【北海道から発信!】道産子インストラクターMOMIの身体に善いブログ。

【北海道から発信!】道産子インストラクターMOMIの身体に善いブログ。

『ヨガ』と『筋トレ』と『ライフスタイル術』で整える楽ちん健康術を中心に書き綴りたいと思っております。あなたの生活の善いスパイスとなりますように。
MOMI - ヨガ講師、パーソナルトレーナー、栄養士、時々モデル。側湾症、橋本病。

 

こんにちは!

札幌市大通の小さな運動スタジオ

ヨガ&トレーニング TORON代表、

道産子インストラクターのMOMIです。

 

 

TORONでは、ヨガクラスや

エクササイズクラスの他に、

パーソナルトレーニングを行なっております!

パーソナルトレーニングに

参加される皆さんは、

何か目標があったり、夢があったり・・・

とても努力家な方が多いです。

 

 

そんなある日された質問が、

 

 

『先生、野菜しか食べてないのに痩せないのはなんでですか?』

 

 

えええええ!!野菜しか食べてないの!?

すごい!!なんて努力なの😭素敵すぎる😭

 

 

という心の声をおさえつつ笑

そういった質問は結構いただきます。

 

 

『1200kcalしか食べていないのに』

『食事を減らしても体重が変わらない』

 

 

なぜなのか?をまとめてみました😌

 

 

 

身体が省エネになっている可能性あり!

 

人の身体は、栄養が足りていない状態になると「省エネ」になるとご存知ですか?

栄養のない中で生命活動を維持しようと、できるだけエネルギーを使わずに過ごす働きになるのです。(身体ってすごい😂)

 

そのため、極端に食べないダイエットや、栄養が偏るようなダイエットをしてしまうと、カロリーを消費しない、脂肪を燃やさないカラダになっていき、ダイエット効率の悪い身体になってしまう可能性が高いです!

 

しっかりと栄養バランスのとれたものを食べて、内臓を活発に働かせて、エネルギー効率の良い身体を作りましょう♪

 

 

栄養バランスの偏り?おすすめは定食系!

 

まずはしっかりと食べなければ、身体がエネルギッシュになりにくいことを説明しました♪次にできそうなことは、栄養バランスを整えること✨

 

「食事バランスガイド」では、

  • 主食(ごはん・パン・麺類)
  • 副菜(野菜・きのこ・芋など)
  • 主菜(肉・魚・大豆など)
  • 牛乳・乳製品
  • 果物
これらをバランスよく食べることを推奨しています。各項目ごとに目指したいポイントがあるのですが、まずはここにのっているものをバランスよく食べることがとても大切です。
 
その中でも、主菜(肉・魚・大豆など)、副菜(野菜・きのこ・芋など)、を毎食しっかりとれるといいですよ♪

 

 

その食生活、ストレス溜まっちゃってない?

 
お米を食べない、甘いものも食べない、野菜しか食べちゃダメ。
その食生活・・・ストレスが溜まりませんか?😂
 
その1でも書きましたが、人間はストレスがたまると身体を守る働きになり、これまた『省エネ』状態になります!さらに、自律神経の乱れから、ホルモンバランスの崩れで逆に体重が増えてしまうこともあります。
 
やみくもに何かを控えるのではなく、身体に良いもの、身体に必要なものを満遍なく楽しみながらダイエットも楽しめると良いですよね✨
 
 

まとめ

ダイエットは食事が8割ともいいますが、
やっぱり毎日行われる食事を工夫することは
必要不可欠です。
 
 
どこかで無理をしてしまうと続きませんから、
まずはできそうな健康習慣から
少しずつトライできるといいですよね☺️
 
 
ダイエット継続のキーは、

『楽しんでできることを続けること』

 
TORONでは、皆さんの健康生活や運動習慣を
心を込めてサポートしております♪
いつでも体験や施設の見学、または
InstagramやYouTubeを見てみてくださいね✨
 
 
◆TORON WEBサイト<ご予約>
https://www.toronsapporo.com/
 
◆TORON Instagram〜お役立ち情報やスタジオの様子など〜
https://www.instagram.com/toron_sapporo/
 
 
笑顔でいられる時間をできるだけ増やそう。
 
“Smile makes me happy!!٩(^‿^)۶”
 
 
MOMI

 

数多くあるフィットネスブログの中から当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

北海道札幌市でヨガインストラクター、パーソナルトレーナーとして活動しているMOMIと申します😌

 

 

20歳の頃にヨガインストラクターとして活動を始め

10年目となる2020年に、自身が代表を務める小さな運動スタジオ

『TORON』をオープンいたしました!

 

 

これを機に、私が学んで来た運動や健康に関する知識を、できるだけ皆さんにもわかりやすくお伝えできたらなとブログを作ってみました😊

 

 

 

突然ですが私、インストラクターであるのに関わらず、体調を崩しやすい上にすぐに太ります。とってもワガママで気分屋な身体と毎日過ごしております。

 

 

その理由は・・・

 

 

生まれつきの側湾症(背骨の湾曲です)の姿勢であり、そして橋本病という甲状腺ホルモン系の病を患っている。

 

 

からです。

 

 

 

「どんなに元気でいたくても、なかなか思うようにいかない・・・」

 

「沢山ダイエットの努力をしているのに、痩せない・・・」

 

「あのヨガのポーズがとりたいのに、うまくできない・・・」

 

 

 

そんなフラストレーションを抱えながらも、

大好きなお仕事は続けたかったし、

女性としても自信のある姿でありたかった。

 

 

そんな私ですから、本当にもう沢山の運動方法や健康方法を学び、

実践し、成功や失敗を繰り返して来ました。

 

 

 

そして行き着いた答えはとてもシンプル・・・

 

 

 

『無理をすると続かない』

 

 

 

以上です笑

 

 

◉ライフスタイルに取り入れられるくらい無理のないもの

◉習慣化できるくらいシンプルなもの

◉自分に合っているもの

 

 

この3点が満たされていれば、

毎日に運動習慣、健康習慣が+1できて、

自分自身が調子よく過ごすことができる。

そう感じました。

 

 

 

そんな私が試行錯誤しながら見つけ出した

楽チンでストレスのない運動方法や健康方法。

 

 

誰でも「今日から」始められる

ちょっとしたコツをお伝えしたいと思っています。

 

 

 

その名も『#楽ちん健康術』

 

 

少しくらい体重が増えても、落とし方がわかっていれば怖いものなし!※私です。

 

 

 

ぜひ楽しみにしていてくださいね😊✨

 

 

MOMI