カサンドラを脱却する為に知っておきたい”発達障害需要の11段階” | 【東京〜愛知】カサンドラを脱却してアスペダーリンとの人生を優しく強く楽しむ50代♬ジュンコ田中の公式ブログ

【東京〜愛知】カサンドラを脱却してアスペダーリンとの人生を優しく強く楽しむ50代♬ジュンコ田中の公式ブログ

40代50代でも遅くない!カサンドラを脱却して【自分らしい人生を楽しめる人】になりましょう♬
優しく!強く!楽しい!心の持ち方を田中ジュンコがお伝えします♬


テーマ:

明日は、愛知名古屋で、「カサンドラ脱却茶話会と勉強会」です。
家族や周りの発達凸凹と接していることでの知らず知らずに陥る
情動剥奪状態のカサンドラ症候群・・・

そんな方達が共感を持ってお喋りできる安心安全な場所を提供しています。
お申込みはこちらやじるし 3月16日(土)午後 1時~詳細&お申込クリック!

 

 

今日は、カサンドラ脱却のために基礎知識として知ってほしい「障害受容の11段階」について
過去に書いた記事をご紹介します。

矢印https://ameblo.jp/mokurensan20008/entry-12302647299.html

 

この11段階は、カサンドラ脱却の為にまず基本的に知っておくべきですを

佐々木正美先生の論文からです。



 

 

「障害受容の11段階」

 

①ショックと麻痺

まさかうちの子が障害!?とフリーズする。

 

②否認

障害を否定することができそうな事実にばかり注目して、障害を直視しない。診断を誤診であると信じこもうとする。

 

③パニック

障害から目をそむけ続けることができなくなって、否認や拒否ができなくなり、錯乱。

 

④怒りと不当感

やり場のない怒り。「なぜ?うちの子が?」

 

⑤敵意と恨み

発達障害でない子供を持っている家族への嫉妬、羨望、敵意、恨みの感情に苦しむ。

 

⑥罪意識(自責の念)

この子に障害があるのは生んだ私のせいだ。私が妊娠中に無理して働きすぎたから?食生活が悪かった?私の何かが悪かったせいだ。(注:発達障害が親のせいではないことを十分知っていたとしても。それでも、です。)

 

⑦孤独感と抑うつ状態

誰の慰めや励ましも耳に入らない。

 

⑧精神的混乱と無関心状態

日常生活における目標を見失った空虚な気持ち。何をしたらよいのかわからない、何もしたくない。

 

⑨前向きな受容へ

本格的な回復から再生の始まり。積極的に現実に向き合う。

 

⑩新しい希望

笑いとユーモアの発見

子供の特性がにじみ出た言動にかわいらしさやユーモアを感じ、心から笑えるように。「発達凸凹ちゃんは楽しい!」

 

⑪新しい価値観の発見

凸凹があってもちゃんと成長すると確信!私は発達凸凹ちゃん育児に悩んでいる他のお母さんを勇気づける存在になりたい。




振り返るとこの11段階を私も乗り越えてきました。

この11段階は、

私が推奨するカサンドラ脱却のホップ・ステップ・ジャンプのうちの
ステップの部分にあたります。

 

 

 カサンドラって何?
https://ameblo.jp/mokurensan20008/entry-12303201530.html
 障害受容の11段階 
https://ameblo.jp/mokurensan20008/entry-12302647299.html


カサンドラを脱却するためにホップ・ステップ・ジャンプ

 Ⅰ.ホップ 気付く
 Ⅱ.ステップ 4つの行動
   ①自分を知る   

           A 運動をする

     B 人に会いに行く

     C 自分の特性・個性を知る

     D アスペルガーに対する自分の対応を知る
   ②目的を知る
   ③相手を知る 

     Aアスペルガーの特性を知る

     B相手の個性・特性を知る
   ④関係を知る 

     A二人だけの関係を知る    (⑨前向きな受容)

     B 相手を許す    (⑨前向きな受容)

     C自分を許す    (⑩新しい希望)

     D二人だけの関係を作る    (新しい価値観の発見)
 Ⅲ.ジャンプ 自己実現

 

 

 

*****お知らせ*****

 
カサンドラ脱却のホップ・ステップ・ジャンプと超えてきた経験をもとにお話しています。
  どうやって旦那さんの事を大好きになれるか???
  夫と子供の対応に悩むあなたに知ってほしい!!
 今回 春休みスペシャル企画で、
 友の会会員の方は、会員特別割引で無料で参加できます。
  資料代: 1,000円 (友の会会員 無料)

 

 


・(右)カサンドラ脱却茶話会&勉強会
  毎月愛知と東京で開催しています。
同じ悩みを持つ人同士でお話ができるだけでなく前向きになれた
日常の生活にいかせるきっかけになるなど
参加いただいた方からご感想もいただいています。

 愛知(名古屋)開催

・ 3月16日(土)午後 1時~詳細&お申込クリック!

 東京(池袋)開催

 
 
 その他お問い合わせは:ラポール・ラボ事務局まで
 ・(右)happyj117117@gmail.comメール
 
 

ジュンコ田中さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります