ちょうど1か月前、

コロナ禍で自粛の中

弊社の設立記念日7月16日を迎えた。

 

以前にもSNSなどで記載した覚えがあるが、

1993年7月16日の設立日は

アポロ11号がケネディ宇宙センター から月に向かって打ち上げられた日で

会社が空高く飛び立つようにと願いを込めて

この日を選んだ。

(そのままどこかに飛んでいって消えちゃうんじゃないか?って言われてましたけど-笑-)

 

区の紹介で税理士の先生が決まり、

その先生の最初の会話を今でも覚えている。

 

「ワイルドワン」という名前はどこからとったの?

「ワイルト・スワン」からとったの?

 

『ワイルド・スワン』はその2年前に発表された中国人女性作家ユン・チアンの自伝的ノンフィクションで、

全世界で1000万部を超えるベストセラーになった。

ユン・チアンは同年 日本にも来日してマスコミのインタビューが殺到した。

 

実は、「ワイルドワン」という名前は、同郷のBOOWYの曲からとったもので

ただなんとなく、響きが良かったからで、

どちらかというと、

思い浮かんだ名前が「ワイルドワン」で、たまたまBOOWYの曲にもあったので

決めたって感じだったんです。

 

 

それが安易だったかどうか・・・

 

当時、ねるとんパーティーが一大ブームで、

同時期に独立したイベント会社(パーティー会社)がいくつもあって

仲の良かった会社が『ア』から始まる名前の会社で、

電話帳や名簿に上の方に載る会社だからって・・・

会社名を決めた理由をよく聞かされました。

 

「ワイルドワン」は最後に出てくる名前なんで

大器晩成だから・・・ と言い返す私 (*_*;

 

それが現実になるのか?

このまま撃沈してしまうか?

低迷飛行の小小企業でいまだコロナに負けず頑張っています。

ちなみに、『ア』から始まる名前の会社はもう何年も前に倒産してます。

 

そんな訳で、

ふと思い出した「ワイルド・スワン」

内容は知ってますが、ちゃんと読んでなかったので、

このコロナ自粛の間に読んでみようかと、

これから Amazonを開くところです。

 

 

1993年4月27日放送 ユン・チアン クローズアップ現代

https://www.youtube.com/watch?v=c_4pGMc5Cs0