そういえば、あの事故はどうなったか と思い、

ネットを調べてみたら、、、、

 

 

世界で非難され、

モーリシャス島の環境が戻るまで100年かかると言われる被害をもたらした

『わかしお座礁石油流出事故』

どうして、日本では反省とお詫びの報道をもっとしないのでしょう?

 

しかも、

何をしてるんだ!

環境大臣の小泉進次郎 

(お前、カツ!だな)

『滝クリとのディナー優先!? 小泉環境相「モーリシャス重油流出」への』

https://asagei.biz/excerpt/19997

 

調べたところ「わかしお」は

インド人が船長のようですが日本の会社が所有し、商船三井が用船契約していたわけです。

要は日本のために運航していた日本の船です。

この事故で船長も副船長も逮捕されたそうだが、

原因は、船内で誕生日パーティーやってWi-Fiつながるところに岸に近づいたって

言ってたのを

いまは否定しているらしいです・・・

 

地元では汚染された海域近くで少なくとも40頭のイルカが死んでいた問題について調査を求めるデモが行われました。

参加者は、米警官による黒人殺害の「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切)」をもじって

「アワ・ライブズ・マター(私たちの命は大切)」と掲げて行進したそうです。

大坂なおみの「ブラック・ライブズ・マター」の訴えは日本でも話題になり、

日本のメディアではそれを称賛していたが、

一方日本が加害者である「アワ・ライブズ・マター」は一切話題にならない。

いま地元では、重油流出事故の説明で政府が信用できないと

ジャグナット首相ら内閣の総辞職を要求しているというのに。

(ロイター通信より)

 

国内の報道はまるで他人事です。

誰だったか?

ワイドショーでこの事故を取り上げられた時のコメンテーターのことば

『日本は手厚い保証を・・・』 だって。

何言ってんだ、

地元の人はお金を求めているわけじゃない、

一刻も早い環境の回復でしょう!

 

(話は飛びますが...)

昨日から、台風10号の被害予想がテレビで話題になっているが

どうみても朝鮮半島が危険区域です。

もちろん天気予報は国民ファーストでかまわないが、

朝鮮半島を心配している人は国内に100万人以上はいます。

直撃しそうな国があるんだから少しぐらい触れても良いかと・・・

私は思ってしまいます。

 

まぁ、私の考えは少数派でしょう。

でも、一方的な報道ってとても危険だと思います。

孤独にしてしまえば犯罪者を増やしますし、

相手の気持ちをわかってあげなければ

平和は保たれません。

 

あいかわらず

国内ではポスト安部の茶番劇をしています。

日本の若者たちよ

日本の未来を変えてくれ!

なんて

力のない私は願うばかりです。