イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2007.03.10 薄曇り
本格的な百姓をする前に昨シーズンほったらかしにしていた箇所の手入れをする必要がある。
今年初めての百姓は、昨年母が入院して時間がなく後始末できなかった「枯れたシソ」の撤去と、付近の草取りだ。実はここにはニラが植えてあったんです。
草も小さいうちに取っておくと、後で耕耘機をかけるとき都合がよい。手がける前はウ~ンとうなってしまったが、いざ始めてしまうと日暮れ前に終わってしまった。
百姓ってこの地味な作業が多いし、疲れるし、でも終わった後の充実感が良いんですよネ。
2時間の作業時間でした。(シソの種がこぼれたので5年間は大変ダ~。)
ついでに越年、越冬ホウレンソウをGETしました。茹でて食したら、スーパーで買ったのとはまったく違うワイルドでパワフルな味でした。

サムネイル左から:1 今日のおらホの畑(林奥右)です。奥に見える山は「甑岳」;2 作業前 ウ~ン、コリャまいったなあ~。;3 だいぶなくなってきました。;4 2時間後 スッキリしました;5 実はニラ(縦2列)があったんです; 6 越冬ホウレンソーGET!!

HPでもご覧になれます。 http://foodpia.geocities.jp/mokutonkibuta/index.htm