今日もお越しいただきありがとうございます!

勇気づけ講座リーダー&英語講師の
ないとう しほ です。⁡

今日も朝から雪が降っています。⁡
⁡薄暗いし、寒いの苦手なので⁡
⁡ちょっと気持ちが乗らない朝です。⁡

でも、そんな日もあるよね!と⁡
⁡リフレッシュするオイルをディフューズして⁡
⁡まったりと過ごしている日曜の朝です。⁡

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *

私の経験が皆様のお役に立てたら嬉しいです。
ぜひフォローをよろしくお願いします飛び出すハート

 

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *


さて、今日は私がアドラー心理学「勇気づけ」を学んで変わったことの

3つ目のお話をいたしますね。⁡


「勇気づけで変わった私」その3⁡

その1 その2 はこちら)

 

以前の私は⁡


「○○があったらなぁ」⁡
⁡「○○ができたらなぁ」⁡


と自分に「無い」ものばかりに目が行き⁡
⁡満たされない気持ちで生きてきました。⁡


「いつになったら私の気持ちは満たされるのだろう?」⁡
⁡ずっとそう思っていました。⁡


「無い」と思うのは⁡
⁡なにも物質的なことだけではなく⁡
⁡目に見えないものであったところが大きかったかもしれません。⁡


キラキラ輝く人⁡
⁡無条件の優しさを与えてくれる人⁡
⁡素直に自分の思いを伝えられる人⁡


そんな人たちが⁡
⁡持ち合わせている要素が⁡
⁡私には「無い」と思っていました。⁡


誰かに、私が⁡
⁡キラキラ輝いていない人⁡
⁡無条件に優しさを与えられない人⁡
⁡素直に自分の思いを伝えられない人⁡


だなんて言われたわけじゃないのにね。⁡


⁡そんな私も「勇気づけ」に出会い⁡
⁡少しずつ意識や行動が変わるうちに⁡
⁡多くの人とのご縁があり⁡
⁡自分の世界が広がり⁡


「無い」ものではなく⁡
⁡「ある」ものに目が行くようになりました。⁡


そして「無い」と思っていたものは⁡
⁡「思い込み」や「刷り込み」であったことが⁡
⁡多いと気が付いたし⁡


周りの人は、私には「無い」と思っていたものを⁡
⁡「ある」と言ってくれたり。⁡


物質面や金銭面にしても⁡
⁡正直贅沢できるほどの収入もないのですが⁡


娘は奨学金をいただけて⁡
⁡うちでは到底通わせることができない学校へ⁡
⁡通わせることができていたり⁡


知識や経験を活かして⁡
⁡お金をかけずに海外旅行に行けたり。⁡


これって「ある」っていうことだよね⁡
⁡と気が付いたんです。⁡


そしてなにより⁡
⁡大切な家族がいて⁡


キラキラ輝いて⁡
⁡優しくしてくれて⁡
⁡素直に思いを伝えてくれる⁡


そんな人たちが私の周りにいるだけで⁡


私にはたくさんのものが「ある」んだなと⁡
⁡思えるようになりました。⁡


そして⁡
⁡「ある」けど「ありがたい」⁡


「ある」ことが当たり前にならないように⁡
⁡日々感謝して生きよう、と思えるようにもなりました。⁡



またまた長々とまとまりのない文章になってしまい⁡
⁡ましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。⁡


今後は、⁡
⁡自分の経験を通して「勇気づけ」で自分らしく生きるヒントを⁡
⁡お伝えしていきたいと思います。⁡


これからもよろしくお願いいたします。⁡

 

 

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *

☆アドラー心理学「勇気づけ」講座のご案内☆

2024年第1期生を募集いたします!

「人間の全ての悩みは対人関係にあり」

子育てをはじめとする悩みは全て相手があってのこと。

この人間関係の悩みを「勇気づけ」で解決します!

第1期は4月~6月に開催します。
2週に1回、計6回の勉強会で学びます。

*一般コース
*スクール先生向けコース がございます。

日程やその他詳細については こちら から。

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *
☆英語教室のご案内☆

2024年5月より

英語教室が名称を変えて、生まれ変わります!

新しい教室名は

\勇気づけイングリッシュ Encourage(エンカレッジ)/

となり、小学生以上のお子様を対象といたします。

さらに、カリキュラムも一新し、
フォニックス・英語多読・BBカードを3本の柱として、英語を英語のまま理解できる英語脳を育てることを目標にして参ります。

春の無料体験レッスンを行いますので
まずは一度ご参加くださいませ。

日程やその他詳細については こちら からどうぞ。