新学期が始まり、
娘は二年生になりました。
ご近所の通学仲間には、ぴっかぴかの黄色い帽子の男の子が加わって!
ついこの間まで黄色い帽子をかぶっていた娘も、ひとつお姉さんに。

昨日はクラス発表だけで下校したので、
久しぶりにつかの間の母娘デート❤️
おととい近所の桜は散り始めだったのに、マリ・クレール通りはもう葉桜。
木によってこんなにも違うものなのね。


昔懐かしいピーターラビットの小さな絵本を夢中で読む娘をみて、
そろそろ絵本も卒業しちゃうのかなぁ、
なんて思ってちょっと寂しくなったり。

家だとなにかと口うるさくなってしまうので、こうやってたまに外に出るのは気分転換です。

この日は娘の大好物を!
フリッパーズのシーズンメニューは、
「あまおうのふわもち包み」

伸びるチーズもそうですが、『伸びる』のが流行りなのかしら?
我が家は滅多にあまおうは買わないので、
芯まで赤い苺に大喜びでした。

ちなみに、目隠しして苺を食べて日本人が一番美味しいのは「紅ほっぺ」だとか??
酸味と甘味のバランスだそうですが、幼少から甘味強めの苺育ち(母方大家がイチゴ農家🍓)の私には、あまおうは赤くてキレイだけど酸っぱいーぐすん
娘は、どんな苺好きになるのかなぁ~。

新学期の準備は、
絵の具やクレヨンの、消耗の多い色の書い足しや、糊の中身を補充したりと進めてはあったのですが、新しいクラスは始業式でないとわからず、翌日にはお道具箱が持ち物だったので、この日一気に学年と組を書き換えました。
これお子さんが多いお母さんは大変~!

クレヨンやクーピー一本一本に、学年とクラスを書くんですびっくり
1年1組→2年4組なので、まぁ線を足してなんとかしましたが、(やだ、大雑把がバレちゃう!)3組だったらアウトでしたね。
来年の3年生は確実に修正だから、シールでなんとかしないとー。。。

新学期2日目の今日は教科書配布。
また名前書かなくちゃと思っていたら、
帰宅したらもうすべてに自分で名前書いてありました! 
「おぉー、さすが2年生!」

朝はなかなか起きないし、
ご飯食べるのも支度も遅いし、
言われなくちゃやらないし、
開けっ放し、つけっぱなし、、、
まぁ、私は毎日小言ばっかり言ってますがね。

下級生ができて、 
学校でもいろいろ頑張ろうって流れに便乗して、家庭でもまたいろいろ成長してくれることを期待して♡♡

小さなお姉さん。
2年生のクラスも、
どうか一年楽しく過ごせますように。