ただいま小学校の駐車場で待機なう。




なぜかって?




時を戻そう。











今日は、長男にやりがまたまた友達と遊ぶ約束をしてきて、我が家に2回目の友達が遊びに来る日なのです!!


初めてはコチラ↓




で、今回は仲良し3人組で来るのでワタクシも楽しみにしてました笑い泣き




天気が雨だったので、学校に集合してワタクシの車で迎えに行く事に。




そこで衝撃の事実が発覚雷




実はもう1人遊びに行きたいと言っていた友達Dくんがいたのですが、車にも乗れないし後から言ってきたとのことで長男からは「今回は遊べないから、また今度ね!」と伝えたと聞いていました。





が。




迎えに行き車に乗った友達Aくんから




『Dくんには嘘の集合時間教えておいたからこれで大丈夫!!』






ムカムカ





なんですとっ?!




聞くと今日遊びに来る友達3人組は友達Dくんのことを嫌ってると。




だから、嘘の時間を言ったと。











普通に断ればいいやろがい。











シンプルに怒りそうになったけど、我慢我慢。




優しく言えてたかな?



なんでそんな事するのか?



普通に断ればいいんじゃないのか?



じゃあ、ととがあとで(嘘の時間)学校に行って断っていいか?




聞きましたが、




『そんなことしなくて大丈夫です!!』



『どうせ来ないからいいんです!!』







・・・・・











子どもとは時に残酷なものです。





大人がどこまで介入していいかもわからん。





でも、どう考えても今回のは人としてダセェ真顔




長男にやりは知っていたのだろうか。




「断った」と言ったのは本当なんだろうか。






そして、現在。



とりあえず、約束の時間(嘘の)過ぎたけど友達Dくんの姿は見えない。





もうちょっと待っても来なければ家に戻ろう。






でも、笑顔で子どもたちを見守れないかも。笑







そういえば昔、ワタクシの実家に友達が遊びに来て親の寝室で遊んじゃダメって言われてたのに友達が言うこと聞いてくれなくて、そんでワタクシもそのまま流されて寝室で遊んでたら階段から・・・




ドン


ドン


ドン


ドン




ガチャ。





ワタクシの前に仁王立ちするオヤジ。





そのまま無言でフルスイング。





パチーンっ!!という音と共にワタクシは吹っ飛び、友達たちは即「おじゃましましたーーー!!」と言って帰って行った。




と、いう思い出。笑




ワタクシはそうゆうことはしない。笑




今は純粋に楽しんでる時間だから大人は黙って見ておこう。




そして、後で長男にやりと話そう。





でも、子どもには子どもの世界がある。





ただ、人としてダサいことはしないようにとだけ伝えよう。












こんなんじゃスマホ持たせんの怖ぇよぉぉぉゲロー





では、家に戻ります。笑




と言うつぶやきでした。






それではっ