いよいよ、
平成も残すところ半日となりました!

日本は10連休真っ只中ですが、
GW前半は娘ちゃんがバレエの発表会に向けてレッスン漬けのため、普通の週末と変わらない長ーいお休み中です。

レッスンの合間に、
ちょこちょこと都内でお出掛け。

目的地に向かう途中、
偶然みつけた、とーってもタイムリーなものは???

本物~♡
(笑)(笑)(笑)

こちらに保管されています。
↓↓↓↓↓
メトロⓂ️竹橋駅をおりて、
ちょこっと歩いて見つけた公文書館。
「へぇー、こんなとこにあるんだ」くらいにふらっと入っていきましたら、

まさかの、
小渕さんが掲げてたあの『平成』!
平成残り3日で、期せずして本物に出逢えるとはすごいねぇ~♡と主人と盛り上がりましたとさチュー

ちなみに、こちら『令和』。
まだ展示はなく、万葉集からの出典について資料が展示されていました。
お勉強になりましたウインク

GW中は『江戸時代の天皇』についての展示。
歴史がお好きな人にはなかなか楽しい内容でしたよ。秋には続編があるそうです!

この日の本当の目的地は
「国立科学技術館」でした。
今のところ理科好きに育っておりまして、このての博物館にはよく行くのですが、科技館は内容が小学生向けですごく良かったです!
これは巨大ピタゴラスイッチ的な?
みんなで巨大な鉄球を転がしたり、
地震の仕組みを学んだり、
建築について学ぶエリアではクレーン車を動かす疑似体験したり、、、

お台場の未来科学館では、3Dプラネタリウムは一作品ごと有料でしたが、科学技術館のシンラドームはクオリティは変わらず全作品無料で観覧できました。

娘はこちらの施設も大変お気に召したようで、理系はパパの専門分野なので、今度は二人でデートしてきたらいいよ➰💮
(私は映画館とか、座っていられるデート担当しますので~。)

連休4日目ともなると飯炊きおばさんもそろそろどこかで息抜きしたいんですけど、そんな思いを汲まれることはないでしょう。
さぁー、平成最後のメニューは、何にしましょうかね~もぐもぐ