5月は大きなイベントを投げて、天国?の川崎から、地獄の狭山まで、波乱万丈のボウリングでした。
結果はともあれ、現時点の限界も課題も見えたので、微かでも希望を諦めずに、前進したいと思います。
6月も桜ヶ丘選手権、マスターズ関東ブロックそして全日本シニアと・・・来週から3週連続大きな大会が盛り沢山で・・・今年上半期の正念場!

6月の初投げは桜ヶ丘・・・前回が5/15でしたから、3週間ぶりです。

今年のハンディ表が更新されていました。

先月の203.3アベと全く変わらず、順位は1個落ちました。

この桜ヶ丘のレンコンでこの成績は、上位陣と20ピンの大差を付けられている現実を見る限り、良くない・・・と言うか、全く成長がありません。

多分、投球方針に一貫性が無いからの低迷でしょうから、無理のない投球での威力アップをテーマに精進したいと思います。


<トーナメントスペック>
大会名:サンデーモーニング
参加費:会員2,100円、一般2,500円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、3ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞


◆参加者数:25名(5ボックス使用)
ライバル後藤さん現る^^;
JBでは今度全日本シニアの神奈川監督をやるようで、忙しそうです。

◆ゼロハン率:18%(4/25)

◆レーンコンディション:43ft 27.5ml 6.67:1

先月より外のキレはあるようです。

ただ外目はすぐに枯れそうなので、中にどのくらい寄れるかが鍵?


◆持込ボール:コードブラックナノパール/ジャッカルレガシー

◆練習ゲーム:17L
10ボード周辺を出し戻しで良い感じでした。

◆抽選レーン:11-12L
大会使用ボックスの中では、嫌いな左端・・・

◆ボックスメンバー(5人打ち):

全員シングルハンディの実力が接近して、恵まれたボックス♪

特に、ボールスピードでは桜ヶ丘上位の長谷川さんに、メンタル面等色々話を聴けて、有意義な投球機会となりました。


◆チェックポイント:
★ブロークン&人差し指使用
→再現性のある適切なリリースを作る♪
★タメとレベレージ
→威力の源だが、あくまで自然に♪
★最初と最後が大事!
→丁寧に慎重にアドレスし、フィニッシュをイメージしてスタート♪

<ゲーム総括>

スタートゲームは、リズム・リリースバラバラで、終盤まで四苦八苦・・・何とか190としたものの、後藤さんが快調に260アップ♪、上位はハイレベルの戦いを繰り広げてます。

2ゲーム目に入って、やっと球筋が安定してきたと感じダボ・・・しかし3つ目で力んでボールが抜けてワッシャーを喰らい、流れを変えられずオープンとしてガッカリ(>_<)

その後、若干挽回するものの・・・🦋はダボ止まりで211とやっとプラスに戻した程度じゃ・・・論外!

後藤さんはこのゲームも240アップを打って、トータル500超えで、100ピンの差を付けられる(>_<)

ラストゲーム、今日はお呼びでないので・・・明日に繋げるボウリングを心掛け・・・しかし、序盤にポケット7-10を喰らって、完全に諦めモードとなり、力みが抜けたようです。長谷川さんの投球からヒントを貰って投げたら・・・あらら、4フレからオールウェイ♪

256のビッグはH/Gに届かないですが、棚から牡丹餅の暁光でした^^


<成績一覧表>

優勝は、ラスト268で後藤さんを捲った、左の第一人者泉さん!

後藤さんはラスト打ち上げられず3位、私が4位に飛び込みました^^;


いくら心掛けても、ボールの威力が簡単に上がるわけも無いのですが、不思議に大きくコントロールが崩れる事が無くなり・・・NHK杯以来凡ミスがありません。

多分、今まで意識的に脱力等をしていた事が、逆効果だったのかも?

コントロールはフォーム/投球の流れで、出来不出来が決まると考えると、今までの取り組みは間違っていたのでしょう。

・・・なんて、都合の良い解釈ですが、威力を増して、コントロールも良くする一石二鳥を狙っていきます^^;


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)

アベ:441/119G=203.7(+1.3ピン)
凡ミス:27個/350機会=7.8%(▲0.4%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 1,000円=2,500円ー1,500円(4位入賞)
費用累計:41,000円=79,800円ー38,800円 (31回)