今日は、プロにお掃除を

お願いしている日でした!

 

キッチン換気扇と、

お風呂場の2箇所だけですが。

 

(他には、2年前に初めて一度だけ

 エアコン掃除を生協関係の会社で

 頼んだことがありました

 それもとても良かったです)

 

私も働いていた頃は、

例年休みに入ってから

重い腰を上げて

私が換気扇、お風呂は夫が担当して

半日~1日かけてやっと終わる…

というのが常でした。

 

 

去年、親しい知人の紹介で

初めてキッチン換気扇と浴室を

掃除してもらったら

3時間あまりでどちらも

感動的な綺麗さに。

 

しかもその間に

自分は他のことができる。

冷たい水仕事を

避けながら。。。

 

という経験をして

本当に助かったので

今年も同じ方にぜひ

お願いしようと

決めていました。

 

 

男性スタッフの方が一人で来て、

黙々と、懇切丁寧にお掃除。

 

専用の道具や薬剤を

使いながらなので

パワーが違います。

 

ありがたいのは

換気扇のパーツを洗うのに

使ったからということで

シンクや周辺の調理台や、

戸棚の壁面まで最後は

ピカピカにしてくれます。

 

この方ならではのサービス精神で、

というところもあるのかなと思い

申し訳なくなるほど

範囲を広げて磨き上げ。

 

お風呂場掃除では

ドアサッシや床のしつこい

汚れはもちろんプラスアルファで

浴槽の蓋や桶も一緒に

磨いてくれるのです。

 

 

もうすぐ築10年になる

賃貸アパートですが、

今年もおかげで新築に

戻ったかのように仕上げて

くれました。

 


↑とても久しぶりに出ていたあれやこれやを仕舞い込んで、お掃除依頼(^_^;)して、その結果✨


↑仕上がりには大満足です

 

去年から始めたこの年末の

お掃除依頼。

 

私にとっては

お金と時間の使い方の学び

でもあります。

 

一昨年までは

 

「自分でやろうと思えば

 できるのだから

 ココにお金なんてかけない」

「意地でも自前でやるもの」

 

としか思ったことがなかったです。

でも休みのほぼ1日を使い切り、

それで満足して、しかも疲れていました。

 

 

去年は初めてのことだったので

この考えを変えてお金を払うのに

思い切りが必要でした。

 

 

しかしプロの力を借りることで

対価以上と思えるお仕事ぶりで

綺麗にしてくれて、

夫がいない平日にでも

小さい子どもがいても

年末掃除の一部を

済ませられることは

貴重な時間の使い方として

ありがたい以外の何物でも

ないと感じます。

このお金と時間の使い方は

全く無駄ではなくむしろ

プラスのもの、投資の1つと

実際に経験すると思える

ようになりました。

 

 

 

また、プロとして貪欲に

仕事をすることについて。

 

担当の方は大変穏やかな

50代くらいの男性です。

お昼休憩も取らずに

次のお宅へ向かわれました。

(そこは知人宅なので

 すぐに移動して開始されたと

 知人から聞いてビックリしました)

 

実は我が家ももっと早い時期の

平日に依頼しようと候補日を

10日分くらい出しましたが

その時にはすでに全日

予約でいっぱいとのことで

今日になりました。

 

この時期なので

特に繁忙期なのだと思いますが

個人で行う仕事で、

お客さんのニーズに

とことん応えられる姿から

学ばせていただかなくてはと

思いました。

 

 

また、余談レベルですが

お掃除依頼をすることで、、、

(家に人が入るので^^;)

 

玄関やキッチンをはじめ

手付かずだった家全体の

片付け・掃除を、事前に

なんとしてでもせめて

恥ずかしくないレベルに

しておかなくては(^^;;

というキッカケになるのも

私にとっては良いことでした!

娘は一時保育に預け歩く

久々に掃除に明け暮れました時計

 

 

そして当たり前のことですが

少しでも家が綺麗になると文字通り

 

「空気が綺麗に」

「気の流れが良くなる」

 

のも実感します。

 

家族が円満に、動きや思考が

スムーズになることにも

繋がったら、お掃除依頼は

甘えとか贅沢ではなく

(↑以前の私はこの感覚)

とても良いお金の使い方の

1つだと思います。

 

これからもっと色々な場面で

どのようにお金と時間を使うのが

賢明なのか?

考えるようにしていきたいし、

 

はたまた、自分が逆の立場に

なったら、

どうしたらお客様に

喜んでいただけるのか?

考えていきたいテーマです。