【韓国生活】また宗教詐欺にあいました。 | moment♡日韓夫婦、日々のこと。

moment♡日韓夫婦、日々のこと。

二度と戻らない、この一瞬。


なんだってこの国は、
こんなにも宗教団体が多いのでしょうか。

私は今まで生きてきて、
簡単に人を信じたり
何かを信仰したりしたことは
本当に1度もなかったのですが、
またしても宗教に引っ掛かってしまいました。

今回もお店にやってきたので、
お客様だと思い接客をしていたところ
寺からやってきたというのです。

ああ、また宗教か....と思い、
断ろうと思ったのですが
まるで占い師のように数字を並べて
性格や将来のことを教えてくれるので
興味を持って話をきいてしまいました。
(占いを信じてしまう←)

そして、
危うく寺に連れていかれるところを
彼が物凄い剣幕で撃退してくれました。

電話だけでも凄い迫力で
おばあさんは退散したのですが
タクシーを飛ばして仁川からきてくれ、
この人いざという時は
めっちゃめちゃ頼もしいんだなあと
思いました←

ぱっと見たときに、悪い人なのか
良い人なのか、なんとなく分かると思うのですが
(特に接客業だと本当に色んな人に会うので)
そのおばあちゃんは70代で、まさか人を騙すようには見えなかったのです。

退勤後もみんみんさんは
ずっと表情が怖いままㅠㅠㅠ

ご飯を食べながらずーーーっと
宗教団体の怖さについて話をしてくれました。
そして、まだ懲りていない私に
宗教の怖さを教えてやってくれと
みんみんさんの親友に電話(笑)
友達が、自分の体験談と今後の対処法を教えてくれましたwwwww

更には家に返したら今日は危ない!と
みんみんさんの実家へ(笑)

お母様にも今日の出来事を話して、
最近の出来事も聞いてもらい
なんだか心もすっきりしました。
勿論、呆れられたけれど(笑)


みんみんさんは翌日お仕事だから
早く寝て、ゆっくりしたかったはずなのに
私のために遠い距離をタクシーで
駆けつけてくれて
本当に頼もしい人だなあと感じたし、
今まで見たことのなかった焦ったり
怒ったりしている表情を見ることができて
とても新鮮でした。

今はこんな風に呑気な考えができるけれど、
もしかしたら私は今頃寺で
お祈りをしていたかもしれません。←

そう考えると本当に恐ろしいです。

なんとなく韓国は外国ではないような
気でいたけれど、
自分が生まれ育った場所以外で
暮らしていくというのは
こんな試練もあるものなんですね。

自分の知っている常識とは
また違うからこそ
判断も鈍ってしまうし、
何が正解かわからない時もある。

これからひとつひとつ知っていけば
よいだけの話なのかもしれないけれど、
韓国の闇を少しずつ垣間見るたびに
一生ここで暮らせるのかな?と思います←

ともかく、本当に意味深い1日でした.....