インドツアー 4日目 毎日快晴 アグラ観光

今回の旅行の目的「タージ・マハルを見てみたい。」夢がかないました。

世界遺産 タージ・マハル

今外壁の掃除で足場が組まれていると聞いていました。

タージマハルの周りにある4本の高い塔ミナレットのうちむかって左側の後ろのミナレットの下のほうに足場が組まれているだけです。

午前中、快晴  大気汚染も少なく、青空に大理石の霊廟と4本のミナレットが映えます。

大きい!! の一言 たくさんの観光客でにぎわっています。

インドの観光客が多くカラフルな色のサリーが綺麗です。

大楼門  ムガルイスラム建築  アーチや壁には象嵌細工

この門の入り口から タージ・マハルのシャッターポイント

庭 園

チャーチパークと言われるペルシア式庭園

タージ・マハルから大楼門方向

1632年から22年の歳月をかけて作られた 総大理石作りの霊廟

高さ70m 周りに4本立つミナレット 高さ42m

シャー・ジャハーンとその最愛のムムダズ・マハールが眠る

内部は撮影禁止

シャー・ジャハーンとその最愛のムムダズ・マハールのレプリカの棺が展示されています。

本物の棺は、地下の墓所に安置されている。

注意 石棺の周りは柵で囲われています。その中にガイドがいます。

石棺の象嵌細工などライトを照らして説明がありますが

有料  後でお金を請求されます。

霊廟の入り口

白大理石に象嵌・レリーフ・カリグラフィ・幾何学模様の精巧なデザインが素晴らしいです。

象嵌

レリーフ

外の床

モスク    霊廟に向かって左側

霊廟向かって右手  迎賓館  屋根部分工事中

タージ博物館

霊廟を見学しているとインドの人から写真を撮ってほしいと にわかモデル、一緒に写真を撮ります。

小学生高学年ぐらい4人の女の子からも日本人とわかり、現地の言葉で声をかけられました。

最初、内容が理解できなかったのですが、日本のアニメーションを見ていると。

一緒に記念撮影です。

ほかでもアニメを見ていると声をかけられました。

日本のアニメ世界共通 友達の輪です。

チケット売り場

今回観光した世界遺産の中でここが一番セキュリティが厳しいです。

できるだけ小さめの鞄で 貴重品・携帯以外の物は車に置いていきます。

チケットを買うと水と靴カバーがもらえます。 霊廟見学は靴カバーがをしないと建物の台座にも上がれません。靴カバーをしていないと警備員から厳しく注意があります。

世界遺産 アグラ城

アルマ・シン・ゲート 赤砂岩 敵の侵入を防ぐ三重門になっています。

ジャンハンギール宮殿

カース・マハール シャー・ジャハーンの居室

窓から見えるヤムナー川の対岸にタージ・マハルが見えます。

ディワニ・アーム  皇帝が一般市民と謁見するための間

手入れされた庭がきれいです。

タージマハル アグラ城の観光も終わり、インドの観光はこれでおしまいです。

昼食は中華料理

「カレーに変更もOKよ」とガイドさんに言われましたが、全部カレーはもういいかな? 最後のカレーを1品チョイスしました。

インドの中華料理 中華香辛料が効いていなくて妙にあっさりした味です。

一番おいしかったのは、チーズが入った春巻き 家でも作ってみようと思いました。

このほかに チョイスしたチキンカレー焼きそば チャーハンが付いてきました。

インドで食べる チキンカレー とても辛いけれど美味しいです。

アグラ →🚘 デリー  高速道路で200㎞ 4時館30分

車窓から インドはお祭り 各地で車に女神を乗せて行進している風景が見られました。

16:30分空港に着きました。

空港は非常にセキュリティが厳しいです。空港入り口でセキュリティ検査がありチケットを持っていないと空港ビルに入れないので空港入り口でガイドさんとお別れです。

19:35 JAL ✈ 7:00 成田

インドツアー午前中は観光午後は次の都市へ200㎞超えの移動

(車は、ジーゼルエンジン 高速道路は80㎞/h )

我が家二人とガイドさんで観光地を回るので比較的ゆっくり観光できたと思います。

しかし弾丸ツアー。

ホテルは、5星ホテルにしたので快適に過ごせました。 毎日カレーも美味しかったです。

買い物に行かないツアーを選んだので、宝石店・大理石・更紗・雑貨などの買い物には行きませんが、紅茶とヒマラヤ化粧品が買いたいので、立ち寄ってきました。

思い出に残る良い旅行でした。

もう一度インドは行きますか?と聞かれたら 若かったらぜひもう一度 💕

次はバナラシ ガンジス川を見てみたいと思います。 夢は大きく 体力的に厳しいと思います。

日本がいいです。 飛行機から日本が見えるとほっとします。

富士山の向こうにアルプスが見えます。