先日の術後4ヶ月検診で赤木先生から『卒業』を提案され、それを受けてしまった私。

内診を終え身支度を整え、さて椅子に座ろうか…というところで『きれいに治っているし今日で卒業でいいと思うんですよね~』と言われ『え!もう?』と思いながらも今までのお礼を言いマグミット3ヶ月分の処方をお願いし診察室を後にした。

一度も椅子に座る事なく…。


赤木先生は『卒業でいいと思うんですよね~』と言っただけだから…『卒業です!』と言い切ったわけじゃないのだから、そこで私が『いや、まだ心配だから1年検診もお願いします』と食い下がれば、多分次の予約も取れたのかとは思う。


いい患者、聞き分けのいい患者を気取りたくて 『早く診察を終えなきゃ!』『先生に迷惑がかかる!』なんて思って、聞きたいことやお願いしたいことを言わずに後になって後悔、モヤモヤする…本当に私のダメなところ。


帰宅後に赤木先生のブログを確認したら、やっぱり検診は3週間、3ヶ月、1年後…と書いてあるんだよね。

2020年に書いたブログだから色々変わってきているのかもしれないけど。

まぁ、赤木先生は『何かあったらまた受診して下さい』と言っていたし、今回は(も?)私が悪い。

聞きたいこと、言いたいことは伝えなきゃダメ。

毎回、思っていたのに最後の最後まで後悔だった(笑)

なんで、こんなに気を使うんだ?と思ったら赤木先生のブログ読んでるから。

診察の時には要点をまとめて簡潔にとか違和感を訴えられても対処しようがない…そんなことが書いてあるブログを読むと、なーんかいい患者ぶりたくなって…バカとしか言えない私(笑)


これから辻仲を受診する方々からメッセージいただいていますが、主治医が違えど自分が知りたいこと、聞きたいことは徹底的に聞いて下さいね。

緊張するかとは思うけど、私みたいに後になってモヤモヤするよりは『ちょっと今の患者さん時間かかったね』って思われた方が断然いい。


後悔ないように!


私は自分のこんな性格が嫌なだけで赤木先生は良い医師である事は確かです!

赤木先生が主治医だったら、ちょっと図々しいくらいに色々聞いた方がいいと思います。


もし、万が一再発してしまった時も迷わず辻仲病院で赤木先生にお願いしますし、その時は図々しすぎるオバチャンにパワーアップして挑みたいと思っています!


『もう通院しなくていいよ!』なんて本当は嬉しいはずなのにね!


さて、そんなモヤモヤ週間でしたが夫が連休だった事もあり出かけてきました。

おとといは、ちょっと遠めのイオンへ。

ブラブラと洋服や雑貨や食品を見て😊

お昼は帰路にあったお初の『ゆで太郎』で温かいお蕎麦とミニカレー🍛

2人で1000円でお釣りが来た!


そして昨日は北海道物産展!

夫は興味ないので車で仕事しながら待機…。

1人で満喫してきました。

ROYCE'のチョコポテチ、柳月の三方六、初出店だというバターまんじゅう、バターコーンがたっぷり入ったパン、あとイワシタのミックスサラダ←玉ねぎスライスとマヨネーズで食べるのがおすすめ。


自分の体型や血圧、血糖値のことなど何も考えずに買ってしまいました。

とどめは、お昼に食べた大戸屋…。

期間限定のミックスフライ定食!

海老フライ、ホタテフライ、すけそうだらフライ、かぼちゃコロッケ!


今日は絶対にウォーキングに行く!