北欧ログハウス&北欧デザイン住宅

北欧ログハウス&北欧デザイン住宅

千葉県を中心にフィンランド・ログハウスをはじめ、北欧デザイン住宅を手がけています。北欧の家づくりの考え方をもとにしたデザインだけでなく上質な北欧輸入建材をふんだんに使い、お客さまのご要望を100%詰め込んだオンリーワンの注文住宅を手がけています。

Amebaでブログを始めよう!

当社、株式会社もくりん舎が建築しているログハウスは、フィンランドからやってくるランタサルミ(Rantasalmi)です。
そのランタサルミは、日本で2014年から建てられてきて、日本において高品質な北欧ログハウスの代表的なブランドになりました。

 

今年でランタサルミは15周年!
ということで、ランタサルミ15周年特設サイトが用意されました。
是非ご覧ください!

 

ランタサルミ15周年特設サイトへ

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

スウェーデンから来たIKEAの家具に代表されるような、北欧デザインの家具、照明、雑貨、家電製品が日本で当たり前にあるようになってきましたが、さて「北欧デザイン」ってどんなデザインでしょうか?

 

とは言っても、デザインを言葉で説明するのは、とても難しいですね。
ですが、Wikipediaなどを読んでみると、

「飽きの来ないシンプルなデザイン」
「機能的で長く愛用できる実用性」
「家で過ごす時間がたのしくなるような」

などのキーフレーズで形容されています。

 

北欧デザインというときの「北欧」とは、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、アイスランドを指すそうです。
これら北欧諸国の気候で共通することのひとつが、冬季の日照時間が非常に短いため、厳しい寒さがあることで、それゆえ屋内で(家の中で)過ごす時間がとても長いということが、北欧デザインの「飽きが来ない、シンプル、カラフル、実用的、機能的、など」の背景にあるようです。
もちろん、北欧デザインのモダンさは戦後生まれたもののようですが、この70年余りの間に洗練されて、様々な製品がデザインされ、多くの国の工業デザインに取り入れられていて、日本の企業の製品でも北欧テイストを演出するために北欧デザインを採用したものが多くあります。

 

北欧デザイン住宅のランタサルミログハウス

 

当社が手掛けている、ランタサルミログハウスはフィンランドデザインの住宅ですし、スキャンDホームの住宅も北欧から輸入された建材を使った北欧デザイン住宅です。
これらの住宅は、もちろん木の家としての機能性も高いものがありますが、デザイン的にも「飽きがこない」「実用的で」「家にいて楽しく過ごせる」などの今の生活スタイルにとても合っていると思います。
現在の日本の気候は、ここ数年、夏は非常に暑く!春と秋の雨は長く、冬もなかなかに寒い!という、家で過ごす時間を長くしているようですので、北欧デザインの住宅はそんな生活に最適な住宅ではないかな!と思うのです。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

 

弊社、株式会社もくりん舎が施工しているログハウス(ランタサルミログハウス)は北欧フィンランドからやってきます。
そのログハウスのログや床板やパネル材は、ほぼすべて欧州赤松という木から出来ています。
十分に設計基準で乾燥させた木材が工場でカットされ、40フィートコンテナ(1個または2個)に積載されて、はるばるフィンランドから船便でやってきます。

 

建築中のランタサルミログハウス

 

そして、日本でログを積み、建てられるログハウスですが、建築中からログハウスの室内外で誰にでもわかるほど、パイン材の香りがしています。
住宅として建った当初はもちろんのこと、2~3年は住んでいるお施主さん家族でも木の香りを感じることができます。
ですが、数年が過ぎ、10年を超えていくと、次第に木の香りを感じなくなります。
しかしながら、木の香りがなくなったわけではありません、その証拠にログハウスを訪れたお客さんは必ず「わー、木の香りがする~」と言われるそうです。
そう!木の香りがしなくなったのではなく、お施主さん家族は、木の香りにすっかり慣れてしまって、ほとんど感じなくなっていくのです。
しかし!!お施主さん家族が、例えば1週間海外旅行などに出かけて帰ってきて、玄関を開けると間違いなく木の香りを感じることができます。

木材の使用量が圧倒的に多いログハウスならではですね。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ