誕生日以降ブログ書いていなかった…。


3月末、杉山清貴&オメガトライブのコンサートに行ってきました。

2018年に再結成した時のコンサートには夫と次男も一緒だったけど、いかんせんあまり興味がない人と行ってもチケット代が本当にもったいないということが確認できたので今回は1人で参戦(チケットも爆値上がり)

お1人様も多いので問題なし。


本当に幸せな時間でした。

オープニングから泣いた…。

手を振り、一緒に歌い、そしてまた涙💧

もう再結成はこれで最後と言ってるけど、そんなこと言わず毎年でもやってほしい。


で、翌日。

コンサートの余韻に浸っていたら母親から電話。

下痢と血便でクリニックに行ったら、腸からの出血じゃないかって。

11日に内視鏡検査をするらしい。

うちは、父親が5年前に直腸癌の手術をしていて去年の年末に無事に再発、転移なく5年経ち直腸癌完治となったばかり。


下痢、血便って癌だけじゃないとは思うけど父親の時もその症状でクリニックに行ったから覚悟はしている。

今年に入って、実の姉と親友を立て続けに亡くしている母親。

どうか、ただのストレスであってくれと願うけどストレスで血便は出ないらしい…。


仕方ない、もし万が一悪いものだとしても治すしかない、まだ77歳。


そして、悪いことばかりじゃない。

2日に次男の通信制の高校から入学許可通知が届きました🎊


願書提出に行った際、面接もあってその時に前の高校から出してもらった単位修得証明書を照らし合わせ、あと16単位取れば高校卒業と言われ、どの授業を取ればいいか…など決めてきた。

だから、入学できないことはないと思っていたけれど、入学許可通知が届くのが遅かったから『もしかして落ちた?』なんて思ってしまった。

なので、喜びもひとしお。

そして、高1と高2の2学期まで皆勤賞で勉強も頑張っていたから、あと16単位取るだけで済んだ(高校卒業には74単位必要)

はい、教科書代が最小限で済みました(笑)


正直、通信制がどんなもんか、果たして家庭学習なんてウチの次男大丈夫なんかな?なんて不安もあるけど、私の仕事が週5休みなので(!)

監督しながら、キッチリ1年間で卒業させたいと思います。

しかし、毎日のお弁当作りはなくなったけど、今度から次男のお昼ごはんも用意するようなんだよね(涙)

まぁ、子供のごはんを作れる間が華だと思って頑張るか…。

どうせ、焼きそば、チャーハン、コンビニ、ラーメン、ほか弁、目玉焼き…のループだろうけど。


人生、良いこと悪いことの繰り返し。

母親がなんでもない事を祈りながら、私はあと何回桜を見られるかなぁ…なんて考える。

何の悩みがない時も、あの満開の桜を前にすると、毎年毎年思ってしまう。


とにかく、何かあったとしてもやるしかない。