このブログへ訪問いただき、
ありがとうございます!
はじめましての方は、
 宜しければ自己紹介ご覧ください。



最近オーディオブックにはまっています。
オーディオブックのアプリAudibleから好きな本をダウンロードして料理中や寝る前に聞いています。

昨日聞き終えたのがChina Rich Girlfriend☟


映画、クレイジー・リッチ!の原作、Crazy Rich Aisiansの続編です。

☟2年前に上映された映画


2度も映画館へ観に行ったほどのファンですが、原作は読んでいません。続編も映画になると噂されてますし続きが気になっていたのでシリーズの2冊目をダウンロード。

笑えるほどお金持ちでかつ癖の強い登場人物たちと話の展開が面白いだけでなく、所々で出てくる食事の描写が食欲をそそります!メイドたちが料理する場面やレストランの光景やメニューが詳しく描写されています。



このオーディオブックを聞いていて急にシンガポールチキンライスが食べたくなりました。
(直接本に出て来たわけではありませんがw)


☟2年前ですがシンガポールで食べたチキンライス

客室乗務員時代、シンガポールへ乗務するたびやって来て徘徊していたショッピングモール、アイオン・オーチャードのフードコート、フードオペラ。

ここのチキンライスが現地人にも人気なのか本格的なのかはさっぱりでしたが、気軽に食べれるのでフードオペラでランチがお決まりでした。



フライト後ランチに来るならチキンライス。

夜到着して翌朝フードコート来たらカフェのトーストというのが私のシンガポールステイでした。
ピーナッツバターたっぷりのトーストはサクサクで大好きでした!なぜかシンガポールで食べるトーストは特別美味しく感じました。トーストも食べたくなって来ました。



帰りのフライトの前にはホテルのそばのカフェでトーストを買って機内で食べてたりもしていました☟

一つ後悔したのがトースト注文すると

カヤはどうする?と必ず聞かれたのですが

カヤって何??え?ココナッツ味?!

ピーナッツバターだけで良いと思い断っていました。

あとになってシンガポール人クルーに聞けばココナッツやら砂糖やらを煮込んだものでローカルはみんなパンに塗って食べるそう。すごく美味しいから次回シンガポールへ行ったら試してねと言われたもののそれっきりシンガポール線はスケジュールに入らぬまま退社しました。一度くらい試しておけば良かった、カヤトースト。


そんな思い出もChina Rich Girlfriendを聞きながら蘇って来ました。


チキンライスはニューヨークでも食べれるのかなと調べてみると一軒ありました。

GAI Chicken & Riceというファストフード形式のチキンライス専門店があるようです涙 早速週末に行ってみたいです!

小説からこんなに食欲が出るなんて自分でも驚きですw

あと一冊で完結のこのシリーズ。
次の本、Rich People Problemsでは結末だけで何が食べたくなるかも今から楽しみです。