私の管理は超適当だから、うちの多肉サボテンは強い子だけしか生きていけない。


それでも最近、いくつかのガーデニングブログを読ませていただき、もっと手をかけてあげなければと反省しきり。

とはいえ、最近のニュースで自病の10年生存率を取り上げていて、その低さに多少なりとも落ち込み、うちの多肉サボテン、いつまでお世話してあげられるのかな、お世話できなくなったら誰に託そう、なんてぼんやり考えたり。


でもそんな中、花を咲かせるサボテンや多肉の可愛いさ。



確かガホウ、と名前が付いてたサボテン。



ピンクが目に華やか













リプサリス、白花🌸




リプサリス、黄花も。




で、これから楽しみな蕾たち。


綾波、あやなみ、アヤナミ💕💕
また見られるか、タイミング合いますように。


実家のご近所さんにいただいて3.4年、初めて蕾。
ああ、ほったらかしだったのになんて健気。


2年前の三島大社での陶器展で連れ帰った子。こちらも初蕾。



鮮やかな紫の花、楽しみ。
子株も2つ、できました。



多肉さんたちも可愛いくて癒される。


バニラシフォン、お子様たちが出てきた。
白い可愛い子たち、増えろー💕



七福神、こちらもお子様が。
夏まえに親と離した方がいいのかな?
お願いだから溶けないで。



姫秀麗錦。なんとも言えない色合い。
いっぱい増えて欲しいな。


女雛。
この子は増えるし、元気だし。良い子です。





普及種ばかりだけど、寄せ植えしてもりもりして見応えでてきました。

あー、可愛いな💕

見てるだけで幸せにしてくれる。



今は仕事していて、休日しか庭仕事できない。

体の事もあり、元気な今のうちにもう少し自分の時間をもとうかな、植物のお世話したり、手芸したり、息子たちに何か残すとか。

今更、大それた事を成し遂げるなんてことはできないし。せめて自分が後悔しない時間を送りたい、それにはどうしたらいいか。

色々考えさせられる今日この頃。

答えはまだ見つからないけど。


植物たちは可愛い姿を見せてくれる。