この五年ほど、夢をまったく見ることがなかった。

 

自分への制限ってことなのかな、とも思った。そういう時期も必要なんでしょ、と、緩くとらえて、潜在意識の部分よりは、目に見える身体や感情、そしてそういうオノレに繊細に向きあう感覚を取り戻すことにフォーカスして過ごしてきた。

 

それがね。ありがたいことに、この一年ほど、ごく稀に、断片的であるとはいえ、はっきりした夢を見て、それを目覚めても記憶している。そういう日が戻ってきた。

 

ただ、一昨日は……と、いま書こうとしてみたら、キレイに忘れている(笑)。起き出してすぐ、メモしておく習慣をつけようかな。きっとそのほうが楽しい。昨夜は、どこの国か、どの時代か、この地球上でのことだったのかもわからないけれど、ライオンが出てきて、児童合唱のカワイイ子たちが歌ったり踊ったりするオペラの稽古場面が出てきて、そういえばあの子たち、赤や緑や黄色のアジア風もしくは遊牧民のキルトというか、綿を入れた衣装を身につけていた。全体の雰囲気は、ゲーム・オブ・スローンズを東洋っぽくした感じ。や、あれよりは、パーンの竜騎士の部族かな。人々は大地にパオを張るというより、どういう仕組みかはわからないけれど、高いところに二層三層の広い床をしつらえて暮らしている。ライオンはホントにそれがライオンかは曖昧。ただ、鎖に繁がれて、何か事情があって、よそから譲られてきたという設定。面倒を見ようとしているのが私。不思議なことに、ちょろちょろと、いまうちのワンコがライオンにじゃれつく気配もあった。

 

たいてい、かつて見ていた夢の世界は、つねに私にとって異世界で有りながら、なんで自分がそこに放りこまれたのかわからない、という不安がついてまわった。昨夜の、そして一昨日の夢は、不安ではなく、そこがそのとき生きる自分の世界だという、帰属感と慈しみに包まれていた。おもしろいなあ。

 

王冠1今朝のアロマ

足裏にレモンをじゃぶじゃぶ。

お腹まわり前後にグレープフルーツとゼラニウム。

バランス&クラリセージを軸1骨盤締めのツボ・尾骨・鼻と顎先。

足裏にバランス&シトラスブリス

他にティートゥリー、シナモン、サルベル、DDR、オレガノ。

オレンジとペパーミントを頭皮に。

珈琲にカシア。

ダルマ今日の本。

フォレスト出版『ブレイクスルー!』

それと昨日に引き続き、関英男の別の本を読もうかな。

 

あとはひたすら仕事!

海外ドラマ大好きなわたしは、この1週間ほど『キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き』の私的なキャッチアップにハマっております。そのぶんの時間を仕事に割いていれば、今日は映画でも見に行きたかったんだけどね。ま、好きなことを好きなときに!を本日の合い言葉にして、走ってみます。

 

では、どうぞよい1日をお過ごしください。