月餅を手作り。 | mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

海外で14年間働いてきましたが、
仕事>家族な日々に疑問を感じるようになり、
2021年に家族で日本へ生活拠点を移したのを機に
家庭一筋の主婦・母業に転身しました。
ハーフの娘たちを持つ母による日々の記録ブログです♪

もうすぐ中秋節。
何年かぶりに月餅を作りました!

月餅の皮は広東月餅の皮のレシピをネットから。
中身の餡は、こし餡に黒すりごまを練り込んで、さらに甘栗を入れました。

型で抜いたら、
200℃のオープンで5分焼いて黄身を塗って
180℃でさらに15分焼いたら完成ー。

黄身少量のお水で溶いてから塗りました。
沢山塗った方が見た目が綺麗だったなー。
久しぶりすぎて忘れてた!

ちなみに、こっちは、5年前に作った月餅。
前回の方が全然見た目が綺麗に出来てた。

今年は餡と甘栗で25グラムにしたのですが、
少し大きすぎたので。。。次は20グラムにしよう。

今回皮が残ってしまったので。。。
少し材料調整して中秋節の前にもう一度焼きたいな💛