今日は、千葉県にお住まいの柴犬のももちゃん15才から、ご相談のお電話を戴きました!

ももちゃんは、ドックフードを一人で食べません。
好きな物、例えばささみ、ささみの細肉のおやつなど、食べるものに好き嫌いします。

もう、何も食べてくれないんです……

カスガの知和と同じです

♪♪知和♪♪17才4ヵ月です

今日も晩ごはんは、食べません。
食欲不振?なのかもしれません!

原因は、老犬によくあるお腹の異常です。
げりはしていませんが、調子が悪いです
整腸剤を飲ませるしか、有りません

ビオフェルミンでも、アシドフィラス、納豆菌でも、大丈夫とおもいます。
食欲出るまであたえます。
それと、ビオフェルミンは、人の大人分量を与えて下さい

又は、食べるスイッチが、入らない!
食べるスイッチがはいるまで、なかなかです。
知和の場合は、抱っこしてスプーンで
ペットの味方ーという
療養食があるので使います。
これなら食べてくれます

北海道のエゾ鹿使用
脂肪を制限、腸内環境をととのうます。
ホリスティックの栄養学に基づく機能食

ミルクも飲みます
生肉も食べます
森永マンナが大好きです(笑)

何でも、食べるものを与えて下さい
味付けは、いけません
高齢だからといって、諦めてる訳でも有りません

若いときなら、少々食べなくても2~3日
大丈夫ですが、高齢のワンちゃんには、たべさせないと、体力か持ちません

あまり無理にあたえても、反ってお腹壊すので、欲しそうな態度なら、与えてください。

ラバーの柔らかいスプーン
介護用に、最適です。

ペットの介護に入る飼いぬしさん
食べないときは、食べさせてください
整腸剤を一緒に混ぜて下さい

ドキドキ頑張りましょう!