「占いでこんなことが出たの!
こんな風になるって言われた〜!(泣)」



最近、そんな相談を受けることがあります。



そんな時、私はこう答えています。



「自分が嫌なことは受け取らなくていいよ〜!」




言われたことには意味があるので、何故、そんなことを言われたのかについては、真摯に受け止めて考えてみます。


しかし、そのことに囚われる必要は全くありません。




占いやサイキックな方の言葉は、伝える方の枠があるので、一つのことを伝えるにも、その人の伝え方がありますし、それを受け取る側も、受け取り方次第では全く違うメッセージになる事もあります。


ですから、それを聞いた時に、ピンと来たシンプルなメッセージだけを受け取ったら、後の細かいことは気にしない事です。


他は、受け取らなくて良いと思います。



占いを勉強している方にお聞きすると、その人の生まれた命式を観て、その結果を出すのは、観る人の感性が大きく左右するので、答えはないとおっしゃっていました。

それを総合的に判断して、どのように相手に伝えていくかは、それぞれの占い師さんの腕の見せ所というか、感じ方と言えば良いでしょうか?


自分が一番心地良い。
ピンと来る言葉を言ってくれる。
会って勇気や自信を貰える。
やる気になれる。


そんな占い師さんに観て貰うのが一番良いと思います。


大体の方は、不思議と自分が感じていることや、思っていることを伝えてくれると思います。


私にとっては、確認であったり、後押しであったり、内観の一環にもなります。



私が思うには、いろいろな守護霊さまや、御先祖さま、自分の内なる神からのメッセージを単にどこから受け取るか?という事の様に感じています。


ふと立ち寄った占い師さんから聞くかも知れないし、友人の言葉の中にあるかもしれないし。


神様は遊び好きで、思っている以上に面白いことが大好きなのだと聞いたことがあります。


神様というとかしこまった、物凄く真面目で厳しい方というイメージを持ちがちですが、実はもっとフランクで悪戯好きな面があるのではないかと私自身も思っています。(笑)




とてもお茶目なシンクロを起こしてくれたり、サインの出し方がとても気が利いていたり!(笑)


神様はとてもユニークで、ウイットに飛んでいるというのが、私の持論です!



私は人生とは、とても楽しくて面白いものだと思っています。



「一寸先は光よ!」


吉丸房江先生も、そうおっしゃていました。


占いやサイキックな方からのメッセージも、もっと面白く受け取ってみて下さい!


ちょっとマイナスなイメージで言われたこともプラスに変えて受け取ってみるのです。


もし、とてもマイナスな表現をする方だったなら、貴方とは合わない方かも知れませんね!




とにかく深刻にならない事です。


物事にあまり深刻にならない事です。


少し遊びの部分を持つことが大事です。


どんなことにも、そこに偏り過ぎないこと。


信じる事と、執着してこだわる事とは、全然、性質が違います。


信じることは、真っ直ぐで澱みがなく軽い。
しかし執着は、固くて重い。


そんな感じでしょうか?





宇宙という計り知れない空間に存在する私達は、知らない事、わからない事だらけです。


むしろ、分かるはずもない事だらけのような気がします。


ですから、物事を決めつけない。
物事の良し悪しを決めつけない。



占いも一つの遊びと捉えてはどうでしょうか?


「人生はゲームのようなもの!」


吉丸先生もそうおっしゃっていました。




本気でゲームを楽しむ感じでしょうか?



本気で毎日、遊びましょう!


軽やかに、楽しく、素直な心で!


皆さま、今日も素敵な一日を!