5月に思うこと

 

 

皆様如何お過ごしでしょうか

ゴールデンウィークに突入しました

 

せっかくのゴールデンウィーク

出来る限り有意義に過ごしたいものですが・・・

 

やはり格差があり

楽しい人は楽しいなりに

忙しい人は溜息交じりに

そして

哀しい人は他人の幸福を羨みながら

束の間の休日を過ごし

あっという間に見慣れた日常に戻ってしまうのでしょう

斯く言う私も自ら命を絶ってしまわぬよう

気を引き締めて過ごさねばなりません

 

白樺 青空 南風

こぶし咲くあの丘 北国のあゝ北国の春

 

北国では丁度今頃 

一番遅い春を迎えている頃でしょうか

 

故郷 いい言葉ですね

老いも若きも集って

思い出話に花が咲き

テーブルの上にも

母なる者達の心尽くしの花が咲き

皆が笑い合っている

そんな情景が思い浮かびますが

もはや

ごく一部の人達による

御伽話なのかもしれません

時代でしょう

 

ただ

私には故郷が無いんです

父や母等が生きているのかさえ知りません

生きているとしたら何処に居るのかも知りません

もう一度会いたい人・・・そんな人も居ません

心の故郷を失ってしまいました

 

これは自己責任であり

誰をも責めることは出来ません・・・

 

芸術などという甘く巧みな囁きに誘われ

やがてその身絆されて

大切なもの全てを失っても

尚追いかけ回しているうちに

行きついた先は砂漠の上に独り

敗北に打ちひしがれ

虚しさ余って

大声で俺は偉大な芸術家だったんだと叫んでも

そこにはだだ砂が舞っているだけ

そんな結末を迎えないようにと

若い人に忠告しておきます・・・

 

この人

何故 真昼間からブログなんて書いているんだ

そう思う人も居るかもしれませんが

出来得る限り忙しくしていたいんです

ブログを書き終え 

すぐさま

仕事に取り掛かれば

いつのまにやら日が暮れ眠り落ちる

でないと

余計な事を考えてしまう

考えたところで

そこにはただ風が吹いているだけで

もはや

プラタナスの散る音に振り返る

余裕さえない

 

夢は見た方が良い

小さくてささやかで

頑張れば手の届きそうな夢を

余りにも険しく高い頂点に辿り着ける人は

ごく僅かで

大半は滑落し死ぬか血だらけになるか

ボロボロになったその体に

手を差し伸べて貰える人とは・・・

皆が人間性だと言う

 

命を懸け

八合目 九合目 更なる上へと

凍った体に鞭を打って・・・

 

けれども敗者には尊敬の念も労いも無い

 

ただ 愚か者だと罵声が飛ぶだけ だから私は書くのです・・・・・