今年は多肉と出会えて大きく変わった1年でした。

多肉に出会う前は久々にハワイに行けることになりハワイ一色。
ハワイから帰ってからは、ハワイロスで思い出に浸る日々。

そんな時、まずオリーブの苗木をいただき、地植えしてあったオリーブ共々、見直すきっかけに。
庭に出る機会も増えました。

イメージ 4



そして次にいただいたのは食虫植物のネペンテス。育て方も分からないし、枯らしてしまう事前提でいただいた。

イメージ 1


今のネペンテス

イメージ 2


(なんにも管理してないので、壺はかれちゃったけど、本体は新しい葉も次々でてます。これから寒さが厳しくなるからどうなるか山場です。)

そんな折、サボテンの開花を見る事があり、その可愛さにいたく感動。私も育ててみたい。

イメージ 3


そして一気に多肉の世界にはまっていったのです。
それからは休みの日には園芸店に多肉狩りに行ったり、植え替えをしたり、ブロ友さんたちと交流できたり。
楽しい多肉の日々が始まりました。とてもいい1年でした。ニコニコ