われた、と。

それで帰省をやめる、と言う次男。

2人ともこない。


ショックすぎる。

長男の考えは正当、なんにも間違ってない。

私たちの事を考えてのこと。

国からの要請もでてるしね。

帰省しなければ自分たちだって、退屈な休日でつまらないだろう。それでも安全な方をと、考えてくれたのだ。



でも、

私も旦那さんもワクチン一回打ったし、大丈夫なんじゃないかと思ったり。

子供に会いたい、いいじゃん、ちょっとくらい、かたいこというなよ。

息子の正論に素直にうなずけない。

100%大丈夫とはいえないし、国や県の要請に従うべきと思う気持ちと、すれ違う首都圏ナンバーの車の多さに、みんな守ってないじゃん、て気持ちとでもうぐちゃぐちゃ。






夕食、家族4人で囲むはずのお刺身を、旦那さんと「仕方ないよ、ヤケ酒するか」と、2人で食べはじめたら、

ガン宣告されてから2年弱、いっさい泣くことのなくなった私が久しぶりに泣けた。



コロナのバカやろう❗️❗️

こんなに美味しいお刺身、食べさせてあげられないじゃん。

お盆休みももういらない。💦






夕べ咲いたサボテンの花🌸

気を紛らす。




レオン、兄ちゃんたち、帰ってこないってよ。