日常から離れて 〜 写真をもっと楽しむ「お出かけフォトレッスン」/大山崎山荘美術館 | 自分らしい「プロフィール写真」でブランディングのお手伝いをします 大阪

自分らしい「プロフィール写真」でブランディングのお手伝いをします 大阪

映像製作歴15年の経験を活かして、ロケーション撮影・スタジオ撮影であなたとあなたの仕事がイメージできるビジネスプロフィール写真を撮ります。写真でブランディング・セルフプロデュース強化のお手伝いをします。

 

あなたに「会いたい」と思われる

プロフィール写真

カメラマンのかんばやしちあきです。

 


写真をもっと楽しむ「お出かけフォトレッスン」/大山崎山荘美術館

フォトジェニックな所に出かける

気軽なスマホカメラのレッスンです。

 

 

起業に関わらず主婦の方や会社員の方も

多く参加いただいているレッスンです。

 

iPhoneの標準カメラでレッスンをします。 

ガラケー・Androidの方は一部機能が
iPhoneと異なりますので

それを踏まえた上でご参加いただければと思います。

ミラーレスや一眼レフをお持ちの方も
撮影の基本的なことをお話しするので

お役に立てると思います。

 

 

 

今回は大阪と京都の間
大山崎山荘美術館を散策しながら

気軽に写真を撮るレッスンを行います。

 

JR・阪急沿線から近く

山からの景色は最高なんですよ。

 

駅前から美術館の無料バスに乗るので

急勾配の坂はなく歩きやすいコース。

 

バス停から美術館までの

爽やかな道のりでレッスンをします。

 

 

 

お友達とお花見や秋の紅葉にお出かけ

家族とハイキングやキャンプ

 

自然の中で撮る写真は

ダイナミックで非日常を残してくれます。

 

そんな時にどうやったら素敵に

切り取れるか。

 

大笑いしながら

ざっくばらんにモデル役を交代して

撮ってもらって体験してもらいました。

 

 

 

これ、おもしろい写真でお気に入り^^

 

下見の時に撮ってもらおうと

決めていたオススメの場所で。

 

みなさん遠足仕様の荷物で。

 

両手が空いていると

撮りたいと思った時に撮れるので

カバンは一つにまとめるのがベターです。

 

それにしても

みなさん同じポースでおもしろいー

 

 

 

 

今回は座学がないので

コツを簡単にまとめた資料を

お渡ししてレクチャーです。

 

写真に正解不正解はないのですが

何を撮りたいのか

それだけを意識してもらって

自由に撮ってもらいました。

 

 

ここから先は参加者のみなさんが

撮ってくださったお写真です。

 

撮れば撮るほど個性が出て

それぞれの視点が違うんだなと感じますね。

 

 

 

みんな斜めになってー

なんの集まりでしょうか^^

 

 

 

 

 

スマホのカメラは

ボケないレンズですが

ボケてるっぽい写真は撮れますよ。

 

お花の写真はテッパン。

すごくキレイに撮れていますね。

 

 

 

写真は足で稼ぐもんやと

昔の上司に言われたのですが

こんな風に被写体(写したいもの)に

より近づくことで普段と違う写真が撮れます。

 

 

 

おっとーーー

セクシーショット(・□・;)

 

グループレッスンは緊張の垣根をなくすのか

これも足で稼いだ楽しい写真ですね💮

スバラシイ

 

 

 

 

同じ建物でも

撮る人が違うと表情も変わります。

 

自分は何に響くのか。

自分だけの風景を写真の中に見つけてください。

 

 

 

今回の目的でもある

大山崎山荘美術館の外観です。

 

すごく絵になる景色ですよね。

 

バス停を降りて

ここまで10分もかからないのですが

 

写真を撮るのに夢中になって

ここまで来るのに1時間弱。

 

なんと豊かな時間の流れでしょうか。

 

 

 

近づいて見上げるだけで

また違う建物の顔が見られます。

 

 

写真って非日常から離れる

魔法のツールだと私は思っています。

 

余計なことを考えず

レンズの中の自分の世界に

浸ることができるから。

 

忙しい日々を送っている方には

写真を撮ることをオススメしたいな。

 

だから眠っている好奇心を刺激する

そんなレッスンを目指しています。

 

 

美術館内は撮影禁止なので

ここから先はカメラをしまって

ウィリアム・モリス展を鑑賞。

 

作品のファンの人も

今回はじめて知った方も

すごく楽しまれていましたよ。

 

絵画などは時に難解で

さっと見て終わることもありますよね。

 

「あの絵がよかった」

なんて言わなければいけないプレッシャーも。笑

 

 

その点ウィリアム・モリスは

生活の中で愛されたカーテンや壁紙

そのデザインの展示だったので

どなたでも楽しめたようです。

 

 

「うちのリビングにも何か飾ろうかな」

「ポストカード買って帰ろうかな」

「自分で撮った写真もいつか飾りたいな」

 

と盛り上がりながらお茶とケーキを。

 

 

 

私のお気に入りのワインケーキを

オススメさせていただきましたよー。

 

人数が多くて雑多なテーブルでしたが

これは美味しそうな写真!

100点。

 

 

 

 

移動しながらのレッスンは

はじめてだったのですが

楽しかったと言っていただけました。

みなさんのおかげですね^^

 

 

「もっと写真を上手くなりたいです」

「たくさん日常を撮ってみます」と

感想もいただき嬉しく思っています。

 

撮れば撮るほど上手くなるし

楽しくなると思います。

 

インスタは匿名でできるので

チャレンジしてくださいね。

 

投稿すると客観的に見られるし

写真を通して小さな交流もできますよ。

 

 

こちらのフォトレッスンは

主婦の方にも来てもらえたらと

今回すごく感じました。

 

毎日頑張るお母さんの

楽しいリフレッシュになると思います。

 

お迎えの時間を調整して

来てくださった方もいて

 

慌ただしく帰られましたが

めちゃくちゃいい笑顔で手を振って

電車に乗られて。

 

元気にお子さんの待つ場所に

帰るお母さんて素敵ですよね。

 

 

参加くださったみなさん

本当にありがとうございました。

 

また遊びに来てくださいね。

お待ちしていますー。

 

 

さて、次回のレッスンのご案内です。

 

NEW「お出かけフォトレッスン・大山崎山荘美術館」

▪︎開催日:2018年 6月21日(木)残席1
 定員数を超えるお申し込みの場合は先着順になります。ご了承ください。

 

▪︎時間:9時50分~13時

▪︎集合場所:阪急で来られる方・JRで来られる方で時間が異なります。

      阪急京都線「大山崎駅」9時50分集合・JR「山崎駅」10時00分集合

▪︎行き先:「大山崎山荘美術館」

▪︎料金:9,500円・再受講7,000円(当日お支払いください)
▪︎入館料:大山崎山荘美術館への入場料が別途900円必要です。

▪︎持ち物:スマートフォン・携帯電話(フル充電)

※グループでのレッスンのためキャンセルのないようお願いします。

お申し込みはこちらから★★★
お問い合わせはchiaki@wakuwaku-up.jpまで