昨日は妹の小学校入学式でした照れ


前日からドキドキわくわく♡

と思えば、保育園に戻りたい、大好きな先生に会いたいとしょんぼりしてみたり。


さぁどうなるか!と思いながら入学式に行ってきましたニコニコ


あいにくの どしゃ降り☔️

頑張って歩き、学校に着く頃にはワンピースの裾が濡れて焦りましたが、なんとか大丈夫でした


(折りたたみ傘を1人で開閉したり、長靴で長距離歩く練習になったので良かったかな)






学校について、子供を教室に送ります。


遅くなったと思ったら、、一番ノリでした。




教室で自分の席やロッカーの場所を確認し、持ってきた荷物を置き、トイレに一緒に行ってみて、親は体育館に向かいます。


大丈夫かな?大丈夫かな?



今度は私がドキドキしながら入場を待つこと40分。


妹がピンと姿勢を正して入場してきました昇天


保護者席の一番前に座れたので、遠かったけど、私に気付いてくれました飛び出すハート


お名前を呼ばれて 恥ずかしそうに『はい!』とお返事。


んーでも、なんだか元気がないお顔。

いつもの笑顔がありません。


緊張してるのかな?と思いながら、一旦退場からの、集合写真ニコニコ


終わって合流看板持ち


その後は保育園のお友達とも合流して写真を撮ったりしましたびっくりマーク





帰り道も元気がありません。

どうしたの?と聞くと、涙をポロポロ流しながら今日の出来事を話してくれるも、雨で全く聞こえず泣き笑い


なんとか帰宅し、理由を聞くと、

『前の席の女の子から3回くらい嫌がらせをされた。何もしていないのに、はぁ?とか、なんなの?とか言われて怖かった。入学式中も、足をずっとツンツンされて泣きそうになった。怖くて明日から学校に行きたくない』という内容でした。


保育園ではみんな仲良しで、意地悪な子がいなかったから、耐性がない妹。

学校に上がれば、たくさん心が傷つく事もあるけれど、せっかく楽しみにしていた入学式に、可哀想だったなぁと、私も一緒に泣けてきました。


きっとお友達も 不安からの意地悪だったと思うし、(と思いたい)、大人からみれば全然大したことじゃない事だけど、本人にしたら辛かったんだよね。


そして保育園では女子の中で真ん中だった身長が、クラスでは一番くらいの低さでびっくり🫢


みんな頭ひとつ大きい‼️

小さいからバカにされちゃったのかなぁ。



今日からはついに通学班のお兄ちゃん達と登校します。初日に限って、教科書を全部持っていくからとにかくランドセルが重いネガティブ


2キロ弱の道のり、大丈夫かなぁ。


私は背中を押してあげることしか出来ないけど、やっぱり不安でいっぱいです。


世のお母さん達はこういう想いをみんなしてきたのかなぁ。


そしてその点、支援学校は恵まれているなぁと改めて実感しています。


初日からどうなることやら。

とりあえず連絡ノートには昨日の事と、不安な気持ちを書いて、時々様子をみてもらいたい旨を伝えました。


寝顔をみながら、どうか友達に恵まれ、楽しい学校生活をおくれるように祈る私です。


がんばれ!



3時半起きの赤ちゃんをおんぶでゆらゆら。

やっと今寝ました看板持ち




私は今から寝れるのか?

寝たら起きられない!?


とりあえず妹にすりすりしていよう飛び出すハート




イベントバナー