こんにちは。

いつもお読みいただいてありがとうございます。

もみじ整体院 下宮です。

 

秋を感じる間もなく、冬が来た~って感じですね雪だるま

 

皆さん、風邪などひかれてませんか?

 

さて、今日はなんと!!

¨長く座ればすわるほど寿命が縮む!!¨

ってお話ですドクロ

 

欧米の研究結果によると

一本タバコを吸うと寿命が約11分縮むが、一時間椅子に座ってテレビを見ると

なっ!なんと!寿命は22分縮む!!

というショッキングな結果が発表されていますガーン

 

長時間イスに座りっ放しというのは、どうやら腰だけでなく、かなりからだに悪いことのようです。

そこでここ数年、従来にはないオフイスが現れつつあります。

これなら、腰痛持ちのかたでも安心して仕事ができますかね?

 

イスの代わりにバランスボール!

 

イスを取り払って、代わりバランスボールに座って仕事をする。

会議室や応接室にも置いてあって、お客さんが来るとびっくり!するそうです。バランスボールは健康器具ですから、仕事しながら体幹が鍛えられたり、ダイエット効果も期待できます。

からだの歪みが取れ、姿勢も良くなって腰痛改善にもつながりそうですね。

 

スタンデイングデスク!

特にIT系の会社で多くなって来たのが、イスに座らず立ったまま仕事をするというスタンデイングデスク。

スウェーデンでは75%のオフイスで導入されているという話もあります。

立ち続けることにより背骨が伸び、足腰に筋力もついて健康面に大きな効果が期待できますね。

他にも、集中力が増す、居眠りしない(笑)など他の効果もあるようです。会議は早く終わりそうですねウインク

 

姿勢矯正グッズ

さすがに自分一人だけバランスボールやスタンデイングデスクはちょっと...というかたには、イスの上に置くだけで姿勢を矯正してくれる優れモノがあります。

例えば、¨ボデイメイクシート stile¨ この上に座ると腰回りを支えてくれ、自然で正しい姿勢を保ってくれる。

筋肉に余計な力を入れずに済むから、疲れにくくなるそうです。

子供用、ドライヤーバー用などバリエーションも豊富なので、自分に合ったものが選べます。

 

これは、一例です。

いろいろなグッズが出ていますから、試してみてはいかがでしょうか?

 

ずーっと座り続けず、時どき立ち上がって足首や指先をくるくると回したり、屈伸運動をしたりと、休憩をしてくださいね!!

 

それでは、また。