







サムネイル左から 写真1:畝の長さ約10メートル。5月初旬頃には発芽するでしょう。梅干しの時期
に間に合うとイイナ~。後の手入れは雑草取りです。コレが大変なんですよね
写真2:今年、ここにキュウリ苗を植えます。(5月初旬)
写真3:きれいになりました。所要時間2時間程度。
写真4:昨年赤シソを蒔いたところは、今年はナスを植えます。(5月初旬頃)
写真5:発見!!アスパラの芽(○内)が出ていました。土が乾いてきたらサクヅカゲしようと思います。
写真6:野鳥が虫をついばんでいました。ホオジロ?(名前分かりません)
写真7:白菜のクギダヅをGET!!
写真8:根ワサビを収穫。取れたてのクギダヅのおひたしの薬味にしました。もちろん、スーパーで買った刺身のおワサビ代わりにもいただきました。(ぬる燗のおいしかったこと...。)
サッカースポ少の子供達のサッカー練習もなく、明日雨との天気予報なのでシソ種まきの百姓をした。
シソは種がこぼれて自然に生えてくるが(自然に生えてくることををおらホではフテと称する)、梅干しの時期に間に合わない。敢えてシソの種を蒔いて収穫し、梅干しの時期にに間に合わせるのである。おらホではサヤエンドウの次に早く種まきする作物である。
時間があったので昨年不始末したエンドウマメ、里芋等の草取りをした。
午前8時から午後1時30分までの昼食無しのロングラン百姓でした。
HPでもご覧になれます。 http://foodpia.geocities.jp/mokutonkibuta/index.htm