帰宅&長男坊の反応 | 次男坊のお顔はまっかっか

次男坊のお顔はまっかっか

2018年1月生まれの次男坊は、生まれつき顔に大きな赤アザ(毛細血管奇形)があります。スタージウェーバー症候群という難病です。この病気の治療経過を残そうとまじめにブログを始めましたが、肝心の中の人がまじめではないので全くお役に立てそうにありません。

次男坊のビリルビン値も基準値まで下がり、日サロ卒業&晴れて退院となりました。
ああー!自宅のせんべい布団が恋しいぜー!



自宅にはオカンと長男坊(2歳)。
病院はインフル対策のため中学生以下は面会禁止だったため、長男坊と次男坊はこの日が初対面でした。


(ちなみに私は実家の事情で里帰り出産できなかったので、実家のオカンにヘルプに来てもらってました。)


長男坊は、次男坊の顔を見るなり



「赤ちゃん、お顔赤い〜」




ですよねーーーーー!




「そうやねん。次男坊は生まれつきちょっとお顔が赤いねん〜。でも元気やから大丈夫よ〜。」



「ふーん??そーゆーことね〜!」
※絶対わかってない



と言って、ひとしきり顔をガン見したあと、突然次男坊のおデコを爪でカリカリし始めました。
男子100m走者の桐生くんを凌駕する瞬発力で長男坊を引き離すオカン。



長男坊いわく、赤いところが汚れてると思ってるようで、シールをペリペリする要領で剥がしてあげようとしたらしいです。
2歳児の発想すげえ。



これ以降、隙あらば次男坊の顔をカリカリしようとするので、ほとほと参りました。
(本人はいいことしてるつもり)


{CC022281-F1EC-4C91-B84F-81CCFD08FA69}

↑次男坊のデコを虎視眈々と狙う長男坊。