なんとなく頭にできあがってきた今後の家計管理の目標を言語化しておきます昇天




目標の向こうには『目的』があって、そのための道標になるものと考えてます昇天




なので、はじめに



家計管理の目的



をハッキリさせときましょ昇天






・家計管理の目的

→お金の心配を限りなく少なくして暮らしていくため



現代ではこの世に生まれ落ちて墓場に入るまで(下手したら墓場に入った後も)お金の問題が付き纏いますドクロ


家計管理をすることで、しっかりとお金と向き合って自分で納得してお金を使って生きていく。


これがワタクシの家計管理の目的炎







でぇ。






とりあえず住宅ローン以外の借金が無くなったので、その目的を実現していくため改めて中期&長期の目標を設定キラキラ





・中期目標

→2024年に50万円住宅ローン繰上げ返済

→2026年に住宅ローン控除分を繰上げ返済




・長期目標

→55歳で住宅ローン完済











あれ?




『家計管理』の目標なのに、結局借金返済の目標になってる笑い泣き笑い





ま、いっか。笑




住宅ローンさえ無くなれば健康な身体さえあれば後はどうにでもなる。笑








最後にひとつ、自分で自分を褒めさせてください真顔





ちゃんと住宅ローン控除分を記録し続けてきて偉いぞデレデレキラキラ




まぁ所得税分だけですが。



はい、どーーーん。




自分のような収入多くない人は、住宅ローン控除あっても早く返せるなら返した方がいいと思うんすよね真顔




だって控除分すべて恩恵受けれるほど納税してねぇもん笑い泣き




2,000万円借りたら1%分の20万円でしょ?


今はもっと少ない?




所得税なんてせいぜい両手で収まるくらいでしょ。



残りは住民税からって言っても上限10万円ないくらい。




残った控除分は?






滝汗





だからワタクシは返せるなら早く返したい派閥の人間です。笑





だいぶ話が逸れましたが。






と、言うわけでこれからも一所懸命借金返済に努めてまいります笑い泣き炎




それではっ